虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2021年】

前回のごはんログも久しぶりになってしまったと書いたけれども、前回のごはんログは2020年9月から12月だそうです。

spica-mic.hatenablog.jp

さらに期間が広がっている…!!!!!
ついに1年まとめてしまった!

すっかりテンションも忘れ、季節もいろいろ過ぎ去りましたが、たまーにパークをふらっと訪れてはいろいろ食べてはいるので、1年分まとめておこうと思います。

ベイマックス・カレー

延期されたハッピーフェア・ウィズ・ベイマックスも無事に開催されてほんと良かった!

昨年はスパークリングタピオカティー北斎ベイマックス膳を食べたのだけれども、今回はセンターストリート・コーヒーハウス(センスト)の予約が取れまして!

ベイマックスがお風呂はいってるみたいでかわいいこちらをオーダー

f:id:spica_mic:20210420212849j:plain

ハートはニンジンを素揚げしたやつかと思ってたけど、いももち。
口に運んで予想と違う味・食感でけっこうびっくりしたのはここだけの秘密。

手羽先みたいなのには具材も詰まっててけっこう手が込んでる!
今調べて知ったんだけど「ヒロのおばさんが得意なピリカラ手羽先をアレンジした手羽先ギョウザ」だそう。

【公式】メニュー/レストラン | 東京ディズニーランド

ベイマックス・アイスカフェモカ

センストでは、カレーとともにこちらのアイスカフェモカもオーダー

f:id:spica_mic:20210420213916j:plain

実は、センストでカフェモカをオーダーするのも初めて

ただの冷たいカフェモカではなく、コーヒーゼリー、チョコレートアイス、ラズベリーソースからなっているらしく、
チョコレートの甘さとコーヒーゼリーの苦みとラズベリーソースの酸味のマッチがおいしい。

これ単独でデザートって言ってもいいような味!

ベリーチアーズ

また注文しちゃったベリーチアーズ

f:id:spica_mic:20210420211739j:plain

ビールは嫌いだけど、ビールモチーフの甘いソフトドリンクは大好き
(こどもびぃるとか)

こどもびぃる(330ml x 3本組) ノンアルコール 飲料 友桝飲料

ごくごく飲んじゃうからすぐ無くなっちゃうのだけが悩み。

テディのオレンジとチョコレートのパフェ

大好きなテディのパフェ!

苺は食べ損ねちゃったけど、オレンジとチョコは間に合った!

チョコレートの甘さと濃厚さと、オレンジのさっぱりとした甘さのコラボがたまらない初夏。

今年は夏から季節のパフェではなく、ダフフレや20thのスペシャルパフェに代わってしまっていて、そちらは食べられていないので、はやくまたテディに行きたいな(その前にディズニーシーに行こう)

スペシャルソフトクリーム(抹茶&チョコ)

サダハルアオキコラボの中でも一番気になってたのが抹茶ソフト

並んでいるように見えたけど、めちゃめちゃ回転が良く10分くらいで買えた!

f:id:spica_mic:20210421190721j:plain

心なしか、いつもの抹茶ソフトよりかなり濃厚な気がする。
抹茶ソフトにありがちな、緑色の甘いソフトではなく、抹茶の苦味も感じられて美味しい。

上に乗っているクランブルクッキーがサクサクで、しっとりしたソフトクリームによく合う。
なんといってもチョコレートと抹茶の組み合わせは裏切らない。

コーンにぎっしり詰まってて大満足

スペシャルセット(イーストサイド・カフェ

イーストサイド・カフェのサダハルアオキコラボのコース

前菜:ジャンボンムースのクレープ、ブラッドオレンジソース

f:id:spica_mic:20210704214816j:plain

大きな白いプレートにちまっとのっている感じがおしゃれすぎる(語彙力不足)

シャンボンはフランス語でハムのことらしく、クレープの中は生ハム。美味。

かねてよりカフェオーリンズのお食事クレープはクレープと比べても美味しいと思ってたのだけれど、今回で東京ディズニーランドのお食事クレープはうまい説が増強された。
いつかカフェ・オーリンズでも、お食事クレープ復活して欲しいな。

メイン:スパゲッティーニ、サーモンのクリームソース

そしてメインはパスタ。

f:id:spica_mic:20210704214752j:plain

大きな白いプレートにちまっとのっている感じがおしゃれすぎる(2回目)

クリーミーでサーモンが効いていておいしくいただきました。

スペシャルデザートプレート

そしてサダハルアオキといえばスウィーツ!

f:id:spica_mic:20210704214623j:plain

ほんとうにデザート絶品だった。
さすがサダハルアオキ

お花も食べられますよ、とのことで、あまーいデザートの間にお花を間に挟んだけど、まじで草の味がした。

メニューカード

そしてこんなにすてきなメニューカードもいただけました!

f:id:spica_mic:20210704214848j:plain

f:id:spica_mic:20210704214833j:plain

キャラメル・ガナッシュクッキーサンド

サダハルアオキコラボからもうひとつ!

f:id:spica_mic:20210704214548j:plain

f:id:spica_mic:20210704214527j:plain

濃厚なチョコにあまーいキャラメルガナッシュが合う。
クッキーもほろほろしてておいしい。

ホットカクテル(エッグノッグ風)

わたし、クリスマスのエッグノッグ本当に大好きだったのよ。

毎年エッグノッグに言及する私…笑

そして2021年冬、アルコールドリンクとして帰って来とるやん!

f:id:spica_mic:20211106001735j:plain

素直な感想だけれど、けっこうお酒の味もした。大人。

でもカスタードの優しさは忘れない。
寒い日に飲みたいカクテル

インパした日けっこうあったかかったのでそれだけが後悔。
寒い日に飲むエッグノッグは最高なのよ…。

コーヒーカクテル(ウォッカ&塩キャラメルシロップ、アーモンド)

クリスマスカクテルもういっちょ

f:id:spica_mic:20211106004953j:plain

いかにもクリスマスのカクテルの見た目をしていて、それだけでテンションが上がる。

ほんとうにコーヒーとウォッカを混ぜました!みたいなお味
見た目のかわいさに反して、かわいい味ではない笑

上のクリームをしっかり混ぜることでかなり飲みやすいまろやかな口当たりに。

ベーコンエッグバーガー グラタン仕立て、コールスロー付き

ドッグサイドダイナーで冬に新登場したこちらのメニュー

f:id:spica_mic:20211106004537j:plain

チーズ!ハンバーガー!って感じが最高にアメリカンだよね。
アメリカをなんだと思っているのか)
国旗まで乗ってるし。

ハンバーグとベーコンとガッツリお肉のところにチーズがたっぷり。
さらに目玉焼きまで乗っていて、味覚がお子様なのでこういうの大好き!

f:id:spica_mic:20211106004651j:plain

わずかに成長した大人の気持ちの部分もあるので、コールスローがセットなのは地味にありがたい。

f:id:spica_mic:20211106004710j:plain

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット(リストランテ・ディ・カナレット)

クリスマス期間にプライオリティ・シーティングが取れまして、初めて行ってきましたカナレット!
ほんとにずっとあこがれのレストランだったのでもうテンションがやばかった。

せっかくなのでシーズナルテイストセレクションズからオーダー。
財布と胃袋と相談した結果、コースでなくセットを注文

ちなみにセットとコースの違いは、メインディッシュの肉/魚の有無と、食後にコーヒー/紅茶が付くかどうか。

メニューカード

いきなりミニデジのメニューカードが出てきて幸せな気持ちになった。
超かわいい

f:id:spica_mic:20211106002427j:plain

期間によってキャラ変わるのかな?
だとしたらめっちゃいいタイミングだった。

アンティパスト・ミスト

冷製合鴨肉のオレンジマスタードソース、サーモントラウトとタコ、ナポリサラミとモッツァレッラ

f:id:spica_mic:20211106002542j:plain

クリスマスのリースをイメージした前菜から。

見た目もクリスマスらしくてテンションが上がる上に、おいしくて。
イタリアンってやっぱりおいしいよねぇ。

塩分の強めなお肉やタコ、バジルソース、オレンジの酸味などのバランスが良くてとにかくおいしい。

ヴェスヴィオ モンテマーレ(海老とキノコ)

パスタはクリームのパスタ

f:id:spica_mic:20211106003028j:plain

盛り付けはプロメテウス火山に見立てているのかしら。

チーズ風味のソースがとにかくパスタによく絡んでおいしいのと、
キノコや香草がいいアクセント!

大変おいしくいただきました。

パネットーネとリコッタクリーム、チョコレートアイスクリーム添え

最後はデザートで締め

f:id:spica_mic:20211106003535j:plain

パレット風のお皿がかわいい。

配膳してくださったキャストさんは「パンみたいなお菓子」とおっしゃっていたけれど、これはパン。
甘さも結構控えめだし。

真ん中に刺さっているスポイトにはラムシロップが入っていてよく合う。

クリスマスカラーのソースが見た目も味もよく、豪華なドルチェ

スペシャルドリンク(ミックスフルーツソーダティーゼリー)

せっかくなのでスペシャルドリンクをオーダー

f:id:spica_mic:20211106003919j:plain

てっきりアルコールありのカクテルだと思ってたけれど、ノンアルコールだった。
(飲んで気づいた)

爽やかで甘くておいしい見た目も味も華やかなソーダドリンク。
フローズンフルーツがごろごろはいっていて、もはや細身のスプーンが欲しかったレベル

フルーツがよくシロップに使っていてとてもおいしかった。

ここまでフルーツがごろごろ入っているドリンクは、パークだとカナレットやマゼランズなどテーブルサービスのお店でしかなかなか出せなさそうだけれど、ドリンクの部分はテイクアウトでも飲みたいくらいおいしかった!

さいごに

今年はインの回数こそ少なかったけれど、結構お高めなメニューも挑戦出来て楽しかったな。

来年はもっとパークにいっていろいろ食べて、ごはんログもいっぱい更新できたらいいなあ。