虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

東京ディズニーランドのトイレ全解説

東京ディズニーランドにあるすべてのトイレについて思っていることや感想などを書こうとおもう。あくまで女子トイレに限った話しかできないけど。

すべて、といっても今回はレストランの中のトイレなど、マップに乗ってないトイレは省く。
つまり、MAPに載っているすべてのトイレ*1にコメントをつけていくよ! という狂気の企画だ

本質情報とかはたぶんない予定、なんだけど、最後にわりといつも空いている気がするトイレ(※個人の感想です)をまとめて載せるから、そこだけ気になる人はそこまで飛ばしちゃっていいよ。
いやほんとは全部読んでほしいよ…頑張って書くから…



注)トイレに特に名前はないから私が勝手に決めた

それではさっそくエリアごとに解説しちゃうよ

ワールドバザール

メインストリートハウス隣

舞浜駅側からのゲート入ってすぐのトイレ。帰る前に用足しとこ、てときに大変お世話になる。別にすごく混んだりはしないのでエントランスの舞浜駅側でトイレに行きたくなったらどうぞ。わりときれいなほうだと思う。

カメラセンター隣

駐車場側のゲート入ってすぐのトイレ。エントグリ中にトイレに行きたくなってたまにはいる。メインストリートハウス隣のトイレと大差ない

アドベンチャーランド

カリブの海賊となり・ワッフル屋向かい

パレードをみてふと用を足したい時によるトイレ。並ばずに入っても、出てくるとき列ができていて、キャストさんが列の整理をしていることもあるので、パレードとの兼ね合いによって混んだり空いてたりの波が激しいトイレかもしれない。

ラ・プティート・パフュームリー隣

シアターオーリンズからとても近いので、ミニオ待ちで大変お世話になっているトイレ。べつに回転が早いわけではないけど、立地上個人的にお世話になる回数が多いトイレなのは間違いない。

全然関係ないけど、ラ・プティート・パフュームリーはオードトワレや香り物のせっけんなどのお店なんだけどめちゃめちゃかわいらしいお店でとてもおすすめ

チャイナボイジャー向かい

結構個室が少なく回転があまりよくないイメージがある。こちらもシアターオーリンズから近いけど、ミニオ待ちの時は基本的に先述したラ・プティート・パフュームリー隣トイレを利用してるくらいには。

ジャングルクルーズとなり

あ、あんまりいったことない。あの辺でトイレ行きたくならないんだなあなぜ。行きたくなるとしたらポリネシアンテラスレストランでポリネシアンパンチ飲みすぎたときだけだけど、そういうときはポリネシアンテラスレストランのトイレを利用する。

(2018.3.21追記 こないだひさしぶりに利用したら広くて綺麗なトイレでした)

ウエスタンランド

ダイヤモンドホースシュー隣

パレード沿いにあって、よく付近を通るのでそこそこの頻度で利用する。
フロンティアパンチを飲みすぎたときはダイヤモンドホースシューのトイレではなく、こちらのトイレを利用することが多い。ポリネシアンパンチとの差の理由は謎である。

カンベア向かい

木の風合いがウエスタンランドらしいトイレ。個室数もある程度あるので、そこそこ回転がいいイメージがある。イベントのパレードでは近くがミキポジ*2がある場合が多いため、パレード待ちの時に比較的よく利用する。

ビッグサンダーマウンテン下

個数が少なくあまり回転数がよいイメージはない

ウッドチャック入り口付近

こちらも個室数があまり多くはない(気がする)
デイジーに会う前に化粧直しするために立ち寄ることが多い。

トムソーヤ島船着き場

トムソーヤ島でトイレに行きたくなったら利用するが、そもそもトムソーヤ島にめったに行かないからなあ

トムソーヤ島砦

ここのトイレは女子トイレが1箱しかないので、長居する人がいるとすごく待つ羽目に陥る。船着き場まで戻ろう。

クリッターカントリー

スプラッシュマウンテン出口隣

クリッターカントリー唯一のトイレ。奥まったところにあり、通り道ではない上に、個室数も多いので空いている。クリッターサンデーを食べたついでに利用する。

ファンタジーランド

クイーンオブハートのバンケットホールとなり

大好きトイレNo.1
ドアがトランプ柄になっていてかわいいうえに、不思議の国のアリスで流れる曲がBGMとして流れていたりして、メルヘントイレって感じ。
ディズニーランドにしては珍しく、手を洗うところに鏡がついていて姿見があるかわりに、化粧直し台がないので化粧直しにはあまり向いていない。

ピノキオの冒険旅行となり・ハニハン向かい

男女の案内のところが操り人形になっていてかわいらしい。そしてそれを一眼で撮影する私は不審者である。

個室数が多いので並んでるように見えてわりと列が進む気がする。気がするだけかも。

トゥーンタウン

ガスステーション内

トゥーンタウン唯一のトイレでガスステーションの横のほうに入り口がある。色遣いがかわいい。あと男女案内板のジェシカがかわいい。

このトイレにウォシュレットがついて初めて利用したときに、「トゥーンのトイレにウォシュレットがついてる!」とツイートしようとしてツイッターを開いたときに、TLでストームライダークローズを知ったという思い出がある。

トゥモローランド

トレジャーコメット隣

あんまり広くないし近くに鬼広いトイレがあるので(後述)そちらを利用することが多い。

スタ―ツアーズ・ライド&ゴーシーク向かい

またの名をプラズマレイズダイナーのテラス席の下ともいう。
東京ディズニーリゾートでおそらく一番広いトイレ! 並んでいてもトイレとは思えないスピードで列が進んでいくし、回転の良い恐ろしのトイレ。
ただ工事のたびに狭くなっている気がする。気のせいかなあ

並ばない気がするトイレ(個人の感想です)

  1. スタ―ツアーズ・ライド&ゴーシーク向かい

  2. スプラッシュマウンテン出口隣

の2強で、しいて次にあげるとすれば
カンベア向かい
になるかとおもう。参考になるのだろうか。

ただ最近は、並ぶトイレとそうでないところがあるから列が長かったらほかのトイレ行くといいという意識が共有されているのか、昔みたいに悲劇的にトイレに並んでいるといったことはずいぶんと減ったように思う。

さいごに

利用するトイレに偏りがあることがよく分かった。(誰得)

ちなみに舞浜駅のトイレは広いし、化粧直しスペースが広すぎなうえブース分けしてあり使いやすいので、だいすき。

東京ディズニーシー編はこちらです↓

spica-mic.hatenablog.jp

*1:2018/2/1-28のもの

*2:ミッキーマウスが停止する場所