虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2024年4月~6月】

ファンタジースプリングスのオープン(2024/6/6グランドオープン)に沸き立つ東京ディズニーシー

オープンしたての今は、バケパやホテル、DPA、スタンバイパスがないとアトラクションどころかエリアにも入れないという難しいシステムだが、なんとかピーターパンのネバーランドアドベンチャーのスタンバイパスがとれて中には入れた!
ほかのアトラクションも早く体験したいし、青空の綺麗な日に入りたい野望もあるけど、新エリアは逃げない!が私のモットーなので気長に行こうと思う。
まあこのモットーで私はミニーのスタイルスタジオに1年半くらいは入れなかったのだが…。

そんな、新エリア誕生に沸く今回のごはんログどうぞ。

ベイクドドルチェ(アップルキャラメル)

東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバルが開催されていて、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアを中心に、東京ディズニーシーの8つのテーマポートをイメージしたフードやドリンクが登場した。

40周年イベントから登場した、ウォーターフロントパークのフードトラックでベイクドドルチェとワインカクテルをオーダー

ベイクドドルチェはラプンツェルをイメージしていて、つまりファンタジースプリングスをイメージしているらしい。
たしかに光る髪の毛っぽいかも…?

おしゃれな焼きりんごでキャラメルソースとよく合う。

スプーンがクッキーになっていてこれまたおいしい。優しい甘さ。
(でもベイクドドルチェにあう味かといわれるとそんなことない気がするw)

フルーツワイン 赤(ベリー)/白(ピーチ)

あわせて向かいにある別のフードトラックでフルーツワインを購入。

サングリアみたいな感じで甘さ強いのかな?と思ったけど結構しっかりワイン!
赤はイチゴなどのベリーにしっかり赤ワインがしみていて酸味強めのしっかりテイスト。
白はピーチ、パイナップル、リンゴが入っていて、さっぱり系で甘さはかなり控えめ。

~シェフズ・イマジネーション~ スペシャルコース(S.S.コロンビア・ダイニングルーム

2024/4/1〜2024/8/31の期間限定で、東京ディズニーシーのシェフが、ファンタジースプリングスの各エリアからイマジネーションを広げて創作したコース料理がテーブルタイプのレストラン(平たく言えば高いレストラン)で提供されている。

S.S.コロンビア・ダイニングルームで、フローズンキングダムをイマジネーションのテーマとした、アナと雪の女王の印象的なシーンを表現したコース料理を食べた。
(ちなみにマゼランズではピーターパンのネバーランドリストランテ・ディ・カナレットでラプンツェルの森をイメージしたメニューが提供されている)

前菜:アペタイザー盛り合わせ

前菜は、盛り合わせとソーセージとチキンのベジタブルスープから選べるのだが、せっかくならいろいろな味を楽しみたいとアペタイザー盛り合わせをセレクトした。

奥にあるグリーンピースムースと帆立貝はアナのドレスをイメージしているとのこと。
ムースがさらっとしていてひんやり感もあり、この季節の前菜にぴったり。

左手前のピスタチオを纏った合鴨のリエットはクリストフがモチーフとなっているそう。確かに色は違うけどフォルムがどことなくクリストフの帽子っぽいかも。

右手前の鮪と蟹のサラダ仕立てはもう見るからにトロールだ!ってなる分かりやすさ。

映画の世界が表現された盛り付けにテンションも上がる。

魚料理:金目鯛と夏野菜の包み蒸しとシーフードの冷製フラン

お魚料理は、エルサの怒りを赤のソースで表現し、セロファンで包んだイメージとのこと。

包みを優しく開くと、中身はこんな感じ

蒸した金目鯛は柔らかくほろほろとしていておいしい。

フランは通常あたたかい料理だが、こちらのコースでは冷製で提供とのこと。
エルサっぽい盛り付けが良い。

シーフードの出汁がきいた茶わん蒸し風のお料理である。
お魚料理との相性も抜群。

前菜を下げるときに小ぶりのスプーンもあわせて下げられてしまったのだが、それで食べたかったな…って思った。フランス料理のコースで通常再使用することはないので、フォークで食べることを想定していたのだろうか…?

肉料理:ローストビーフクランベリーソース

メインの肉料理はローストビーフと黒毛和牛サーロインのグリル、または両方から選べてそれぞれ値段が異なる。

サーロインをしっかり食べたい!という気分でもなかったので私はローストビーフをセレクト。

クランベリーソースの甘酸っぱさに、添えられたトリュフ塩(たぶん)を少しつけて食べるとこれが美味。
ちなみに北欧ではクランベリーソースにお肉はよくある組み合わせらしい。

小さな蕪と甘長とうがらしは戴冠式でエルサが一瞬だけ持った、宝珠と王笏をイメージしているそう。

その隣のパイは甘さ控えめだがチョコレートのパイ。
エルサの王冠をイメージしているそう。

戴冠式をイメージし、お祝いに負けない華やかな品。

パン

パンはおかわり自由で、バゲットタイプとやわらかいパンの2種類から選べる。
バターもちゃんともらえる。(イーストサイドカフェでバターの提供がない*1のなんでなの?)

レアチーズムースとミントのフォーム、ピーチとローストアーモンド添え

最後のデザートはもちろんハッピーエンド…ということで提供されるデザート
(ここまで物語逆走しているが突然のハッピーエンド)

フィヨルドのような青いゼリーに、ミントフォームが雪解けのように広がり、その上に花びらが舞う。

さっぱり系のデザートで、ここまでフルコースで満腹なお腹にもするっと入っていく。

コーヒーまたは紅茶

最後にコーヒーまたは紅茶が付く。
ホットだけでなくアイスも選べた。

アナと雪の女王の女王の世界を華やかにフレンチで表現したコース。大満足でした。
S.S.コロンビア・ダイニングルームのアールヌーヴォーの内装に、時折流れるピアノアレンジのアナ雪楽曲も雰囲気にぴったりで最高だった。

ダックリングドリームチーズバーガー

ファンタジースプリングスのラプンツェルの森にあるレストラン、スナグリーダックリングへ
あの、I’ve Got a Dreamの舞台がそのままパークに現れたようなレストラン!

www.youtube.com

主にハンバーガーなどを取り扱っている。

今回のメインはダックリングドリームチーズバーガーにした。
パッケージがかわいすぎる…!

この写真だと見えないのだが、パティだけでなくボロニアソーセージもあってしっかり肉感がある見た目以上にワイルドなハンバーガ
しっかり肉のうまみが詰まっていて、ふわふわ系のバンズとの組み合わせもばっちり。

フライドポテト

セットはポテトかサラダかで選べる。
野菜を食べたい気持ちもあるのだが、やっぱりポテトが大好きなのでポテトで。

ラプンツェルのマジカルミルクティー

プラス440円でセットのソフトドリンクをスペシャルドリンクに変更できたのでこちらにしてみた。

ラプンツェルの光る髪を想起させるキラキラがかわいいドリンク

紅茶に、ゼリーやベリー(謎の韻を踏んでいる)のさっぱり感と、もったり乗っかっているクリームの組み合わせが良い。

スウィーツエバーアフター(レモン&ストロベリー)

メニューを見て気になったスイーツがこちら。

ラプンツェルといえば!なフライパンモチーフの容器がかわいい。

厚めで甘めなシュークリームの皮のようなケーキの上に、もったりとしたレモンクリームとベリーソースにフルーツが添えられたデザート。

レモンクリームが硬めなので切った生地をレモンソースに押し付けて食べた。
ケーキを期待して食べるとちょっと期待外れかも。

スペシャルサンデー(チーズホイップ&マンゴー)

東京ディズニーシーはファンタジースプリングスのオープンに沸く中、東京ディズニーランドではディズニー・パルパルーザ第2弾のドナルドのクワッキー・ダックシティを開催中

まずはドナルドテイストがかわいいスイーツから!

ちなみにイベントが終わっても継続販売してくれるらしい。
別にパルパルーザおわってもドナルドは引き続きパークで大活躍するもんね!

ホイップはチーズクリームで、さっぱり風味のブルーのゼリーによく合う。

スペシャルセット(キャンプ・ウッドチャック・キッチン)

ウッドチャックではさっぱり夏っぽさまんてんのドナルドメニューが登場。

写真暗かったのでめちゃめちゃ明るく加工したのだが、耐えている…かな。

春巻きとエビの冷やし麺(ゆず塩)、エッグとチーズ添え

ドナルドの足形のチーズがかわいらしい半熟卵のトッピングがインパクト大なうえに、春巻きにエビとトッピングが盛りだくさんなメイン

柚子がふわっとかおるさっぱり塩味のひんやり中華麺は夏にぴったり。

フレンチフライポテト

パークのフライドポテトが大好きで、「麺で春巻きもついててポテトは多くない?」と思いつつ、ポテトも食べたい!と冷やし麺の単品にはしなかった。

実際、食べてみると冷やし麺がそんなに量が多くなくて軽めだったので、ポテトあって良かった。
食べ合わせとしては謎だけど。

にしてもパークのポテトはなんか好きでついついセットにしてしまう。

スパークリングドリンク(マンゴー&レモン)

もうひとつドナルドのクワッキー・ダックシティのスペシャルメニューから。

トゥーンタウンテイストのデザインのカップがとにかくかわいい。

底にはマンゴーが入っていて、爽やかな甘さがおいしいスパークリングドリンク。
パチパチ系のチョコが入っていて面白い食感となっている。
(ドリンクを食感というのが正しいかはさておく)

チキンとトマトのカルツォーネ

久しぶりのレギュラーメニュー

パリパリでもサクサクでもないのだが、しっとりとは真逆の食感の皮に、もっちりとチーズが絡む。
チーズとトマトの組み合わせはやっぱり安定感があっておいしい。
チキンもしっかり入っていて満足度も高い。

ワンハンドで手ごろだしたまに食べている、とおもう。たぶん。

リトルグリーンまん

カルツォーネでは飽き足らず。

だって甘いものも食べたかったんだもん。
もちもち食感にクリーム。ずっと好き。

ビュッフェとかに出てるとついつい手に取ってしまう。

ミッキーカステラケーキ(ストロベリー)

甘いものを求めて、定番のミッキーカステラケーキをゲット

パッケージがかわいいし、ミッキーシェイプもかわいいしでずっと気になっていたのだが、実はなんかタイミングが合わず食べたことがなかった。

カステラというよりは、ベルギーじゃないワッフルというか、ふわふわ系のワッフルっぽいケーキの中に甘さがそこまで強くないストロベリークリームが入っていてぺろりと行ける。

さいごに

ドナルドに新エリアにと盛りだくさんだった4月~6月。
どちらのメニューも8月まで続くので、まだ食べてないもの中心に8月までいろいろ食べたい。

前回、2024年1月~3月のごはんログはこちら↓

spica-mic.hatenablog.jp

過去のごはんログはこちらにあります。(年パス持ってた頃は毎月あげてました!)

spica-mic.hatenablog.jp

*1:キャストに申し出ればオリーブオイルはもらえる