虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

東京ディズニーシーのトイレ全解説

以前、東京ディズニーランドのすべてのトイレを解説するという謎記事を書いた。

spica-mic.hatenablog.jp

まだディズニーシーのトイレについては語っていなかったので、今回は東京ディズニーシーのトイレについて思っていることや感想、思い出などをまとめてみた。

前回同様、レストランの中のトイレなど、マップに乗ってないトイレは省き、MAPに載っているすべてのトイレ*1にコメントをつけていく。

トイレに名前はないので私が勝手につけてます。

メディテレーニアンハーバー

ヴァレンティーナズ・スウィート奥

舞浜駅から歩いてシーに向かったとき入って一番近くにあるトイレ。
つまりパークを出て舞浜駅まで歩くときに、帰る前に寄っとくか、となるトイレでもある。

フォトグラフィカ隣

私は舞浜駅まで歩くことも多いので、反対側のヴァレンティ―ナズ・スウィート側のトイレを利用することが多くあまり使わないけれど、結構広くて個室が多い印象がある。
…と思って調べてみたら、反対側のヴァレンティ―ナズ・スウィート側のトイレと1室差と大して変わらなかった。(※女子トイレの話)

ハーバーショー終わった直後にちょっと列が伸びるけどガンガンさばいている謎の印象があったんだけどなんでだろう。

ビリエッテリーア隣

インしてミラコスタの下を抜けてトイレ行っとくかーってとき、リドアイルでショー待ちのとき、ハーバーを歩いてるときなどなど何かとお世話になりがちなトイレ。

使いやすい場所にあることもあって、比較的列ができにくいシーのトイレの中ではそれなりに人が多いかも?
とはいえ個室数もそれなりにあって回転はそこまで悪くないので、待ち時間がすごく長くなることはあんまりないけど。

カッレ・ピッポそば

カッレ・ピッポっていうのはグーフィーの小道という意味で、ヴィアパペリーノ(ドナルド通り)からピヨッと出た階段状の静かな小道のこと。
その出口(入り口?)付近にあるトイレ。
ミラマーレの奥にあるトイレといったほうが伝わる…?

なぜかよくわからないけど、あんまり使ったことがないトイレ。
わりと化粧直しとかしやすかったような気がする。

ザンビ*2前でハーバーショーを待ってるとお世話になるんだろうけど、あそこでショーほとんど待ったことないからな…。
あと一応ピアッツァ・トポリーノから最も行きやすいトイレなのかな。

フォートレス・エクスプロレーション向かいトイレ

フォートレス・エクスプロレーションからポートディスカバリーに抜ける通路の入り口のところにある小屋のトイレ。

アトラクション中心に回っていると、シーライダー(やかつてのストームライダー)やインディレイジングスピリッツからハーバーショー見るために戻ってくるときやタワテラトイマニに行くときに通ることもありよく使っていた印象。

場所がいいのでがらっがらな印象はない。
でもシーのトイレ全般に言えるけど回転がそれなりに良いので待たされて辛いって程ではない。

アメリカンウォーターフロント

タワテラ隣水道局

タワテラ*3とトイマニ*4の間にあるトイレ。
水道局がモチーフになっている。
シーのトイレって淡々としてるからこういうモチーフがあるトイレ珍しいかも。

タワテラやトイマニに乗った前後はもちろん、ドッグサイドステージで待ってるときとかに使うんだけどS.S.コロンビア号からちょっと遠い。
ただS.S.コロンビア号のトイレ*5は3階まで上がらなきゃいけなくてそれぐらいならこっちまで歩こうかなって思う。

トイレが3列に並んでいて、列がEの縦線が下に伸びたというか、Fの横棒が1つ多いというような形にできているので、今曲がるかすごく決断力が試される。
まあだいたいキャストさんが立っていてほいほい案内してくれるけれど。

あと最近案内板が出来たという噂を聞いたので早く見に行きたい。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ駅舎下

BB*6観た後とかデリに行ったあとトイレでも行っとこうかなという時にお世話になるトイレ。
そういや最近全然デリ行ってないな。

シーのトイレって一つ一つがそれなりに個室数があるぶん、点在しててトイレ同士はけっこう距離が離れている印象なんだけど、このトイレはさっきの水道局のトイレの近くにある。

ケープコッド・クックオフ

ケープコッド・クックオフのテラス席の裏手、アーント・ペグズ・ヴィレッジストアの向かい側にある奥まったトイレ

マイフレから出た後にお世話になりがち。
ケープコッド・クックオフにもトイレあるんだけど、一人でマイフレ見ることが多いとなんとなくトイレに立ちにくいのよね。

ポートディスカバリー

ホライズンベイ・レストラン脇

ホライズンベイ・レストランのテラス席のわきのほうにあるトイレ

ここのトイレ、男女の表示がわかりにくくて間違えそうになる。
あぶない。

ロストリバーデルタ

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ脇

インディそば

インディ*7の神殿のところにあるトイレ

トレイル行く前に身だしなみ整えるためにちょっと寄ることが多い。
ただ暗くて化粧直しはしにくい。

ここも男女表示がちょっとわかりにくい。

アラビアンコースト

シンドバッド出口付近

喫煙所のすぐそばにあるトイレ

あんまり使ったことないなーっていうのはこの周辺に長時間滞在することがあんまりないからかなあ。
シンドバッド乗りにはいくけどそんなにそこで並んだりとかないもんなあ。

キャラバンカルーセル

目の前が広い休憩所みたいになっていてその奥にある。
シンドバッド出口付近のトイレと同様の理由であんまり使ってない。

男女表示がPrinceにPrincessである。
さすが宮殿。かわいい

マーメイドラグーン

キス・デ・ガール・ファッション向かい

海底唯一のトイレ。

前を通って並んでるなー!ってなる印象が割とある。

ミステリアスアイランド

火山の中

センター・オブ・ジ・アースのすぐそばにあるトイレ。
センター乗る前後ってなんかトイレ行きたくなるよね…?

まとめ

こうして列挙してみると、ランドに比べてシーはトイレのインパクトが少ない…。
単純にランドのほうが行く回数が多いというのはあるけれども。

あとシーはランドよりもトイレの配置が均等で、トイレ同士がそこそこ距離があるのと、個室数がやたら少ないトイレがなく、レストランの中など一部を除けばそこそこ広い。
だからあんまりここでトイレ済ませとこうとかいうのがなくて、とりあえず行きたくなった時に一番近いトイレに行けばいいかなって思ってる。

ゆえに行くトイレの偏りは、単純に滞在時間の長さの偏りだねえ。

<ランドのトイレはこちらから>

spica-mic.hatenablog.jp

*1:2020年7月12日現在のもの
【公式】マップ | 東京ディズニーシー

*2:ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

*3:タワーオブテラー

*4:トイストーリーマニア

*5:マップに載ってないためこの記事では触れない

*6:ビッグバンドビート

*7:インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮