虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていく その1

この1か月ぐらいとてもバタバタしてた。

2019年、まだ2か月もたってないけど、この短い人生で一番ヘビーだったと思う。
残る10か月は平和でありますように。

とまあ、忙しい忙しいといいつつ、いつもよりかなり控えめとはいえTwitterはある程度は見てたら、こんなツイートを見かけた。


ツイートがありません



えっこれ楽しそう

と思ったが、
その時は本当にバタバタしてたので、あとでやろうと思ってたら、このタイミングになってしまった。

今いろんなことが終わってひと段落したので、古い作品から順にやっていきます。


といっても、ディズニー作品はいかんせんたくさんある。
全部一気にやってしまうと、恐ろしい長さになってしまうので、何回かに分けようと思う。

とりあえず、ウォルトディズニーアニメーションスタジオの長編アニメーション映画から順番にやっていきます。
ラプンツェルが50作品目として数えられる数え方っていえば伝わるかな…?

それがおわったら実写+アニメや実写作品、ピクサーのお気に入り曲も紹介できたらいいなあ


初回の今回は、白雪姫~1940年代の作品まで、1作品に1曲ずつ好きな曲をあげていきます!

長くなりますが、どうかお付き合いください。




白雪姫:いつか王子様が

世界初の長編アニメーション、白雪姫。
小さい頃観るときは、作られた順番とか全く気にしてなかったから気づかなかったが、あらためて大きくなってから、様々な情報をインプットした状態で観ると、ディズニーは最初のころから、音楽、というか歌にはとてもこだわってきたんだなあと感じる。

ハイホー、いつか王子様が、口笛ふいて働こう、歌とほほえみと、I'm Wishingとたくさんの超有名曲が生まれた。

f:id:spica_mic:20190224221234j:plain

…ので、好きな曲1曲といわれるとめちゃめちゃ悩むが、1番好きな曲といわれたら、いつか王子様が かなあ。
夢いっぱいで、でも穏やかであったかい歌


いつか王子様が

いつか王子様が

  • アドリアナ・カセロッティ
  • サウンドトラック
  • ¥255


それと、ワルツがとても好きなんだけど、ワルツって4拍子や2拍子の曲に比べると圧倒的に少ない。
(ちゃんと調べたわけじゃないけど)
ディズニーだと数えられるくらいしかなさそう。

いつか王子様が、はその数少ないディズニーのワルツっていうのも、好きな理由の一つ。

ピノキオ:星に願いを

ディズニー映画のオープニングに使われるくらい、超ド定番の人気曲なのは重々承知しているんだけど、、星に願いをがいちばん好き。

もちろん、もう糸はいらないとかGive a little Whistleとか、リトル・ウッドゥン・ヘッドとかも大好き。
特にGive a little Whistleはかわいいし、帽子に口笛閉じ込めて出すシーンがお気に入り。(伝われ)

f:id:spica_mic:20190224223929j:plain


でも、やっぱり星に願いをにはかなわない


https://itunes.apple.com/jp/album//1452451645?i=1452452196&uo=4&at=1001lKmg


ソーソー↑ファミードーレーラー♪
シーシー↑ラーソーファーソード♪
と1段ずつ上っていってさいごに降りてくるというシンプルな構成だけど、シンプルなのがなんだかんだ最強

ファンタジア:魔法使いの弟子

そもそもクラシック曲を使用しててディズニーオリジナル楽曲ではないけれども一応あげさせてもらった。


デュカス: 交響詩「魔法使いの弟子」

デュカス: 交響詩「魔法使いの弟子」


魔法使いの弟子のすごいところは、オリジナル楽曲じゃないのに、この曲を聴くと赤いローブに青い星マークのとんがり帽子をかぶったミッキーが頭に浮かぶぐらい、しっかりとアニメーションが強く結びついているところ。

f:id:spica_mic:20190224224344j:plain

ここまで、あとからアニメーションを作って、元の曲と同一視させられるのは強い。

ダンボ:ベイビーマイン

最強のあったかい、涙の止まらないこもりうた。

このシーン、映像も含めてほんとうに泣けてしまう。
ダンボの表情とか、ゾウなのにあんなに豊かなんだよね…。


Baby Mine

Baby Mine


この曲自体が素敵なのはもちろんなんだけど、もしかして私はゆったりめのディズニーの曲に好きな曲が多いのかもしれないな…。

バンビ:愛のうたごえ

バンビはキャラが歌わないが、ナレーションみたいにすっと音楽が入ってくるのが美しい…。

4月の雨もかわいらしくて好きだけど、愛のうたごえのほうがより好き。


メイン・タイトル(愛のうたごえ)

メイン・タイトル(愛のうたごえ)

  • ドナルド・ノヴィス & ディズニー・スタジオ・コーラス
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255


TDSの15周年のショー、クリスタルウィッシュジャーニー(CWJ)の上演以来「ラブイズ」と呼ばれることも増えたが、個人的にちょっと気に食わない…。(心が狭い)
まあCWJのラブイズはバンビの挿入歌とはテイストが違いすぎて、同じ曲じゃないなあと思うしかないよなあ…。
ラブリー♡キュート♡みたいな愛じゃなくて、もっと包み込むようなあったかい愛の曲なんだよ…伝われ…。

ラテンアメリカの旅:未鑑賞

見たことがないのであげられないです。ごめんなさい

三人の騎士:三人の騎士

パンチートの初登場時など何度か流れるこの曲
最近だとTDLのショー「レッツ・パーティグラ!」でも何度も使用されている。

f:id:spica_mic:20190224225440j:plain

中米のノリノリな感じが最高に楽しい
(そういえば私ミニオも大好き)


この記事書くために調べてたら、ディズニーオリジナルじゃなくて、原曲があるみたいだね…!


Ay! Jalisco No Te Rajes

Ay! Jalisco No Te Rajes

  • Lola Beltrán
  • メキシカン
  • ¥255


メイク・マイン・ミュージック:未鑑賞

このころのオムニバスは全然見たことがない…
そもそも、ブエナ・ビスタからはDVDすら出てないらしい…。(Wikipedia情報)

ファン・アンド・ファンシーフリー:なし

ボンゴもミッキーと豆の木からなるオムニバス
それぞれの作品は見たことないけど、1本の映画として見たことがない上に、音楽のイメージがあんまりない…!

なんか素敵な曲はいってたら教えてください。

メロディ・タイム:未鑑賞

リンゴ作りのジョニーを個別で見たことはあるけど、全部通しで見たことがない。
それに、こちらも楽曲の印象がない。
ごめんなさい…。

イカボードとトード氏:未鑑賞

こちらも見たことがないんで、好きな曲があげられない…

さいごに

後半、あんまりちゃんと見たことがある作品が少なく、だれてしまったのは大反省…。

次回は、1950年代の作品から好きな曲を1曲ずつ挙げていこうと思います。
こんなペースでちゃんと2010年代の作品までたどり着けるのか…?

P.S. みなさんの好きな曲もぜひ教えて欲しい