虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2023年1月~6月】

早くも2023年の折り返し。

3月まではミニー・ベスティーズ・バッシュ!でとってもかわいいメニューが、4月以降は40周年のお祝いにぴったりな華やかなメニューが充実していた2023年上半期
パークに行った日のレストラン選びもついつい見た目重視だった。笑

あと個人的にはカメラを新たに購入したので、前のカメラより高感度耐性がアップし、レストランで撮影しやすくなったのもこの期間の出来事。
レンズ買えなくてもボディでこんな変わるのかとちょっとびっくりしている。

クラムチャウダーフェットチーネ、シュリンプとモッツァレッラ添え

まずはミニー・ベスティーズ・バッシュ!のスペシャルメニューから。
スープパスタというほどではないが、さらさらのソースがたっぷりのフェットチーネ

見た目のかわいさはもちろん、クラムチャウダーにシュリンプ添えというだけに、シーフードの旨味がおいしい。

実はプラザパビリオン・レストランは初めてだったんだけど、意外と中は広くなくてテラス席ばっかりだったのもちょっとびっくりした。

ラズベリームース、ストロベリーソース

プラザパビリオン・レストランでは、ミニー・ベスティーズ・バッシュ!のスペシャルメニューとして、パスタのほかにもアペタイザープレートとスペシャルデザートセットを提供していた。

スペシャルデザートセットはミニーちゃんをモチーフとした、ラズベリームース ストロベリーソース、紅茶のシフォンケーキ、ストロベリーカスタードタルトの3種のデザートのセットで大変魅力的だったのだが、さすがにパスタ食べたらそんなには食べられない。
ということで、1つだけ追加で単品購入。

見た目のかわいさ満点💯

パークのムースは安定感があり信頼している。
ベリーのジュレたっぷりで甘酸っぱさたっぷりのところに、ムースの柔らかさ、生クリームの甘さがよく合う

スパークリングカクテル(ワイン&アップル)

さらに追加でスパークリングカクテルをオーダー

しっかりワインだけど、発砲していて飲みやすいカクテル。

アップルはてっきりリンゴジュースかと思っていたけど、すりおろしリンゴがたっぷり。
果肉がしっかり入っていておいしい。

リンゴのさっぱりとした甘さがスパークリングワインとよく合い、おいしかった。

ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)

美女と野獣エリアオープンからずっと気になってはいたのだが、列の長さにひるんだり、おなかの容量が他のメニューでいっぱいでなかなかタイミングが合わず食べられていなかったこちら。
最近は落ち着いてきたので購入してみた。

チュロスは長くて構図撮ったりピンと合わせたりするのが地味に難しい。

アップルキャラメル味は初めてだったけど、リンゴの風味がふわっとしておいしい。

ベイマックス・バーガー(ポークとエッグ)

もう何度か食べているベイマックスバーガー。
販売しているトゥモローランド・テラスの営業時間が長いので閉園間際に遊びすぎてごはんくいっぱぐれた!お腹空いた!って時に駆け込みがち。

たまご!肉!お気持ち程度の葉っぱ!なハンバーガ
お子さま味覚だからこういうのは好き。

セットで頼んだのでフレンチフライポテトとソフトドリンクもつく。
寒い日だったのでホットコーヒーをオーダー

フライドポテトも大好き。

スペシャルセット(ホライズンベイ・レストラン)

ホライズンベイ・レストランは2022年末にもいっていて、

spica-mic.hatenablog.jp

こんなペースでズンいくのは、キャラクターダイニングやってた頃ぶりかもしれなくて、ちょっと懐かしい気持ちになった。
でも、いまのプライオリティ・シーティングの席はキャラクターダイニングとは反対側で、基本的にズンは予約していくことにしているので席は全然逆側なんだけれどね。

今回は4/15に東京ディズニーリゾート40周年を迎えたお祝いメニューのスペシャルセットをオーダー。

メインディッシュにアトラクション「アクアトピア」をイメージしたスペシャルメニュー。
ハンバーグをアトラクションのビークルに見立て、海藻をイメージした具材の入った柚子胡椒風味のクリームソースで水面を表現。パイの食感をアクセントに、コーン味のマッシュポテトとピリッとしたソースの食べ合わせを楽しんで頂く一品です。
スープはコンソメスープにパルメザンチーズを加えた玉子で作った洋風玉子スープ。
セットのデザートはサンゴ礁の海をイメージ。ブルーゼリーで海を、パッションフルーツとマンゴー味のムースケーキで海の仲間を表現し、サンゴ礁をモチーフにしたチョコをトッピングしています。

【公式】スペシャルセット|おすすめメニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

華やかなお祝いメニューって感じがとても素敵。

玉子とベーコンのスープ(チーズ入り)

まずはスープから

とろみのあるスープで洋風あんかけっぽさがある。
ベーコンの旨味としょっぱさが卵のやさしさともマッチしておいしい。

ハンバーグ、柚子胡椒クリームソース アクアトピアスタイル

メインディッシュはハンバーグ。
プラス¥700でハンバーグをグリルドビーフに変えることもできるんだけど、アクアトピアスタイルってなに?と気になるのでそのままでオーダー

確かにお野菜もりもりでアクアトピアっぽいかも???

柚子胡椒クリームソースといえど、辛さはクリームの力もありほぼなく、結構塩分が強い印象。
中に入っている枝豆がよくソースにあう。

野菜とハンバーグに挟まれているマッシュポテトにしっかり味がついていて、ソースを絡めてハンバーグと一緒に食べるとおいしい。

パンまたはライス

パン派です。胃袋が小さいので…。

マリーナディライト(マンゴーとパッションフルーツのムース、オレンジ添え)

デザートはマリンっぽいデザート。

ニモイメージに見えるんだけどどこにも書いてない。

安定のパークのムースもマンゴーとパッションフルーツ味なのでさっぱり。
まわりのブルーゼリーとオレンジも相まって爽やかな一品。

ソフトドリンクのチョイス

ズンの時はだいたいプラスしてスペシャルドリンクかアップルティーソーダ
今回はアップルティーソーダにした。

コンビニとかで売ってるペットボトル詰めのアップルティーソーダ(最近見ないけど)より、パークのアップルティーソーダのほうがおいしいと感じる。
なんかマジックかかってるのかなあ。

ファンアフタヌーンセット

レストラン櫻で平日14:00~17:00限定で提供しているアフタヌーンティーならぬファンアフタヌーンセット。
珍しく平日にインしていた上に当日該当時間のプライオリティシーティング取れたので行ってきたよ。

メニュー一覧はこんな感じ。

いつものポストカードサイズより一回り大きくて、手持ちのファイルからはみ出してしまったので、綺麗に持って帰りたいなら大きめのファイルを持っていくのがおすすめ。

真ん中がミニーちゃんがお着物を着てちょこんと座っているような、白あんとホワイトチョコのモンブラン
右奥が苺の抹茶チョコがけ、そこから時計回りにマカロン、生麩田楽、海老ふくさ焼き、桜餅、フルーツポンチ

奥のパフェのような容器にはには、パフェ仕立てのちらし寿司の上に甘海老天麩羅わらび餅が乗っている。
海老と網目状のせんべいは別容器に移して、ちらしずしを混ぜて食べるように案内される。

手前の桜のようなお皿に載っているのはわらび餅メイプル風味

全体的に甘さは控えめで、創作和食感がたっぷり。
だいたいこういうセットって量が多すぎておなか一杯になってしまうんだけど、休憩やお茶などにちょうどいいボリューム感なのがよかった!

スパークリングドリンク(甘夏&さくらフレーバー)

ファンアフタヌーンセットのドリンクは40周年のスパークリングドリンクをオーダー

みためがかわいい~~~。
混ぜて飲むタイプのドリンクだけど、混ぜるとキラキラしてて華やかでこれもかわいいの

見た目がかわいいだけでなく、すっきりとした甘さにスパークリングが良く合ってとってもおいしい。
冷たい爽やかさもあるドリンクで夏に特におすすめかも。

櫻に40周年の期間にそこまで何度も行くつもりではないんだけど、また飲みたい。
他の店でも提供してほしいぐらい。

さいごに

2023年上半期はパーク行く頻度控えめだったので、私にとっての東京ディズニーリゾート40周年イベントはまだまだこれから。

下半期こそいろいろなメニューを楽しんでいきたい。


前回記事はこちら

spica-mic.hatenablog.jp

過去分はこちらから!

spica-mic.hatenablog.jp