虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

はじめてのミュージカルなに観る?劇団四季のかんたん作品紹介

ミュージカルが好きなことを公言しているので、ときどき「ミュージカルとか気になっているんだけど何観たらいいかな?」と聞かれることがある。
慣れている身からすると、なんか気になるものまずはチケットとってみて欲しいな、と思うんだけれど、初心者にいきなりそれを求めるのはなかなか酷なのも事実。

すごく仲の良い友人であれば、友人の興味と自分の好みをすり合わせながらチケットを用意して一緒に見に行くこともあるが、さすがにこの対応はものすごく親しい友人に限る。

一方でいろんな人に舞台を楽しんでほしい気持ちもあるので、なるべく万人向けに初心者向けに思っていることを書いてみる。

劇団四季がなんだかんだ良いかも

あまり普段ミュージカルを観ない人が、とくに目的の演目もなくなんか観てみたい、であればやっぱり劇団四季がおすすめかなと個人的には思う。

理由は以下の通り。

  1. 安定したクオリティ
  2. 役者を知らなくても問題なし
  3. チケットをとるのが難しくない

プロの興行といえど、なかなかこれば…というものもどうしても一部存在する。役者の技量だけでなく脚本とか演出とかも含めて一定クオリティを保つのは大変なことである。
そのあたりは劇団四季の上演作品は非常に安定している。ずっと安定したクオリティの作品を届け続けている団体はなかなか他にはない。

また、上記の理由にも関連するが、舞台作品によっては役者が好きなことを前提としているものもある。映画やテレビドラマと同じように脚本が出演者の人気に依存している作品もある。
役者頼みが悪いということは決してないが、とくに好きな俳優がいるわけでもない非ファンにとってはそういう作品がつらいのも事実。
劇団四季は作品主義を掲げ、出演者はその週になるまで知らされないなど、役者のファン以外にも届けるようにしているため、その点は初心者にも安心である。
※もちろん俳優さんのファンもいっぱいいらっしゃいます

そして何よりも大切なのがチケットをとるのがそんなに難しくないこと。
舞台を観ることがライフワークみたいな猛者が一定数いるので半年先のチケットをとるのが当たり前、それでも確保できればいいほうみたいな演目もかなり存在する。
内容が面白いとなると余計にである。
劇団四季は「最前じゃないと嫌だ―」だとそれなりにチケットをとるのは厳しいが、作品のクオリティに対してちゃんと見える席を確保するのはさほど難しくないことが多い。

作品紹介

劇団四季も同時に複数の作品を公演しているのでどれがいいか迷う人向けにご紹介。
チケットを確保するという観点から、会員販売期間に売り切れるような作品は省いています。

※2024/3/2時点の情報で紹介します。

東京・神奈川・千葉エリア

いきなり遠方の作品をお勧めするのもいかがなものかと思うため、エリアごとに記載します。

まずは首都圏から

アナと雪の女王

東京・浜松町の常設劇場、JR東日本四季劇場[春]にてロングラン上演中

大ヒットした同名のディズニー映画のミュージカル版

ディズニー映画以上にパワーアップした姉妹愛の物語に、 プロジェクションマッピングも活用した美しい演出も加わって子供も大人も魔法にかかる。

youtu.be

こういうひとにおすすめ

  • 原作ディズニー映画が好き(キャラクター・音楽・ストーリーどこか一部でも!)
  • 子ども連れ・ファミリー
  • キラキラしたものが好き(PV見て刺さる人!)
  • 別にラブストーリーはそこまでだけど愛の物語は好きな人(ニッチ)
  • 姉の気持ちについつい感情移入するすべての兄・姉

つらつらかいてるけれどけっこう万人向け。

ライオン・キング

東京・有明の常設劇場、有明四季劇場にてロングラン上演中

こちらも大ヒットした同名のディズニー映画のミュージカル版
劇団四季でも長く上演し日本通算上演回数は13,000回を超えた超大作

王位継承権をもつ子ライオンのシンバの成長物語 ヒトがサバンナの動物たちを生で演じるという難関を様々な文化の融合とイマジネーションで実現している。

youtu.be

おすすめなのは

  • 原作ディズニー映画が好き(キャラクター・音楽・ストーリーどこか一部でも!)
  • 子ども連れ・ファミリー
  • 舞台上にサバンナの世界が広がるのがどういうことか目撃したい人

歌詞はディズニー映画と違うので日本語歌詞に異様な思い入れがあるとあれ?ってなるかも。

アラジン

東京・汐留の常設劇場、電通四季劇場[海]にてロングラン上演中

これも大ヒットした同名のディズニー映画のミュージカル版
映画からさらにパワーアップした、恋愛・友情・成長・魔法すべてが詰まった極上エンターテインメント!

youtu.be

おすすめはこんなひと!

  • 原作ディズニー映画が好き(キャラクター・音楽・ストーリーどこか一部でも!)
  • 子ども連れ・ファミリー
  • カップ
  • 友人と
  • 華やかな舞台が観てみたい人

四季の中でもかなりおすすめの作品!

オペラ座の怪人

横浜のKAAT芸術劇場で2024年4月23日(火)~8月11日(日・祝)に上演予定
公演地を移動しながらずっと上演してきた長年のレパートリー

ジャーン!ジャジャジャジャジャーン!の有名すぎる旋律が印象的
もの哀しい愛の物語(バッドエンドでもないがハッピーエンドでもない)

おすすめはこんなひと!

  • 映画版を観たことがあって気に入ったひと
  • 音楽が好き・気になる
  • ミュージカル俳優たちの魂の歌唱を聞きたい
  • ハッピーエンドよりもドラマチックで感情揺さぶる作品が好き

美女と野獣

東京ディズニーリゾート内にある舞浜アンフィシアターにてロングラン上演中

大ヒットした同名のディズニー映画のミュージカル版
ディズニーが誇る極上のラブストーリー

youtu.be

おすすめは

  • 原作ディズニー映画が好き(キャラクター・音楽・ストーリーどこか一部でも!)
  • カップ
  • ラブストーリーが好きなひと
  • 華やかな舞台が観てみたい人

近畿エリア

バケモノの子

大阪四季劇場で上演中で2024年5月25日(土)千秋楽を予定している。
名古屋四季劇場にて2024年9月11日(水)に開幕する。

同名のアニメーション映画を原作とした作品。
人間の久太とバケモノ熊徹の相互成長の物語に劇団四季がこれまで培ってきた技術が詰まっている。

おすすめなのはこんなひと!

  • 原作映画が好き(キャラクター・ストーリーどこか一部でも!)
  • 子ども連れ・ファミリー

ウィキッド

大阪四季劇場で2024年8月15日(木)開幕予定

2023年の東京公演はチケットが即完売した超人気作品
大阪の売れ行きは予測不能だが東京よりは少しはとりやすいはず。

オズの魔法使いのストーリーをベースに、新たな一面を見せてくれる作品。
ある側面の真実が、別の見方でも真実ではないということをテーマに、二人の女性の友情を描いた作品

おすすめなのはこんなひと!

  • 友人と行く人
  • カップ
  • 友情や正義に悩んだすべての人間

ストーリー・楽曲・演出どれをとってもめっちゃ面白い。
女性人気強めの作品ですが、知り合いの男性でも一度だけ見たウィキッドすごく良かったって言ってる人もいます。わりと万人におすすめ

名古屋

キャッツ

劇団四季の常設劇場、名古屋四季劇場で2024年5月12日(日)千秋楽を迎え、その後全国を回ることが予定されている。

明確なストーリーがあるわけでもわかりやすいセリフがあるわけでもない。
音楽と圧巻のダンスで魅せていく。

youtu.be

  • 音楽が好き・気になる
  • ミュージカル俳優たちの圧倒的なパフォーマンスがみたい
  • 人間のエネルギーを感じたい

明確なストーリーがないところがとっつきにくさもあるがたくさんの人を魅了している素晴らしい作品。

バケモノの子

近畿エリアにて記載の通り

チケットをどう買うか

演目を決めたらチケットを購入したい。
ミュージカルのチケットは様々な販売ルートがあって初心者に優しくないが、劇団四季の場合は基本的に公式から買うのが安定。

www.shiki.jp

無料会員登録すればだれでも購入できるが、S席を3枚以上購入するのであれば有料会員「四季の会」の入会も検討したい。
別に熱心なファンしか入会してはいけないというルールはないし、翌年観劇しないのであれば退会すればいいだけである。

www.shiki.jp

四季の公式以外だと、お勤め先の福利厚生などで安く出ていることもあるので個別の連絡があったらそちらも気にしてみるとさらによし。

さいごに

以上、初ミュージカルに何見るか?でした。

今回は劇団四季について紹介したが、劇団四季以外にも素晴らしいミュージカルはたくさんあるので情報共有していきたい。