虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ふるさと納税なに頼む?気になる返礼品まとめ

2022年もいよいよあと2週間。

年末になって、2022年分のふるさと納税の枠が残ってるので急がなきゃ!と慌てており、良い返礼品ないかな~~~といろいろ調べてみたので同じく駆け込みの皆さんにおすそ分け。
もちろん2023年の寄附に回してもOK

私自身が未婚OLなので家族みんなで楽しめる!というよりは自分一人でも楽しめてしまうようなボリュームはそこまでのものや日用雑貨などが中心。
ひとり暮らしでそんないっぱいは食べられない人など向きかも。

※頼んでよかった!ではなく、気になる!で選んでます。実際に頼んでみた感想などあったら教えてください。

1万円程度

シャインマスカット 1万円~ 山梨県富士吉田市など

甘くておいしいシャインマスカット。
味はもちろんだけど、種なしで皮ごと食べられるので洗えば食べられる気楽さも大好き。
(気力が死んでるときは包丁触れないので)

シャインマスカットはふるさと納税の定番といってもいいくらい大人気で、よく友人からシャインマスカット良かった!との声も聞く。

いろんな自治体が返礼品として用意していて、どこがいいのか迷うんだけど、楽天で1位だったのは富士吉田市のこちら

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイスだと甲州市の返礼品がランキング上位が多いかも。

www.furusato-tax.jp

ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ 1万円~ 北海道当別町

北海道みやげは六花亭のマルセイバターサンドかロイズのポテトチップチョコレート花畑牧場の生キャラメルが好きってくらい、ロイズのチョコレートは大好き。

生チョコレート[オーレ]とポテトチップチョコレート[オリジナル]が固定で5品つくセットなどが返礼品に。
旅行や出張などにいかなくても全国のおいしいものが食べられるのもふるさと納税の魅力だよね。

楽天ふるさと納税 【ふるさと納税】ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)

ふるさとチョイス ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)

六花亭マルセイバターサンド 1万円~ 北海道帯広市など

マルセイバターサンドも返礼品としてある!
たまに東京でも見るのでレア感はそこまでないんだけれど、おいしいので嬉しい。

楽天ふるさと納税 【ふるさと納税】【六花亭】マルセイバターサンド20個入[Z1-1]

ふるさとチョイス  六花亭マルセイバターサンド20個入

さいとう製菓 かもめの玉子20個入 1万円 岩手県 大船渡市

岩手県の銘菓、かもめの玉子も大好き。
全国に類似のお菓子いっぱいあるけど、やっぱりかもめの玉子がいちばんだよね。

楽天ふるさと納税 【ふるさと納税】さいとう製菓 かもめの玉子20個入

ふるさとチョイス  さいとう製菓 かもめの玉子20個入

2-5万円程度

SHIRO ホワイトリリー ヘアケアキット(ヘアオイル+ヘアミスト)1.9万円 北海道砂川市

香水などが大人気のSHIROは北海道砂川市の返礼品として登場し、任期のオードパルファンからヘアミストまでかなり充実している。

www.furusato-tax.jp

中でも私が気になっているのが、ホワイトリリーの香りのヘアケアキット。
おためしで買うにはちょっと高いけど、ふるさと納税で挑戦してみるのはアリかも。

ふるさとチョイス  SHIRO ホワイトリリー ヘアケアキット(ヘアオイル+ヘアミスト)

アコヤ真珠K18ピアス8.0mmup 2万円 三重県伊勢市

ひとつもっておくと便利な、真珠のアクセサリー。

以前、2万円以上の寄付でいただけるこちらを実際に注文したのだけれど、ギラギラはしないけれど8mmなのでけっこう存在感もあって顔周りがぱっと華やかになる上品なアクセサリーでここぞという時によく登場している。

ふるさとチョイス アコヤ真珠K18ピアス8.0mmup

真珠のアクセサリーは、ダイヤとかにくらべ1粒ならそこまで高価でない&ハイブランドが良いという希望もないでふるさと納税でお願いしたのはよかったなーと思っている。

宝塚歌劇団Blu-ray 3.7万円 兵庫県宝塚市

宝塚市の返礼品として大劇場公演のDVD・Blu-rayが基本的に出る。 DVDが3万円以上、Blu-rayが3.7万円以上から。

楽天ふるさと納税 【ふるさと納税】宝塚歌劇星組公演ブルーレイ『ロミオとジュリエット』 TCAB-148

ふるさとチョイス 星組公演ブルーレイ『ロミオとジュリエット』 TCAB-148

使い道に「「歌劇のまち宝塚」の魅力向上に関する事業」があるのも個人的推しポイント。
もちろん子どもたちの健やかな成長や、安全で安心して暮らせるまちづくりなどがどうでもいいという訳ではないのだけれど、どの自治体でも頑張ってほしいし応援したい内容。
一方で、宝塚大劇場周辺(花のみち等)の整備に使います、って言われたら自分にダイレクトに返ってきて寄附の甲斐もあるってもんじゃない?

Enchanted Corset キンバリー 4.4万円 千葉県君津市

Twitterでお見かけしてからずっと気になっているもののまだ手が出せていない、元鈴木さんのコルセット。
君津市の工場で製作しているらしい。

楽天ふるさと納税 【ふるさと納税】【君津市製】Enchanted Corset キンバリー

ふるさとチョイス 【君津市製】 Enchanted Corset キンバリー ピンクシャンパン

シュウ ウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 4.6万円静岡県 御殿場市

高いけどやっぱり名品なシュウのオイルクレンジングも返礼品として登場。 2022年度分は終わってしまってるけど、来年にありかも!

ふるさとチョイス シュウ ウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 450ml

さいごに

今後も気になるものなどあればどんどん更新予定です。
おすすめなどあれば教えてください!

駆け込み納税する人はワンストップ特例制度の紙が1/10必着とかだとおもうのでお気をつけて。

カテゴリがセール情報なのは違うなと思いつつ、ほかに入れるところがなかった…!