虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

Pinterest再始動しました

Pinterestを始めた。
正確には過去やっていて、一回アカウントを消していて、改めてまた再会することにした。

Pinterestとは

いまさらながらざっくりとPinterestがどんなサービスかと説明すると、画像を自分のボードに保存して整理できるツールである。

公式では以下のような説明になっている。

Pinterest は、レシピやインテリア、ファッションなど生活をもっと楽しくしてくれるアイデアを発見・整理するツールです。

help.pinterest.com

自分のページには複数のボードを作成することができ、そこに画像を"ピン"として登録していく。

自分が"ピン"として画像をアップロードするほか、インターネット上の画像を"ピン"したり、他のユーザーが"ピン"した画像を自分のボードに"リピン"することもできる。

うまくボードを分けてカテゴリ分けすることで、スクラップブックのようにコレクションできる。

画像ストックツールとして

「日本ではユーザーが少ないけど海外では流行ってる」と言われていた頃、(とはいえ日本人ユーザーも多かった)一度始めてみて、インスタ連携したりしていたのだが結局あまり使いこなせずやめてしまった。

そこから数年が経ち、私のSNSを含むインターネットの使い方、付き合い方が変わってきた。

画像や動画は文字を補助するものだったが、もはや活字を凌ぐメインのコンテンツに置き換わり始めている。
タイムラインなどを流れる、素敵だと思った画像や動画にいいね!を送りその後はタイムラインをながれていったInstagramは次第に軽い情報ツールに変わっていった。
ブックマーク機能がつき、カテゴリ分けもできるようになって見返すこともできるようになっている。

そんな状況の中で改めて画像を集めておけるスクラップブックって便利そうだなと思ったので、改めて仕切り直してPinterestを再開してみることにした。

続けること自体が目的ではないのだが、それでも前とは違うように使えるような気がしている。

アカウントはこちら

というわけでいつものspicamicというidでディズニーとか旅行とかインスタ投稿とかまとめている。

ブログ記事にリンクしているピンとかも細々と作っていこうと思うので皆様どうかごひいきに。

pin.it