虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

東京から志摩スペイン村へ行く方法

先日念願の志摩スペイン村に初めて行ってきた。

TwitterInstagramなどで写真はよくお見掛けしていて、テーマに沿ってこだわりを持って作られた空間、景観が良い、キャラクターがいる、などどう考えても私が好きな要素しかなさそうでずっと行ってみたかった。

とはいえ幼い頃から行き慣れている東京ディズニーリゾート、都内にあるサンリオピューロランド、新幹線でピューンと行けばいいユニバーサルスタジオジャパン、東京からほどほどに近く高速バスとチケットのパックが充実している富士急ハイランドとは違って、志摩スペイン村はそもそもどうやって行くんだ?何泊宿取るべきなのか?と考えるポイントがなかなか多く、今までなかなか行動に移せていなかった。

今回の初来訪に向けて、東京からどう行くのがいい?ホテルは?ついでに観光としたらどうする?ってところを調べたのでその結果をまとめておく。

アクセス

まずは東京からのアクセスについて

電車

志摩スペイン村の最寄り駅は、近鉄の鵜方駅 鵜方駅からは路線バスに乗って行く。1時間に2本くらいあるのでまあまあ便利。(2022.12現在)

https://www.parque-net.com/access/access_train.html

東京から行くなら、新幹線で名古屋まで行き、そこから近鉄特急で行くのが良い。

車(マイカー・レンタカー)

私はペーパードライバーなので選択肢には基本入ってこないのだが、車の場合についてもしらべてみた。

https://www.parque-net.com/access/access_car.html

東京から車だと東名高速に乗ってそのままのりついで伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインにのって鳥羽南・白木ICから行く。
さすがに東京からマイカー日帰りだとヘビーすぎるかも。

高速バス

ユニバや富士急のように直通の夜行バスはないが、伊勢志摩方面の夜行バスで行くことはもちろん可能。
鉄道とコストを天秤にかけて検討をすると良し。

ホテルについて

志摩スペイン村はパーク自体は1日あればかなり満喫できる。

ただ日帰りはちょっとギリギリだし、移動時間が長いかなあという印象。
品川始発に乗ってもパーク着は10時を過ぎるので家からだと何時だろ…?って感じだし、17時閉園でそのまま帰っても22時は回る。

でも調べてみると、移動時間はユニバより気持ち時間かかるかなくらいでもある。


ホテルをとる場合は、パークが旅のメインならオフィシャルホテルがおすすめ。

入り口の真ん前にあって、キャラクタールームなどがあるホテル志摩スペイン村とリーズナブルなシーズンインアミーゴスがある。


後述するように他の観光と合わせるならその周辺のホテルをとるのも良い。

価格抑えてビジネスホテルっぽいのが良ければ伊勢周辺、もう少し予算があって旅館やリゾートホテルっぽいのが良ければ伊勢はもちろん鳥羽や賢島周辺にいろいろある。

ほかの観光と合わせるなら?

もちろん志摩スペイン村のためにお出かけするのも良いのだが、せっかく遠出するのだから周辺の観光情報も押さえておきたい。

志摩・賢島エリア

ゆったりホテルステイなら景観が綺麗な志摩地中海村

【公式HP】志摩地中海村 - 英虞湾の絶景とアラビックスタイル天然温泉のリゾートホテル

レンタカーを借りるなら横山展望台からはリアス式海岸の小さな島々を見渡せる。

特急で英虞湾まで足を延ばせば遊覧船の賢島エスパーニャクルーズも楽しめる。
周辺にはホテル・旅館も多く観光におすすめのエリア

shima-marineleisure.com

鳥羽エリア

先日我々も志摩スペイン村と合わせて訪れた鳥羽

とばすい(鳥羽水族館)は思ったより広くて全然時間が足りなかった。
しっかり時間を確保してゆったり回るのがおすすめ。

aquarium.co.jp

遊覧船で遊びに行けるイルカ島もある。

shima-marineleisure.com

歩いてすぐ隣にミキモト真珠島があり、真珠博物館や海女の実演の見学ができる。
お土産屋さんもかなり充実しており、真珠やアクセサリー好きにはたまらない。

www.mikimoto-pearl-island.jp

鳥羽駅すぐ近くには鳥羽マルシェがあり、海の幸をはじめとした地元の味が楽しめる。

tobamarche.jp

伊勢エリア

ちょっと足を延ばせば伊勢観光も一緒にできる。

伊勢といえばやはり伊勢神宮
外宮から内宮の順番でお参りするのが習わし。

正宮だけでなく、別宮なども丁寧にお参りするならばしっかり所要時間を見込んでおきたい。
そして内宮前のおはらい町・おかげ横丁はふらふらと歩いているだけでも楽しい。

時間にゆとりがあったら、夫婦岩などで有名な二見浦にも行きたい。

まわりゃんせ

このエリアを電車で回るのにおすすめなのがまわりゃんせ

www.kintetsu.co.jp

セット内容
近鉄電車発駅からフリー区間(松阪~賢島間)までの往復乗車券とフリー区間の乗車券 ※ゆきの発駅とかえりの着駅が異なる場合もご利用いただけます。 ※発駅エリアはこちら
※ゆきの発駅からフリー区間およびフリー区間からかえりの着駅までは、任意の経路を選択することができます。
なお、折返してご乗車いただくことはできません。(奈良線から大阪線および大阪線から奈良線への鶴橋・布施間の乗車を除く)
近鉄電車「ゆき」(発駅→松阪~賢島間)と「かえり」(賢島~松阪間→着駅)の特急券引換券
近鉄電車フリー区間(松阪~賢島間)用特急券引換券4枚
三重交通バス(松阪・伊勢・鳥羽・志摩エリア内)・鳥羽市かもめバス4日間乗り放題
鳥羽市営定期船・志摩マリンレジャー定期船4日間乗り放題
伊勢神宮 内宮⇔伊勢志摩近鉄リゾート各ホテルを結ぶ「パールシャトル」の片道1回乗車券(事前予約制)
⑦ 22の観光施設の入場・入館が可能
⑧ “パスポート”の呈示で特典が多数

有効期限は4日間で10,200円というもりもりの内容。

⑦の22の観光施設は以下のとおり。

本居宣長記念館 ②旧長谷川治郎兵衛家 ③旧小津清左衛門家 ④松阪市立歴史民俗資料館 ⑤文化財センターはにわ館 ⑥斎宮歴史博物館 ⑦お伊勢まいり資料館 ⑧伊勢河崎商人館 ⑨賓日館(ひんじつかん) ➉鳥羽水族館ミキモト真珠島 ⑫鳥羽湾めぐりとイルカ島 ⑬マコンデ美術館 ⑭志摩スペイン村パルケエスパーニャ(パスポート) ⑮伊勢志摩温泉 志摩スペイン村「ひまわりの湯」 ⑯志摩パークゴルフ場 ⑰都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト「アクアパレス」 ⑱都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト「ともやまの湯」 ⑲賢島エスパーニャクルーズ ⑳海ほおずき ㉑愛洲(あいす)の館 ㉒伊勢現代美術館

あれ、、、電車で志摩スペイン村(パスポート 大人:5,400円)行くなら買うべきじゃない???という内容。
ついでに温泉「ひまわりの湯」までついてくる。

さいごに

以上、東京から志摩スペイン村に行くにあたっての情報でした。

先日行ったときはお天気があまりよくなかったので今度は晴れの日にまた行きたいなあ。