虹はね、

なんでも置き場

Cliborの整形機能の正規表現による置換の使い方と例

クリップボード履歴管理ソフトのCliborを仕事でもプライベートでも愛用していて、何かを参照しながら文章を書く際には手放せない存在となっている。 クリップボードをストックして管理するだけでなく、定型文機能やFIFO/LIFO、クリップボードを自動で整形す…

【LIBER HOTEL 宿泊記】USJに大阪観光に大活躍!コスパ良ホテル

USJオフィシャルホテルの中で一番新しいリーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに宿泊してきました。すごくいいホテルなので、良かったポイントや気になる部分などをご紹介します。

【チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ 感想】2022年版ロジャーラビット!?とりあえずカオス

ディズニープラスで限定配信された「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」を観た。 アニメシリーズの「チップとデールの大作戦」をちゃんと見てないこともあり、配信前にあまり情報を入れてなかったが、公開後Twitterのポツポツ言及されていて…

ごはんログ【2022年1月~3月】

2022年1月から3月まで東京ディズニーリゾートで食べたもののまとめ。トータリー・ミニーマウスのメニューからレギュラーメニューまでいろいろ食べました。

【メリー・ポピンズ 感想】どんなことでもできる

メリー・ポピンズ大阪初日おめでとうございます! 先のGWまでの東京公演で玲奈メリーとはまめぐメリーどちらも観たくてチケットをとった。 結論からいうとどちらも最高だった。 もともと1964年のディズニー映画が大好きな私。 初演の時は観ようと思ってたの…

【メリー・ポピンズ リターンズ 感想】現代の力でメリーがやってくる

先日、シアターオーブで上演しているミュージカル「メリー・ポピンズ」を観たのをきっかけに、そういえばリターンズをまだ観られていなかったことを思い出したので、さっそくDisney+で観てみた。 www.youtube.com シアターオーブのほうでやっているミュージ…

梅芸から大阪四季劇場までのアクセス

先日、梅田芸術劇場(梅芸)⇔大阪四季劇場間を急いで移動しなくてはいけないことがあった。(ただのマチソワ) どちらの劇場も最寄り駅は阪急の大阪梅田駅またはJR大阪駅なのだが、いかんせんダンジョンでも有名な梅田のことである。 梅田初心者にはどういっ…

行ったことあるホール・劇場まとめ【随時更新予定】

以前こんな記事を書いてるんだけど、 spica-mic.hatenablog.jp パークに限らずいろいろ書いてみよう編。 演劇だろうがコンサートホールだろうが多目的ホールだろうがごった煮でお届けします!笑 ちなみに順番は本当に気分だけで決めたので深い意味はない。 …

パークでモバイルバッテリーをレンタルしてみた

昨年サービス開始したモバイルバッテリーのレンタルサービスを利用してみた。利用前は専用アプリが必要なので初回登録がめんどくさいかなと思ってたけれど、やってみたらあっさり簡単に借りられたので、ご紹介

オペラ座の怪人は凄い

今回の東京公演で初めて生のオペラ座の怪人の舞台を観たのだけれど、そのまま魅了されて何度も足を運ぶことになってしまったので、その魅力を語っていきたい。ちなみにタイトルは劇団四季の宣伝コピーの「劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい」からとって…

北京五輪男子シングルフリーを観た

北京オリンピック フィギュアスケート男子シングルのフリー 仕事でリアルタイム観戦こそできなかったものの、録画で(第3グループからだけど)さっき観てきた。

マツパがやめられない話

私はまつ毛が下向きにはえている。 眼球を守るという面では最強なのだが、私はぱっちり上向きまつげがかわいいとおもう。 これまで頑張ってビューラーでもちあげていたのだが、一度ためしにまつげパーマ(以下、マツパ)をかけてもらったら最高すぎてやめら…

宝塚歌劇団のチケットはとれる?クレジットカードのカード枠の話

宝塚歌劇団のチケットの購入先は、宝塚友の会、公式サイト、プレイガイドなどいろいろあるが、その中のひとつがクレジットカードのカード枠。 クレジットカード枠は、対象のカードを持っている人しか利用できない。 少しでも可能性のある枠を増やそうと気に…

ごはんログ【2021年】

2021年の1年間で東京ディズニーリゾートで食べたものをまとめました。ベイマックスメニューやクリスマスのメニューが多め。

2021年観劇まとめ

クリスマスも終わりいよいよ年の瀬モードが深まってきた。 今年はあまりパークには行けておらず、毎日のように、コロナ撲滅舞浜年間パスポート復活を祈る日々を過ごしている。 パークの代わり…ではないけれど、反動なのか例年よりたくさん舞台に行くことが出…

Echo dotのある暮らし

Amazonから発売されているスマートスピーカーのEcho dot(第3世代)を購入してしばらくたったので、自分なりの使いこなし方をまとめました。

ベストコスメ2021

今年もやるよ!ベストコスメ! 昨年はこちら spica-mic.hatenablog.jp 昨年同様、選考対象は「今年(2020年)に初めて私が使ったもの」 といってもあまりにも新作試していなさ過ぎて我ながら驚いている…。

【ミラベルと魔法だらけの家 感想】歌う!踊る!鮮やかミュージカル映画

先月末に公開された「ミラベルと魔法だらけの家」(原題: encanto)を吹替で観てきたので感想です。ネタバレを存分に含むためご注意ください。

【マイ・フェア・レディ 感想】ヒギンズもフレディもちょっと遠慮したい

マイ・フェア・レディ観てきた。 日本初演から半世紀何度も再演を繰り返しているものの、今までご縁がなく、 オードリー・ヘップバーン主演のかの有名な映画版も流し見ぐらいしかしたことがなく、 というわけで、今回マイ・フェア・レディデビューとなった。…

ディズニー&ミュージカル好きがセレクト!わたしの好きな日本語詞10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年おめでとうございます! 10にまつわるお題ということで、今回は好きな日本語詞を10個集めてみた。 ディズニーやミュージカルが好きなのでけっこう英語の歌が日本語で吹き替えられていたり、日…

大好きなミニーちゃんの赤衣装!5選

ミニーちゃんの赤い衣装集めてみました。どれもめっちゃ可愛い。いっぱいありすぎるので厳選してトップ5をご紹介します。

スマホじゃなくて大画面で楽しみたい!ライブ配信をみる方法まとめ

コロナ禍を機にかなりライブ配信が増えた。 スマホ1台でホイホイ買えてしまうので、生の舞台の代わりにはならないとは言えどありがたく購入させてもらっているが、せっかくならいい環境(大画面・音響など)で観たい。 というわけで、ライブ配信に使用される…

【From Hello Kitty 感想】やっぱりKAWAIIが大好き

Sanrio Kawaii ミュージカル From Hello Kittyに行ってきたので感想です。ずっと観られてなかったミラギフを久しぶりに観ることが出来て嬉しかったです。

はじめてメイクするあなたへ2021

少しお堅めな高校に通ってて、性格がまじめな人が大学入学にあたってよく陥るのが「大学入ったら化粧しなきゃいけないんでしょ!どうしよう」みたいな過去の私みたいな女の子たちに向けて、今の私がアドバイスするならこんな感じだな~~~というのを書いて…

【クルエラ 感想】実写化とはいえ単体としても良い娯楽映画

101匹わんちゃんに登場するヴィラン、クルエラ・ド・ヴィルの誕生秘話として公開された映画クルエラを、Disney+でやっと観た。(ちなみに吹替) ちなみに私は101匹わんちゃんは観たことがあるけど、実写版の101(や102)は観てない。 以下、クルエラの感想で…

【ジェイミー 感想】キラキラまぶしい高校生たちと魅力あふれる大人たち

行ってきましたジェイミー!

PCのモニターにFire TV stickを接続してみた

Amazonから発売されているFire TV Stickを購入して、テレビではなくPCのモニターに接続してみたら、快適動画鑑賞ライフを手に手に入れた。買ってみて良かったことや、テレビじゃなくてモニターに接続するうえで注意するポイントなどをまとめてみた

【レ・ミゼラブル 2021年公演 感想】もがきながら必死に生きる人々の物語

緊急事態宣言の発令もあり、幕が上がるのかとひやひやした2021年のレミゼも、無事に東京千穐楽を迎え、明日からはいよいよ博多座公演が始まるんだとか*1 東京に引き続き全国でも無事に感想できますように。 そしてありがたいことに私は帝劇で2回(6/5マチネ…

【ラーヤと龍の王国 感想】ただシンプルに「信じること」

ディズニープラスでやっと「ラーヤと龍の王国」(吹替)を観たので、ネタバレあり感想を書きました。

袋で振り返る2018年度の東京ディズニーリゾート

2015年度から続けてきた、東京ディズニーリゾートのおみやげ袋の振り返り、 いよいよ2018年度まで来ました。 spica-mic.hatenablog.jp