虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

はじめて韓国旅行にいってきた!いったところ編

3泊4日で韓国旅行に行ってきた。
はじめての韓国、もりもりだったので事前準備で1本記事になってしまった。

spica-mic.hatenablog.jp

やっとどこにいったのか?である。

景福宮周辺

はじめての韓国だしやっぱり定番どころは行かないとね、ということで朝鮮王朝の王宮の景福宮へ。
景福宮や昌徳宮などの古宮は韓服(女性だといわゆるチマチョゴリ)を着ていると入場無料になるし、雰囲気も素敵なので一度は韓服を着て行ってみたかった。

クルミ韓服

韓服(女性だといわゆるチマチョゴリ)は日本国内で事前予約していたクルミ韓服さんでレンタルした。
インスタなどSNSに力を入れていて、日本で調べるとまず出てくるお店で、LINEでやり取りが完結する。

www.gurumihanbok.com

予約時間がなく、営業時間内に行けばいいので予定が立てやすい。

www.instagram.com

たくさんの韓服から選べて、着付けはもちろん、ヘアセットもやってくれる。
ハーフアップか編みおろしの2択で、コテのアレンジや貸し出しはないので、ふわふわ系で行きたい時はホテルで巻いてから行くのが良さそうだった。
にしてもヘアアレンジしてくれた方の手際が良すぎた。

景福宮キョンボックン)

朝鮮王朝の王宮としても最大級の景福宮

消しゴムマジックで観光客を消してみたのだがちょっとどうしても違和感がある

この光化門までは誰でも入れるが、その奥は有料である。ただし韓服を着ていれば無料だ。
たくさんいる韓服の人たちについていくと、入り口の韓服着ている人用のレーンから入れる。見ればわかるからか特に何かの提示もなし。

せっかく韓服も借りてきたし!と、お互いをパシャパシャ撮りあいっこしながら進んでいく。

東アジアの文化はお互いに影響を受けているというか、中国の影響が濃いというかで、どこか親近感を感じるような作りである。

とはいえもちろん違いもあって、復元するときに色までしっかり再現するのはあまり日本ではみられなくて新鮮だった。鮮やかな青が印象的。

建物をのぞき込むように天井を見上げると、模様がびっしりとあって圧巻である。

この景福宮はとにかく広くて、ぐるっと回るだけでも結構疲れる。
このあたりのレンタル店は靴は貸出無しが主流で、みんなにょきにょきとスニーカーをのぞかせて歩いていてちょっと興ざめなところがあるが、それでもスニーカーがなくレンタル靴だったら耐えられなかっただっただろうな。

当初想定では景福宮のあと昌徳宮や北村韓屋村を回ってもいいねと思っていたのだが、景福宮の満足度が結構高かったのと、歩き疲れたので今回の旅行で歴史っぽいスポットはここだけ。

人生4カット

クルミ韓服さんのすぐ近くに有名韓国プリクラの人生4カットがあり、せっかく韓服を着ているということでいってきた。

日本のプリクラ事情も最近のことはあまりもうよくわからないのだが、私の知っている(10年以上前)のプリクラと比べてみるとこんな感じ。

★似てるところ★

  • ブースの中に入って写真を撮る
  • 金額も同程度 
    →明細確認したら4000KRWで454円でした。日本も最近はちょっと値上げしてるけど私が高校生ぐらいの時は決まって400円だった
  • 何枚かとってプリントする写真を選べる
  • 近くにメイクブースありがち

★違うところ★

  • 盛らない
    →美白加工程度 別人にならない
  • らくがきなし
  • シールじゃない
    →日本のプリクラって2人用に分けて出てきたり、1枚をカットしてねだったりいろいろあるけど、こちらは切らない前提のシートになっている
  • 専用の袋が近くに置いてある

あと事前準備編にもちょこっと書いたんだけどクレジットカード対応(現金ももちろん可能)なのが新鮮だった。
今は日本でもクレカ対応のプリあったりするんだろうか?

あと撮影中の動画がもらえたのも面白かった!
最近の日本のプリクラにあってもおかしくない機能な気はするんだけど、日本にもあるのかしら?(あったとしても会員じゃないとダウンロードできなさそう)

ポッサムランチ(チョンダムンポッサム 北村店)

インスタで見かけて気になっていたチョンダムンポッサム 北村店で腹ごしらえ。
景福宮*1から地下鉄で1駅の安国(アングク)駅から歩いてすぐのところにある。

趣のある韓屋でおいしいポッサムが食べられるということで観光客に大人気の名店。
記名簿に日本人らしき名前がとっても多かった!

ポッサムセットを注文する。
まずはサラダとスープから

そしてメインはもちろんポッサム!

左手奥にあるのはビビン麺で手袋して混ぜてから食べる。

豚肉は柔らかくて癖がなくておいしい。葉っぱで包んで食べる。
そしてキムチもさすが本場でおいしい。

明洞(ミョンドン)

ソウル観光の定番、明洞(ミョンドン)
はじめてということでやはり外せないよね。

屋台が立ち並び、観光地特有の非日常感あふれる街である。

コスメショッピング

目についた(≒日本でも有名なブランドの)コスメショップに入ってみる。
Qoo10のメガ割のほうがお得なのでは?と思いつついろいろ試してみる。笑

そして最後にオリヤンことオリーブヤングへ。
明洞には複数店舗あるが、明洞タウン店に行く。

話題のコスメ、プライベートブランドのお菓子などを買い込む。

特に気に入ったのが、2+1で3つ買ったプライベートブランドのDelight project 名人豆マヨもち米のりチップス
写真は撮らずに食べきっちゃった…!

global.oliveyoung.com

いや、まあ日本で買えるものを買うんだよ(開き直り)

レジでTax Refundの手続きがそのままできて、パスポートを見せると税金分が差し引かれた金額を支払えばOKなのが便利だった。
爆買いって程では決してなかったが、15,000ウォンはわりとすぐにいく。

cafe coin

カフェに入ってゆったりしたいなーとcafe coinさんへ

ジブリ含む日本のアニメの主題歌(オルゴール版)が流れる店内でゆったりできて快適だった。

デザートがどれもおいしそうですごく迷ったのだが、紅茶ピンスをいただいた。

聖水

最近流行ってるよね、といってみた聖水(ソンス)

グリークヨーグルト LAZY YOGURT

旅行中にグリークヨーグルトが食べてみたいとおもっていて、インスタで見かけた有名店・LAZY YOGURTへ

あまり席数は多くないが、回転がいいのか特に並ばず座れた。
目の前でフルーツを切って盛り付けてくれる。

ギリシャヨーグルトってパルテノしか食べたことがなかったので、しっかりした硬さにちょっとびっくり。
あっさりヘルシーにフルーツと一緒に食べられて、これはいいかも!

アモーレ聖水

観光ガイドにだいたい載っている有名観光スポットながらアモーレなんて韓国コスメ知らないな…ってレベルの無知だったんだけどイニスフリーエチュードハウス、HERAなどのブランドを扱っている化粧品メーカーだそう。

聖水らしい工場リノベっぽい建物の中で、メイクが思う存分試せる。
入り口でクレンジングを使ってメイクを落とせる場所まである力の入りよう。

こんな感じでサンプルと鏡が並んでいて思う存分楽しめる。
コスメだけでなく、ハンドクリームやハンドソープなども試せる。

一応フルメイクできないこともないが、さすがに最初に完全にメイク落とすとちょっと辛いかも、笑
さすがに同一ブランド縛りはよっぽど気に入ってたり色味があってないとなかなか厳しい。

ソウルの森

聖水から歩いてそのままソウルの森方向へ

途中で見かけた「ゆうめい」という名前のお店。
久保田おいてるんだ!と謎にひかれたが、真昼間だし時間もそこまでなかったしで通りがかっただけ。
日本人観光客よく来るんだろうか?

SMエンターテインメント

ソウルの森駅の目の前にそびえたつSMエンターテインメント
全然画角に収まらなくて、0.5倍と1倍を切り替えながらうろうろ。

せっかくだしオフィシャルショップKWANGYAへ

ソウルの森駅

ちょうどaespaのカリナの誕生日が近かったので駅にはセンイル広告が出てた。

あとコスメの自販機が新鮮でついつい撮った。

江南

すごいざっくりと江南で区切ってみる…笑

GOTO MALL

雨が降っていたこともあり、買い物するぜ!と訪れたのが高速ターミナル駅直結のショッピングセンターのGOTO MALLへ

結構広くてフラーッと回るだけで地味な運動。
服や靴だけでなく、花とか布団とかまである。

安さで有名で実際に安いんだけど、これいいな~~ってやつはそれなりの価格で現金そんなに手元にないしまあいいやを繰り返した。
プチプラ系のお洋服が好きだったら天国かも。

すごくシンプルなトップスと、5000₩のパジャマを買った。
パジャマはテロッとして軽くてお気に入りだけどすでにほつれて穴が開いた。
布に穴が開いたわけではないとはいえ寿命が短い。パジャマなので気にせず着るけど。笑

なお、基本現金しか使えない。
慌ててATMで海外キャッシングして事なきを得ました。

激安じゃない普通のショッピングビルにつながっていてそっちでも買い物をした。

COEX MALL

地下鉄の三成(サムソン)駅と9号線奉恩寺(ポンウンサ)駅のどちらからも地下で繋がっている巨大モールCOEX MALLへ

ちなみにCOEX MALLといえばピョルマダン図書館

確かに映える!夜だったのでなんか雰囲気もあって素敵だった。
星空っぽさがあるね。本はどこへ?って感想だけど。

この図書館のほか、レストランやショップはもちろん、水族館や映画館などもある大型のモール。
食事をしたり、雑貨屋やオリヤンを覗いたりとふらふら楽しんだ。

連日の辛い物に疲れてカルグクスを食べた。
こういう店のキムチがおいしくてさすがである。

その他いろいろ

エリア別ではおさまらなかったあれこれ。

コンビニ

旅行でついついチェックしちゃうコンビニ。
今回は朝食をつけなかったので、ホテル周辺のコンビニをはじめ各地でコンビニにいった。

セブンイレブンはあのセブンで見覚えがありすぎる。

かつてファミリーマートだったCU、韓国最大手のGS25などがあり、どの店舗も基本的に店員さんは1人で忙しそう。

パンやおにぎり、お菓子にお酒など定番品の並ぶ中、韓国ならではキンパも売っている。

日本でも売っているお菓子の韓国版が置いてある一方で、思いっきり日本語パッケージのままのお菓子もあって、売り場を少し覗くだけでも楽しい。

ロッテマート 金浦空港

旅行中1回くらいはスーパーマーケットにいかなくては、と帰りに空港すぐそばのロッテマートへ。
立地からもはや観光に特化しているのか、スーツケースに限り無料で預かってくれるのが便利!

大型のスーパーマーケットで、おみやげを購入する。
スナック菓子、インスタントラーメン、コチュジャンなどを購入した。

スナック菓子は辛いやつを買うと本当に辛いので、甘めのを買ったほうがいいかも。笑

地下鉄

市内の移動は地下鉄を利用した。
ちなみにタクシーは使わなかった。

お支払いは韓国の交通系ICカードのT-moneyで。
T-moneyはいろいろな柄があると聞いていて、まずは空港からホテルまでの移動用でなんかシンプルなものを買ってあとで気に入った柄に買いなおすかも、と思っていたのだが、空港そばの地下鉄駅内のコンビニでもたくさんの柄のT-moneyを取り扱っていた。
LINE FRIENDSやKAKAO FRIENDSも韓国っぽくていいかもと思いつつ、かわいいなと思ったクロミちゃんのカードを購入。
シールとかもついていて他のよりほんの少し高かったけど、かわいいので許容範囲。
サンリオは韓国でも人気らしい。

あらかじめ少しくらい入っているのかと思いきや、購入時点ではどうやら残高0のようで、あわてて改札前の自動機でチャージする。
買ったときにコンビニでチャージするんだった…と少し後悔したものの、券売機は日本語対応しており使いやすかった。

地下鉄は椅子が見た目よりかたいのと、目の前で熱烈に見つめ合ってお互いに触りまくっているカップルがいて異文化を感じた。

さいごに

歩きすぎて翌日休んだりとかはしていたものの、こうやって並べると結構いろいろ回ることが出来てたな。
楽しい旅行だった。

一度旅するとまた旅に行きたくなる…!

こちらもどうぞ

spica-mic.hatenablog.jp

*1:景福宮の入り口のすぐそばにある駅