虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

遠征の持ち物リスト

今週のお題「カバンの中身」

遠征は毎度毎度いつも結局直前まで実感がなくて前日夜にごそごそ荷物作るハメに陥るので、自分用に荷物リストを作ってみた。

1,2泊程度の軽い国内遠征(主に観劇)を想定したリストになっている。
(ちなみに宿泊しない遠征の時は基本的に近場と変わらない。)

宿泊先や移動手段によって荷物変わったりするのでそれもリストに取り込んでみた。

目次をスクショして、いらないものを黒塗りするなどしてご活用ください。

以下、長々と解説・補足をつけるので、お付き合いください。

とにかく必須!★★★★★

目的・場所・宿泊先を問わず基本的に持って行くものたち

ディズニーの持ち物記事の写真の使いまわしだけど、この辺はいつでもどこでも必須だよね

スマホ

連絡手段としてはもちろん、地図、デジチケ、電子決済など、もうスマホがないと遠征が出来ない。

チケット

デジチケや現地発券の場合でなく、紙のチケットの場合は絶対忘れずに。

正直、スマホとチケットと健康な自分がいれば何とかなる。(この記事の意味)

財布・パスケース

国内だと電子マネーで押し切るので現金はそこまで使わないんだけれど、持って行かないという訳にもなかなかいかないのでかばんに入れておく。

近所のお店のショップカードなどはいらないので、小さめの財布に現金と身分証明書とクレカぐらいを入れて持って行く。

電車で行く&Suica/PASMO等はパスケースに入れてるひとはパスケースも忘れずに。

家の鍵など。戸締り大事。

常備薬

処方薬があれば特に忘れずに!

ドラッグストアで買える薬でも、急にほしい!って時に買うのは辛いので時々飲むものがあれば数日分多めに持って行くのが良いよね。

コンタクトの替え

コンタクトの替えも現地調達が比較的難しいので、忘れずに!

普段はクリアコンタクトは2Weekつかっているけれど、旅行の時は疲れて洗うのめんどくさ!ってなるし、小ぶりなケア用品持って行くのもめんどくさいので基本的には1Dayにしている。

あと遠征の時はカラコンにすることも多い。カラコンどんな色が良いかな?って考えるのも楽しい。

基本的に持って行く!★★★★☆

つづいては遠征は都市部が目的地となる場合が多く、あらとあらゆるものが現地調達できてしまうため必須とは言えないが、基本的には家から持って行こうと思っているもの。

オペラグラス

遠征の荷物は基本的にはただのプチ旅行の荷物と大差はないけれど、遠征ならではと言えるのがオペラグラスかも。

基本的にいつも使っているものを持って行けばOK

私が愛用しているのはこれ。観劇ヲタクだと8倍ぐらいが定番だよね。

ハンドタオル

替えも含めて何枚か持って行く。

着替え

宿泊数に合わせて着替えを何セットか。

下着も現地で洗濯するか?を検討して必要な分だけ持って行く。 タイツとか靴下とか忘れがち。

遠征先の天気予報確認して、スケジュールに合わせてコーディネート考えるのが、遠征の荷物用意するところで一番苦手かも。

着替えはかわいい洗濯ネットに入れるとそのまま洗濯機にぶち込めていいなあと思いつつ、かわいい洗濯ネットは持っていないのでいつもディズニーの袋。
服用/下着用/靴下ストッキング用とサイズの異なる袋に入れていくと、すぐに見つけられて便利。

替えのマスク

このご時世だと替えのマスクも必須。

日数分持って行く。2泊3日なら3枚。
当日の朝に家からつけていく分があるので1日1枚で予備が1枚って感じ。

マスクの色もコーディネートの一部なので、メンバーカラーやモチーフの色などを意識して選ぶ。

シャンプー・コンディショナー

アメニティでシャンプー・コンディショナーがないホテルには基本的に泊まらないが、備え付けのものが髪に合わずキッシキシになることも多いので基本的には旅行用の小さいタイプを持って行っている。
(がだいたいホテルにあるのを使う…。無駄…笑)

既に泊まったことがあって、シャンプー・コンディショナーを使ったことがある場合は省く場合もある。
例)タカホ、ディズニーホテル

洗顔料・メイク落とし

洗顔料やメイク落としも、アメニティが置いてある場合も多いのだけれど基本的に持って行く。
備え付けのメイク落としはメイク落ちがいまいちなことが多いし、洗顔料はハンドソープ兼用のことも多く、ハンドソープで顔を洗うのもちょっとなあ…と思い、(シャンプー・コンディショナーと違って)備え付けのものがあっても自分のものを使う。

メイク落としは試供品をよくもらうのでそれをここぞとばかり使う。
一方、洗顔料はあまり試供品をもらわないし、粉タイプの1回使いきりパックはネットがないともこもこの泡にならないし…で、こないだついにマツキヨでミニサイズを買った。

粉タイプの1回使いきりっていうのはこういうの👇

ミニサイズって"トラベルセット"みたいな名前でボディソープやシャンプーなどとセットで売られがちなんだけど、全部入らないし、要るものも無くなるタイミングまちまちだし、ばら売りしてくれないかなーっていつも思ってる。

化粧水・美容液・乳液

化粧水・乳液も試供品が大活躍。

最近はポルジョの限定のトラベルキットがまだ残っているのでこれを持って行くことが多い。

いつも使っているやつをコンタクトのケースなどに詰め替えたほうが荷物は減らせるし、いつも使ってるものをそのまま使えて肌コンディション的にもベターなんだろうけど、めんどくさくっていつもミニサイズストックしている。
まあそこそこどこかに泊まる機会も多いので、良いかな、って…。

メイク用品

メイクはベースメイクだけクッションファンデにするけれど、基本的には日帰り近場のときと同じアイテムをそのままもっていく。

前日までに、お直しで使うものと朝だけ使うものに分けてポーチに入れて洗面所においておき、朝そのポーチのものでメイクして、そのままポーチを持ち歩きバッグと預ける大きめバッグにそれぞれ入れるといい感じ。

予備の袋

空っぽの袋を大小入れておくと、洗濯物入れだったりごみ袋だったりとわりと役に立つ。
嵩張らないしね。

充電器・モバイルバッテリー

最近は充電器とモバイルバッテリー一体型のこれがお気に入り。

spica-mic.hatenablog.jp

イヤホン

移動中、気持ち高めるのに音楽聞いたりするので一応。
あと耳栓代わりに使うこともある。

充電の端子がType-Cのイヤホンならスマホの充電器があればそれで充電できて良い。(Android民)

折り畳み傘

夏なら日傘として絶対使うし、別に大して荷物にならないしで基本的には持って行く。

メガネケース・メガネ

急に眼が…!ってなる可能性を考えて持ち歩きバッグに入れる派

宿泊先や状況によっては!★★★☆☆

タオル

スリッパ

寝間着

歯ブラシ

ボディーソープ

事前にホテルのアメニティを調べて、このあたりがなければ必須。

とはいえこの辺がアメニティにない宿には基本的に泊まらないので、持って行くことはまずない。

ドライヤー・ヘアアイロン・コテ

ドライヤーがない宿にはあんまり泊まらないけれど、アイロンやコテはない宿のほうが多いので基本的に荷物にin。
ほんとは良い感じにパーマをかけてコテのいらない髪になりたい。笑

ドライヤーも、風量もっと出て…ってなることが多いんだけどまあそれはがまんで。
ドライヤーの風量があるホテルのことはすぐ好きになる。ナノケアみたいな髪によさそうな高そうなドライヤーのホテルのことも好きだけど、サロニアみたいな安いけど風量あるドライヤーも旅先だと結構嬉しい。

電源タップ

イマドキのホテルだったら枕元にこれでもか!ってくらいコンセントやUSBポートがあるので持って行かないんだけど、ちょっと古めのホテルに宿泊予定の場合は同行者や持ち物などを考えて検討する。

和室に4人で泊まります!みたいな時はコンセントの数が足りなかったり、場所がいまいちだったりで、だれかが電源タップ持ってるとけっこう重宝する。

PC・iPad

遠征は基本的に予定詰込み型なので使う時間も基本的に持って行かないんだけど、状況によっては持って行く。
持って行く場合は充電器なども忘れずに。



以上の荷物を、持ち歩き用のハンドバッグと、ホテルに預ける用の大きめバッグに分けて詰めていく。

大きめバッグは電車の荷棚に上げたり、バスのトランクに預けたりするのでチャック必須。
パークでよくいい感じの大きさのトート買うんだけどチャックがついてなくて、旅には使いにくいのがちょっとした悩み。
ショッピングバッグはチャックついてるけどさすがに大きすぎるしな…。

1泊だと安定にロンシャンのトートが最高だよね。軽いし。

飛行機を利用する場合は、持ち歩きバッグも前の座席の足元に入れないといけないので、こちらもチャック付きにする。
荷物預けちゃうと出てくるまで待つのめんどくさいので、基本的に機内持ち込みで何とかなるように荷物減らしを頑張る。

ライブの遠征だとペンラやうちわなどのライブグッズが加わったり、スポーツ観戦遠征だと応援グッズが加わったり、人によってはぬい持ち歩いたりと荷物が加わるなかで、
観劇だと比較的荷物もシンプルだなと思ってますが、みなさんのジャンルはどうですか?