虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2024年1月~3月】

年明けのお正月の余韻を残したまま、東京ディズニーリゾート40周年イベントのグランドフィナーレ、ディズニー・パルパルーザ第1弾のミニーのファンダーランドから始まった2024年。

ミニーちゃんに周年イベントにと食事でも見どころたっぷりだったこの3か月。

昨年は半年ごとのごはんログになってしまったが、今年は四半期でいろいろ食べられたので分割してアップ。
にしても年パス所持していた頃は毎月書いていたのか…。

スペシャルセット(ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

ザンビの40周年スペシャルセットも10月で切り替わり、新しいメニューも気になりオーダー

ドリンクはプラス¥300でスパークリングドリンクに変えることができるが、寒い日だったので変更せずホットコーヒーをセレクト

ビーフシチューとマッシュポテトのパイ包み

メインその1なのか前菜なのかはわからないビーフシチューのパイ包み

ミッキーの焼き印がかわいい。

パイ包みって定番とはいえ、自分で作る気にもならないし、そんなに食べる機会がないのもあり、いつもちょっとわくわくする。
ザンビなのでパイがサックサク!ということは決してないが、笑
シチュー×マッシュポテト×パイは安定だし、お肉もごろごろッと入っているので満足度高い。

スパゲッティ、シーフードとキノコのクリームソース

そしてパスタはクリームソースのパスタ

しっかりシーフードの出汁が感じられるクリームパスタはキノコとの相性もばっちり。

ベイクドドルチェ(マロン&カシス)

アメリカンウォーターフロントウォーターフロントパークに2台のフードトラックが登場した。
1台はホットドリンク(アルコール含む)でもう1台で扱っているのがこのスイーツ

ベイクドショコラのようなスイーツと思いきや、おそらくチョコレートは使用せず、カシスソースたっぷりのマロンのスイーツである。
感覚としてはベイクドショコラのように食べられる。

上に乗っているクッキーはイタリアのアマレッティ。(単数形はアマレット
wikipedia曰く、小麦粉ではなくアーモンドプードルを使用したメレンゲ菓子。
アーモンドの風味が感じられる。

ja.wikipedia.org

濃厚なスイーツなので各種ドリンクと一緒に味わいたい。

そして容器は初めて見るタイプだが、いつもの赤のものと同じテイスト

ベリーキャラメルラテ

40周年イベント後半で登場したあったかドリンク

まず何といっても歴代周年イベントのミッキーがデザインされた容器がかわいい。

"ベリー""キャラメル""ラテ"という名前から、スイーツっぽい甘いドリンクを想定していたのだが、しっかりコーヒーだった。
カフェラテにベリーの酸味がマッチしておいしい。それほどキャラメルは強く感じられなかった。

飲んだ日は寒かったので沁みた…。

スペシャルホットドッグ

パッケージの華やかさが目を引く40周年のスペシャルホットドッグ

牛カルビたっぷりの豪華仕様

牛カルビはもちろん好きだけど、ホットドッグといえばソーセージでしょ!って思っていたのだが、牛カルビの下のチーズの下にしっかりちゃんとソーセージがあった。
牛に豚も楽しめるリッチなお祝いメニューになっている。

安定しておいしい。

フライドポテトとドリンクもついたセットで注文した。

ホットドッグももちろんおいしいのだが、ポテトもおいしいのよね…!

ストロベリーミルク

プラス¥300でセットのソフトドリンクをストロベリーミルクに変更。

こちらは40周年のドリンクではなく、ミニーのファンダーランドのドリンク
1店舗で2イベントのメニュー出てるのちょっと珍しい気がする。

言葉の意味の通り、「いちごミルク」
氷が入っているのでちょっと薄めなのでごくごく飲める。
もっとこってりな甘さのほうが個人的には好きかも

スペシャルセット(グランマ・サラのキッチン)

プラザパビリオン・レストランがミニーのファンダーランドのメニューがいっぱいあり、デコレーションも施されていてとっても気になっていたのだが、一方でグランマ・サラのオムライスも気になったのでこちらをチョイス。

ここ最近、グランマ・サラのキッチンは毎度イベントメニューを提供していて気になっていたものの、いつも列が長くてご無沙汰していた。
が、モバイルオーダーが導入されて列に並ばずに注文できるようになった。
モバイルオーダーはふだんクレカ決済する人やアプリになれている人には大変おすすめ。

料理を注文するのに並ぶ必要がなくなるし、座席は余裕があるというほどではないがさほど待たなくても確保できた。
対応レストラン増えると嬉しいなあ。

オムライスとミートボール、2色のチーズソース

メインはオムライス

2種類のチーズのしょっぱさがトロトロ卵のオムライスによく合う
ミートボールもボリューミー

ごはんがチキンライスなどではなく白米なのは若干ものたりなさがあるが、ソースとしっかり絡めて食べればOK

リンゴと紅茶のケーキ

デザートはミニーちゃんの水玉リボンがかわいいケーキ

グランマ・サラらしい素朴さの残るリンゴと紅茶のケーキでこちらもおいしい。
甘さも控えめで食後にぴったり。サクッとおいしくいただけた。

スペシャルセット(イーストサイド・カフェ

クリスマスに引き続き、イーストサイド・カフェにもいった。
相変わらずアラカルトが無くてびっくりだけれど、クリスマスのコースよりミニーちゃんのコースのほうが少し安かったかな?

帆立貝とズッキーニと生ハムのパイ、スモークサーモンとチーズクリームのトルティー

まずはおしゃれさがあふれている前菜から

手前はしょっぱさがおいしいパイでサクサクした食感が楽しい。

パン

そしていつものパン。

バター付けて欲しいってずっと思ってる。
(オリーブオイルは頼めば出してくれるのだがバターのほうが好き)

スパゲッティ、キノコとパンチェッタのミートソース

今回のセットは肉やお魚のメインディッシュはないので、スパゲッティをメインにいただく。

スパゲッティはトマトのカルボナーラとキノコとパンチェッタのミートソースから選べるのだが、ミートソースの気分だったのでこちらをオーダー

パンチェッタもキノコじゃない?って思ったんだけど豚バラ肉を塩漬けにしたものらしい。全然違うやんけ笑

ミニーちゃんをイメージしたピンクのリボン型のパスタがかわいく、クリームチーズとの組み合わせがどことなくミニーちゃんっぽい。
(※ミニーちゃんの家の冷蔵庫はチーズだらけ)

チーズクリームとレモンのタルト

デザートはチーズクリームとレモンのさっぱり系タルト

リボンのチョコやピンク×白のアラザン、カラフルなシュガーが添えられてかわいい

ミニーちゃんモチーフだとかわいくて最高!

スペシャルサンデー(ストロベリー&チーズホイップ)

ミニーの水玉ををイメージしたのだろうか、ピンクのアラザンがかわいいサンデー

底のストロベリーソースは果肉も入っていてたっぷり苺を感じられる。
マシュマロやパフも入っていて満足。

なまえにはチーズホイップとあるが、ちょっとあっさりしている(重ためじゃないな?)という感じでチーズ感はかなり控えめ。

ミニーマウスのカチューシャクッキー

さらにここにミニーちゃんのクッキーをトッピング

ミニーちゃんのスペシャル感がググっとましてかわいい。

ちなみにクッキー自体はしっとり系の重めなタイプだった。

ギョウザドッグ

40周年の限定パッケージということでものすごく久しぶりに食べた。

40周年のこの柄、やっぱりコレクターズアイテムとしての良さがある。

ギョウザドッグ東京ディズニーシーオープンの頃から大人気の定番メニュー。
いつも列が長くてなんとなく優先度が下がっていて全然食べていなかった。
もしかしてリフレッシュメント・ステーションからノーチラスギャレーに販売場所が写ってから初めてじゃないかぐらい。
この時は時間帯が中途半端なのもあり30分足らずで購入できた。

中身はギョウザというより肉まんである。こればかりは名前とデザインの勝利を感じる。
サブマリンまんとかだったらヒットしなかっとおもう。笑

スナックという扱いだとは思うが、結構お腹が膨れる。
味も結構しっかりついていておいしいので、成長期ならさておき最近はこれ一つで食事として満足。

ホットチョコレート&オレンジ

今年の冬もホットチョコレートが登場した。
ちなみに私はココアとホットチョコレートの違いを味で区別することはできない。

クリームと固形の細かいチョコレートもトッピングされており、あまったるーい感じが最高のあったかドリンク

底に砂糖漬けのオレンジが沈んでいてこれもそのまま食べられる。
チョコレートとオレンジって合うんだよねえ。かつてのテディの初夏のパフェも大好きだった。

さいごに

東京ディズニーランドでミニーちゃんのイベントをやっているということもありうきうきパークに行けた3か月だった。

40周年イベントは終わってしまうが、東京ディズニーランドではドナルドのパルパルーザ(名前違います)に、東京ディズニーシーはフードアンドワインフェスティバルにいよいよファンタジースプリングスオープンにこれからも楽しみがたくさんで期待している。

前回のごはんログはこちら

spica-mic.hatenablog.jp

過去のごはんログはこちら

spica-mic.hatenablog.jp