虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2023年7月~12月】

クリスマスが終わり、年の瀬モードが深まってきた。
もう今年はイン予定がないので、2023年下期のごはんログをまとめた。

夏イベこそあまりショーなどはなかったものの、秋・冬は東京ディズニーランドはコロナ前のパレードがほぼ復活。
久しぶりに通う気でいたものの、結局通えなかったのだが、フードは40周年メニュー・ハロウィーンメニュー・クリスマスメニューと色々楽しめた。

というわけで華やかにボリューミーにお送りします。

ブッフェ(クリスタルパレス・レストラン)

とっても久しぶりにクリパレへ。
ブッフェの写真撮るの難しいというかお皿に盛るのが素人すぎるけど、こんな感じで盛りつけてみた。

とにかくスイーツ類が充実しており、見た目がかわいく、甘くておいしいものばかり。
なんならスイーツビュッフェをやっていた時よりもスイーツが充実していたのではなかろうか笑

spica-mic.hatenablog.jp

このころよりも案内のオペレーションも良くなっていて、PSとっているのにそれなりに並ぶってことはなく、多少は待ち時間が発生するもののこんなもんだろうなって感じに改善されていた。

1枚目の写真に写っているコンソメと野菜のスープとスイーツを交互に食べるのあるあるだよね。
中高生のころにスイパラ*1で、甘いものの間にしょっぱめのスープを挟むべしって学んだので。

お食事も40周年のお祝いメニューなだけありお祝いらしい華やかさがあり、デザートも充実していて大満足。
子連れとかにもPSが取れたら結構嬉しいんじゃないだろうか。

ベイマックス・バーガー(牛カルビ&マヨネーズ)

またまたオーダーしちゃったベイマックスバーガー。
定期的に食べている気がする。

牛カルビにオーソドックスな葉っぱのハンバーガーという安定感にこの見た目のかわいさなので、今日何食べよう?って時に選択肢にあがりがち。

スパークリングドリンク(シトラス

ベイマックス・バーガーのセットドリンクはプラス料金を払って40周年スペシャルドリンクのこちらをオーダー
夏にぴったりの爽やかドリンク

スパークリングゼリードリンク(エルダーフラワーシロップ)

ドックサイドダイナーで休憩がてら、もうひとつの40周年スペシャルドリンクをオーダー。

すっきりしたなかに甘さがあっておいしい。
ゼリーが入っているほか、ラズベリーがかりっとしていていいアクセントになっている。

春夏にぴったりで結構気に入った。

ミッキーうきわまん(チキン)

東京ディズニーシーの定番スナックのうきわまんが、ミッキーの耳でボリュームアップし、パッケージもドナルドからミッキーに変わって40周年スペシャルメニューとして登場。

定番うきわまんはエビのプリっと感が印象的だが、こちらはチキンの中華まんなのでかなり別物な印象。
これはこれで小腹を満たすのにぴったり。

スペシャルセット(ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

ハロウィーン期間にインしたので、ハロウィーンスペシャルメニューを食べるつもりでいたのだが、ザンビの40周年スペシャルセットが気になってザンビへ。

冷製パスタ、海老と帆立貝のトマトソース

メインその1は冷製パスタ

冷製かつトマトの酸味ですっきりとした中に、確かに魚介のうまみもあって、おいしく完食。

上に乗っているジュレが何者かはよくわからなかったが、魚介×トマトによく合うのは確か。

チーズピッツァ(ブルーチーズ風味)

メインその2はクアトロ・フォルマッジ風のピザ

パスタとピッツァの組み合わせは炭水化物過多だなとは思うものの、欲張りな気分を満たせる。

はちみつではなくメイプルシロップをかけながらいただく。

パンプキンミルク

セットのドリンクはハロウィーンのパンプキンミルクに変更。

容器がドリンクの色に合っていてかわいい。

ミルキーな甘さがおいしいドリンク。
食事と合わせるよりは単体で飲んだ方がいいのかもしれない。
(結局、お水と一緒に食事をした)

ソフトクリーム(パンプキン)

ハロウィーンのメニューで一番楽しみにしていたのはこちら。

何を隠そう、私はパンプキンソフトが大好きである。

spica-mic.hatenablog.jp

2018年は売ってるお店が3軒あってそれぞれ1回ずつって普通に狂気を感じる。

spica-mic.hatenablog.jp

spica-mic.hatenablog.jp

spica-mic.hatenablog.jp

ただでさえ年に2か月しか扱っていないのに、ここ数年はおやすみしていたので本当に久しぶりで、何ならこれ食べるために東京ディズニーランドハロウィーンに行ったくらい。

優しい甘さがクセになるんだよねえ。

スペシャルサンデー(チョコ&ストロベリー)

ここからはディズニー・クリスマスのスペシャルメニュー

まずはアイスクリーム・コーンのサンデー
イベントごとにスペシャルサンデーがちょっとずつしょぼくなっていくのでここ最近お怒りモードだったのだが、クリスマスは華やかさはさておき安定においしそうだなとおもいオーダー。

上の赤い塊はフリーズドライのイチゴで、そこに果肉入りのストロベリーソースやスポンジが埋まっている。

チョコレート味のソフトクリームが濃厚で、ストロベリーソースやフリーズドライのイチゴの酸味とよく合っておいしい。

いや、まあ5年前くらいと比べるとしょ、ぼいかも笑
↓過去のごはんログより再掲

スペシャルセット(イーストサイド・カフェ

ひさしぶりのイーストサイド・カフェで、ディズニー・クリスマスのスペシャルメニューをオーダー。

いつの間にかアラカルトがなくなっていてびっくりした。
ベジタリアンセットか季節のセットしかなくて、あと飲み物くらいしか頼むものがない。

ちなみにこの日はカメラのバッテリーを忘れたのでスマホ撮影です。

ホタテ貝とムール貝チャウダー

前菜は冬に嬉しいあったかチャウダー

リルリンリンのパンがキュート。
チャウダーの優しいお味に、貝類のうまみに、ちょっぴり塩分が効いていておいしい。

スパゲッティ・ジェノヴェーゼ、ズワイ蟹とトマト添え

パスタは2種類から選べる。
もう1つの選択肢、スパゲッティ、キノコとパンチェッタのボロネーゼも大変気になったのだが、緑×赤とクリスマスムードたっぷりのスパゲッティ・ジェノヴェーゼ、ズワイ蟹とトマト添えをオーダー。

いやどう考えてもキノコとパンチェッタのボロネーゼもおいしそうだよね。
ふたりで行ってたらそれぞれオーダーしたかった。。。*2

ジェノベーゼソース×スパゲッティは安定のおいしさで、さらにアボカドなども入っていて安定感ばっちり。
ズワイ蟹とトマトにジェノベーゼソースの組み合わせってどうなんだろうと思ったけどトマトの酸味とソースの塩分のバランスが良いかも。

牛ほほ肉の赤ワインソース煮込み

パスタのあとにはメインのお肉料理。

牛肉がほろっほろで非常においしかった。
付け合わせもクリスマス感がたっぷりで見た目も楽しい。

ストロベリー&マスカルポーネのムースケーキ

イチゴやお皿の赤に、ところどころピスタチオの緑が映えたクリスマスカラーが印象的なデザート

トナカイの角が生えたミッキーシェイプのチョコレートがかわいい。

ここまでボリューミーだったけれど、マスカルポーネのムースケーキなのでそこまで重たくなく食べられる。

さいごに

イン回数はそこまで多くないものの、40周年メニュー中心に楽しめた半年でした。
もうあと3か月で40周年終わっちゃうのさみしいなあ。


前回記事はこちら

spica-mic.hatenablog.jp

いままでのごはんログはこちらから。

spica-mic.hatenablog.jp

*1:スイーツパラダイス

*2:この日は一人だった