虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていく その2

春休み(ふつうに学校行ってたけど)くらいはきちんとブログ更新しよって思ってたのに結局全然更新してなかったすぴです。懺悔懺悔

ちょっと前から、ディズニー作品から1曲ずつ好きな曲を挙げるという遊びを、作品の公開順にやっている。
初めてだった前回は、白雪姫から1940年代の作品までを取り上げた。

spica-mic.hatenablog.jp

今回は1950年代の5作品から好きな楽曲を挙げていく。

シンデレラ:仕事の歌

シンデレラ(アニメーション版)は、ディズニー好きな映画で5本指に入るぐらい大好きな映画。

f:id:spica_mic:20190326204555j:plain

ゆえに好きな楽曲もたくさんあって正直1曲に絞り切れない!!!!

Dreams is a wish your heart makesも穏やかであったかくてほんとに大好きだし、
So this is loveもワルツだし、ロマンチックでハミングするだけで幸せな気持ちになれて大好きだし、
歌えナイチンゲールもシンデレラの美しさ引き立つ素敵な曲だし、
メインタイトルだってあのシンデレラの物語の序幕にふさわしいくらい素敵だし…


でもその中で1曲だけあげるとすれば「仕事の歌」
シンデレラのドレスをネズミや鳥たちがリメイクする時に歌う曲

サントラだとほかの歌詞のない歌とおそらく一緒になっちゃってるけど!

曲自体が好きなのもあるけど、このシーンが本当に大好き。
シンデレラを想うねずみたちの気持ちがかわいくていじらしくて。
そして小さいからだで器用にハリや糸、はさみを使いこなすのが何ともかわいい。

f:id:spica_mic:20190326204748j:plain

シンデレラだけじゃなくて、白雪姫や眠れる森の美女もだけど、初期のディズニー作品の、動物が主人公(≒プリンセス)と心を通わせてる描写が魅力的で大好き。

不思議の国のアリス:All In the Golden Afternoon

f:id:spica_mic:20190326194955j:plain

不思議の国のアリスで一番好きなのは、東京ディズニーランドのエントランスでもよく流れている、All In the Golden Afternoon

ザ・ガーデン / ゴールデン・アフタヌーン

ザ・ガーデン / ゴールデン・アフタヌーン

  • キャサリン・ボーモント & ディズニー・スタジオ・コーラス
  • サウンドトラック
  • ¥250

出だしのチューニングっぽいところ(伝われ)からもう好き。

ディズニーでアカペラやろうと思うんだよねって言われたら、間違いなくゴールデンアフタヌーン一択でしょって返すよ。
まあアカペラやろうと思うんだよねといわれたことはないんだけど…w

ピーター・パン:Follow the Leader

右から2番目の星とかYou can Flyとか超有名曲はあるんだけど、一番楽しい曲はFollow the Leaderだと思う。

リーダーにつづけ

リーダーにつづけ

  • Bobby Driscoll & Paul Collins
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

本編を見た印象ももちろんあるけど、この曲は擦り切れるほど見たビデオに登場してたイメージが強い。

パークでもピーター、ウェンディ、ティンク、フック船長に住み―以外もタイガーリリーとかジャックマイケルにも会いたいな…♡

わんわん物語:Bella Notte

わんわん物語といえばスパゲティーでチュッとしちゃうシーンだよね…。ほんと大好き
そしてそこで流れているこの曲も初期ディズニーを代表する超名曲だよなあ。

首輪のない気ままな生活 / ベラ・ノッテ

首輪のない気ままな生活 / ベラ・ノッテ

  • オリヴァー・ウォーレス, George Givot & ディズニー・スタジオ・コーラス
  • サウンドトラック
  • ¥250

ベラ・ノッテ

ベラ・ノッテ

レディが美女(犬)すぎて、ねえ…?

眠れる森の美女:いつか夢で

f:id:spica_mic:20190326204408j:plain

眠れる森の美女の楽曲は、チャイコフスキーのバレエ版の曲を編曲したもので、ディズニーの曲とはいいがたいかもしれないけれども一応。

いつもと違う王子様 / いつか夢で

いつもと違う王子様 / いつか夢で

  • Mary Costa, Bill Shirley & Sleeping Beauty Chorus
  • サウンドトラック
  • ¥250

バレエ版の眠れる森の美女も見たことがあるけれど、曲はだいたい一緒のはずなのに使われるシーンが違いすぎて、ちょっとクスリと来る。
例えばディズニー版ではマレフィセントのテーマのように使われている曲は、本来のバレエ版では結婚式のゲストの長靴をはいた猫の曲だし。

「いつか夢で」はもともとバレエ版の第1幕にお城の庭園で踊られる華やかなワルツだが、ディズニー版では歌詞がつけられて森で隠居(?)生活をおくるブライアローズ(オーロラ姫)が王子様と出会うシーンで流れるドリーミーな曲になっている。

さいごに

次回は60年代、70年代の作品から1曲ずつ上げていこうかなあと思ってます。
シュガーラッシュオンラインまでいつになったら追いつけるんだろう…w