虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2022年7月~12月】

先日、年内ラストのインも終え、でもういよいよ年の瀬…。

2021年は1年分まとめたのに対して、2022年前半は四半期ごとにごはんログ書けるくらい食べていたのだけれど、

spica-mic.hatenablog.jp

spica-mic.hatenablog.jp

7月8月は夏のイベントがなくあまりいかなかったので、2022年後半は半年分まとめた。
まとめたらそこそこのボリュームになったけどまあいいよね。

ロースかつとうどん膳

れすとらん北斎が気付いたら鰻丼*1と天麩羅とロースかつのお店になっていた。胃にやさしくない笑
※いまは海鮮丼もある。(2022年12月現在)

ロースカツは安定に美味しい。(胃袋には優しくない)

右下の見切れてる黄色いソースが、あんまり出会ったことのない味なんだけど、カツによく合って美味しいんだよね。

あと北斎は茶碗蒸しが優しい甘味があって大好き。

サンドウィッチ・プレート

気付いたらテディ・ルーズヴェルト・ラウンジ唯一のメインディッシュになっていた。嘘だろ…?

スマホ画質がやばすぎる笑

サンドイッチは安定に美味しい。
そしてチキンがカリカリタイプで非常に好み。あと皮付きのフライドポテトは安定に美味しい。

写真にはないんだけど、お酒は東京ディズニーシーのテーマポートをイメージしたオリジナルカクテルのうち、アメリカンウォーターフロントをイメージしたカクテルをオーダー。 チョコレートリキュール、ブランデー、コーヒー、ミルクのカクテルだそう。甘さ控えめで大人のおしゃれな味だった。さすがアメリカンウォーターフロント

にしてもカクテルも、ものすごく減ったよね。
しっとりとしたバーはパークではなく街中で求めることにした。大人なので。

マイク・メロンパン

珍しく早起きした日に朝ごはんにと食べたのがこちら。

定番だけど意外と食べたことがなかったかもしれない。

正直なところ、味の印象よりも、風がやばすぎて紙ナプキンだのごみだのが全部吹っ飛んでいった記憶のほうが強い。

ヴォルケイニア・セット

ラーメンに1000円払えないケチ女のため、実はチャイナボイジャー行ったことないレベルなんだけど、初めてパークでラーメン(に含まれるよね?)を頼んだ。
アプリで見て美味しそうだったので。

暗所に弱すぎるスマホを使用しており、ガサガサ画質申し訳ない。

スパイシーポーク麺

立派なポークのインパクトがすごい。
かぶりついて食べるしかないけど、柔らかくて食べやすい!

スープ自体はあっさりだけど、味変用のガーリックバターが良いアクセント。
溶かして食べるとあんまり食べたことがない味がする。美味しい。

海老のガーリックオイルマリネ

まだまだ遊ぶのにガーリック?って気持ちはあるけど美味しいからいいの。

えびのインパクトすごいんだけど、どうやって食べるのが正解かはわからない。  

マリネというよりは、温かくないアヒージョって感じ!
アヒージョは裏切らないし美味しいよ!

杏仁豆腐

安定のいちごシロップのかかったパークの杏仁豆腐。
好きとかというより懐かしの味って感じ。

フレンチトースト・サンド

ここ最近のパークフードでいちばんのあたり(私の好きな味)といっても過言ではない、ガストン食堂のフレンチトーストサンド。
久しぶりに食べてきた。

店内の座席は取れなかったけど、寒くなかったのでテラスで!

溢れるチーズの美味しそうなことよ。

ただでさえフレンチトースト好きなのに、あっさりチーズにチキンの相性が良い。
甘しょっぱい味がたまらない逸品

ベリーチアーズ

せっかくなのでベリーチアーズもオーダー!

見た目も良いし、甘いとすっきりが共存していて、飲みやすい。

サルタンズサンデー

サルタンズ・オアシスのサンデー

容器がドシンプルだけれど、スプーンがチュロスの袋に入って提供されるのがかわいい。

ミルクソフトクリーム&マンゴープリンに、チャイシュガーのチュロスがささっている。
マンゴーシロップやココナッツなども加わり、アラビアンコーストの優雅な休日にピッタリなデザート。

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット(リストランテ・ディ・カナレット)

2022.06.01-09.03まで、東京ディズニーシーでは20周年イベントのフィナーレが開催されていた。
20周年を彩るシーズナルテイストセレクションズの最後のテーマはフルーツ。

クリスマスに引き続き再び行ってまいりました、カナレット。

セットとコースの違いは、メインディッシュの肉/魚の有無と、食後にコーヒー/紅茶が付くかどうか。
コースでなくセットなのはケチってるわけではなく、単純におなかの容量の問題。
ほんとはお肉も食べたいよ…。ほんと胃袋小さくなった…。涙

アンティパスト・ミスト(オマール海老と白桃のロール仕立て、サラミと苺のサラダ クルミ添え)

まずは前菜から。

お、おしゃれ…。

スパゲッティ トマトソース ブッラータとプロシュート添え

パスタはトマトソース仕立て。

トマトソースのパスタというとナポリタンみたいなのをイメージするんだけど、これはトマトの酸味も効いた、スッキリ系の甘さのあるソース。美味

ブッラータは生クリームを閉じ込めたモッツァレラチーズのようなもので(雑すぎる説明)、優しい味がトマトの酸味甘味とプロシュートの塩分と良く合いおいしかった!

マスカルポーネムースケーキ メロンのマリネ添え

お待ちかねのデザート。

カナレットのパレットになってるデザートプレートかわいい。

真っ赤なミッキーデザインが可愛いマスカルポーネムースケーキはあっさり系で、しっかり食事をした後にも食べやすい。

スペシャルコース(マゼランズ)

ついに、ついに憧れのマゼランズデビューいたしました。
ひとりごはんに1万円払うと決心しただけでも大人になったなあと感動した。

来訪がハロウィーン期間で、せっかくだったのでハロウィーンの特別コースをオーダー

前菜:真鯛とカブのエスプーマ ガトー仕立て

まずは前菜から。

エスプーマはスペイン語で泡という意味で、あらゆる食材をムース状にする調理法らしい。

あわあわのカブの優しい感じが、下の穀物(もち米?)を包んでなんて美味しいの?

お魚料理:マナガツオのグリエ ヴァンブランソース

続いてお魚料理

お魚やエビが美味しいのはもちろんなんだけど、このソースが甘味のあるコクのあるソースでおいしい!

いまさら気づいたけどヴァンブランソースって白ワインか。

お肉料理:黒毛和牛のポワレと合鴨のロースト ヴァンルージュソース

こちらは赤ワインソース。だってお肉だものね。

合鴨はジューシー、黒毛和牛はさすがの旨味が美味しい。

そしてトリュフ薫るポテトがまた美味しいのよね。

デザート:甘夏とイチジクのチーズタルト ラ・フランスソルベ添え

最後はデザート。
いちじくが安定の美味しさ。ミッキーのチョコレートもかわいい。

写真にはないけれど、これらにパンとコーヒー/紅茶がつく。

スペシャルサンデー(マロンカスタード&オレンジ)

ハロウィーンメニューもういっちょ

ゴージャス版モンブランみたいなサンデー。
甘さ爆弾みたいな味だけど、底のオレンジ果肉がしっかり入ったソースで食後感はすっきり。

にしてもサンデーの容器ってこんなシンプルだった?

ホライズンベイ・レストラン スペシャルセット

クリスマスのスペシャルセット。
いかにもクリスマスって感じでワクワクする。

モッツアレッラ入りトマトスープ

濃厚なトマトスープ。

しっかりトマトの味がする濃厚なスープは、上に浮かぶバジルソースとよく合う。

白い謎のものが出てきて、なんだろ?と思ったけど、当たり前だけどモッツァレラチーズだわ。

グリルドビーフ デミグラスソースとキノコとパンチェッタのクリームソース

メインディッシュの肉

柔らかくジューシーで食べやすく、旨味もたっぷりと。

デミグラスソースは当たり前に美味だけど、キノコとパンチェッタのクリームソースがとにかく美味しい。

パン

ライスも選べます。パンをセレクト。
(腹持ちが悪そうだから)

キャラメルチョコタルト&マスカルポーネムース

デザートはミッキーサンタがかわいいタルト。

上半分はマスカルポーネムースでさっぱり、下半分は濃厚なチョコレートタルトでバランス良し。

にしてもタルトってフォークで切れないけどどうやって食べるのが正解なの?
このサイズだといつもかぶりついてるんだけど、あってる気がしない。

そして写真ないけど、ソフトドリンクもつく。
アップルティーソーダをオーダー

久しぶりに飲んでもおいしい。今年はコンビニであんまり見かけないんだよね。

ミッキーのバースデードリンク

久しぶりにシェフミッキーにお邪魔しまして、ミッキーのバースデーのドリンクがあまりにも可愛くてオーダー

カルピスベースなのでスッキリ感のある甘さで飲みやすく美味しかった。

さいごに

2022年もありがとうございました。
2023年も東京ディズニーランド40周年など楽しみがいっぱいあるので、いろんなメニューが登場してくれると嬉しいな。

*1:2022年3月31日~2022年4月9日