虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

プロ野球のことは全然わからないキャラクターヲタクによる球団マスコット紹介

私はキャラクターが好きだ。
ディズニーやサンリオやらはもちろん、いわゆるマスコットキャラクターやゆるキャラまでだいたい好き。

いろんなところにキャラクターはいるけど、魅力的なキャラクターの宝庫のひとつなのがプロ野球の球団マスコット。
かわいいだけじゃなくて個性豊かで、供給(表に出てくる場面やSNS等)もなかなか多い。

そんな球団マスコットを紹介していこうとはてなブログを開いてみた。
ちなみにプロ野球の知識はほとんどないです…。

基本的には一軍マスコットだけ紹介します。
余力あったら二軍マスコットの紹介も書くかも…?

セ・リーグ

まずはセ・リーグから。
セ・リーグは狂ったキャラが多い(褒め言葉)

読売ジャイアンツ

読売はウサギをモチーフとしたジャビットファミリーたち。

読売巨人軍公式サイト

この写真をパッと見てわかるように、とにかくめっちゃ人数がいる!名前覚えるの大変!
キャラクターがたくさんいるのは金持ち球団の証拠という噂をわさを聞いたんだけど本当なんだろうか…?

一番右から順番に、ジャビィ、チャピー、おじいちゃんジャビット、ビッキー、ツッピー、ジャバ


ジャイアンツのマスコットキャラといえば、背番号333、ジャビィと背番号555、ジャバ
このふたりは顔がそっくりすぎて判別が出来ないのでもしかしたら逆かもしれない…。
ジャビィが帽子をかぶってて、ジャバがかぶってない傾向があるから多分あってるはず…汗

そしてシスタージャビット、背番号777、ビッキー
なんで女の子verのユニフォームってこんなかわいいの?

くりくりおめめがあざといキッズジャビットの男の子、ツッピーと女の子チャピー。
チャピーが野球ボールのリボンをつけているのもチャーミング。

最後におじいちゃんジャビット。背番号1934
なんていうかマイメロのおじいちゃんの血を感じる。


インスタやFacebookの公式アカウントを持っていてけっこうマメに更新してる。

www.instagram.com

横浜DeNAベイスターズ

続いては横浜!

マスコット | エンターテインメント | 横浜DeNAベイスターズ

www.instagram.com

右下がDB.スターマン、右上がDB.キララ
そして左のふたりがI☆YOKOHAMAのキャラクターのBART(左上)&CHAPY(左下)


メインマスコットはDB.スターマン。
東横線の車両でよく見た彼はPontaのたぬきみたいだが、ハムスターらしい。
なかなかのメタボだけど結構機敏に動ける。

DB.キララはスリムでスタイル良しなダンス担当

BART&CHAPYは街づくりプロジェクトのI☆YOKOHAMAのキャラクターとして奮闘中。
カオスアニメとかがある。

www.baystars.co.jp

www.youtube.com

阪神タイガース

タイガースだけにトラが3匹

マスコット紹介|エンタメ|阪神タイガース 公式サイト

www.instagram.com

左からラッキー、トラッキー、キー太


メインマスコットは背番号1985、トラッキー
動きが俊敏なトラ

ラッキートラッキーの彼女。 家族設定が多い球団マスコットではガールフレンドは珍しいかも…?
チーム内に彼氏がいるとどろどろしなくていいよね(?) マスコット女子でパンツスタイルなの珍しい気がする。

そしてラッキーの弟、キー太。
かわいい系ショタ。トラ度は低め。


彼らはYouTuberでもある。

www.youtube.com

広島東洋カープ

カープ坊やは立体化せず球場には来ないのでスラィリーのご紹介を。

https://www.carp.co.jp/team20/member/slyly.html

youtu.be

スラリーではなく、スラリー。
背番号!
名前も背番号も読めん。

見た目は謎めいているが、動きは機敏。

デザインは『セサミストリート』のキャラクターデザインを手がけたアメリカのハリソンエリクソン社によるのでエルモの親戚といってもいいかもしれない。

SNSはやっておらず、球団公式インスタなどにもほとんど登場しないが、最近になってカープYouTubeに登場することが。

www.youtube.com

中日ドラゴンズ

中日はドアラにシャオロンパオロンの3匹

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - マスコットのご紹介

野球マスコット界きっての有名マスコット、ドアラ
背番号1994、自由きまま。マスコットとの交友も広め。
中日のマスコットがコアラなのは、日本で初めてコアラが来たのが名古屋市だからだそう。

LINEブロガーで、最近Twitterとインスタを始めた。
何かしら頑張ろう。

lineblog.me

www.instagram.com

本も数冊出している。


そして"ドラゴンズ"だけに、男の子のドラゴンシャオロンと、
女の子のドラゴンパオロン
おめめがキュルキュルでかわいい。

youtu.be

東京ヤクルトスワローズ

スワローズだけに燕が3匹。

マスコット | 東京ヤクルトスワローズ

まずはもはや私から説明することはないのでは?というレベルの有名燕つば九郎
畜ペン。でも畜生なだけじゃなくてちゃんとセンスがいいのでなんだかんだ大好き。
契約更改もちゃんと毎年楽しみにしてるし、ブログも面白い。

ameblo.jp

マスコット界隈、漢字かけない子が多いけれど、つば九郎はカタカナすらかけない。オールひらがな。
読みにくいが慣れるっちゃ慣れる。


そして、つば九郎の妹、つばみ
兄と顔がそっくりなのでイメージ若干引きずられるが、彼女自身は乙女。
パワフル系ぶりっ子。
メンクイなのか推し選手やロッテのマーくん(後述)に迫ることも。

www.instagram.com

ブロガーからインスタグラマ―に。
彼女は野球界隈では珍しく漢字が書ける。

神宮で花火見るときにござを敷いて兄弟+すわくろうと並んでみてるのがかわいい。


ヤクルト背負ってるスリムな燕がいたらトルクーヤ
クロバットなダンスも魅せてくれる。

パ・リーグ

ではつづいてパ・リーグへ。
セ・リーグより正統派が多い印象。

埼玉西武ライオンズ

マスコット|埼玉西武ライオンズ

www.instagram.com

手塚治虫氏によるデザインなだけにスタイリッシュでかっこいい雄ライオン、レオ
特技はアクロバット
バク転やバク宙が出来る野球マスコットはいっぱいいるけどレオくんのがいちばんきれいだと思う(個人の感想です)

そして正統派美人ライオンちゃんライナ
最近Instagramはじめました。

www.instagram.com

TwitterYouTubeも♡

www.youtube.com

福岡ソフトバンクホークス

ソフトバンクは家族がいっぱい。

ホークファミリー|福岡ソフトバンクホークス

前列が左から順にリック、ハック、ホック
そして、後列がハーキュリーホーク、ハニーホーク、ハリーホーク


メインマスコットはハリーホーク
真面目なんだろうけど、やばいマスコットたちのノリにも合わせてくれるいい奴。

youtu.be

ファミリーの紅一点ハニーホークはハリーのファンなんだか彼女なんだかいまいちよくわからない。

ハーキュリーホークはハリーのライバル

リック、ハック、ホックハリーの甥っ子3兄弟!

そして全然見かけないけど、おじいちゃんホンキーホーク、におばあちゃんレンホーもいるらしい。

そしてホークファミリー以外によくわからないふうさんこふうさんも!

よくわからない動きをしていて、いろんなキャラクターたちにやたら構われてる印象!


キャラたちはハリーホーク公式Twitterの他に、球団のパフォーマンスチームのインスタにもよく登場してる

www.instagram.com

東北楽天ゴールデンイーグルス

続いては楽天

マスコット紹介|東北楽天ゴールデンイーグルス

twitter.com

一番右がイヌワシの男の子クラッチ
そして真ん中左側がイヌワシの女の子クラッチーナ
そして一番左がオウギワシのスイッチ

クラッチ画伯の絵はなかなかすごい…!

スイッチくんも逆にすごい笑

マスコットたちはSNSやっておらず、球団公式Twitterやインスタにはあんまりマスコットの写真が上がってないのが悲しい…!

YouTubeはたまに頑張ってる。

www.youtube.com

千葉ロッテマリーンズ

マスコット|千葉ロッテマリーンズ

このツイートの1枚目の写真の真ん中がマーくん
前列右がリーンちゃん
そして前列左がズーちゃん
3人合わせてマリーンズ

マーくんといえばドルヲタ(というかハロヲタ

www.youtube.com

リーンちゃんが彼女設定だったはずだけど、めちゃめちゃつばみちゃんに迫られてる印象も強い。

www.instagram.com


そして、謎の魚

グフフ…。
なんかいろいろ進化してて今のところ第5形態まで登場している。 
うーんよくわからない!


SNSはマーくんと謎の魚がそれぞれTwitterアカウントを持っている。

北海道日本ハムファイターズ

マスコット|北海道日本ハムファイターズ

日ハムはチーム名に動物の名前が入ってないこともあってか?マスコットの種族がばらばらなのが珍しいかも。

www.instagram.com

センターがキタキツネのメインマスコットフレップ・ザ・フォックス
左がクマのB☆Bこと、ブリスキー・ザ・ベアー
そして右が紅一点、エゾリスポリーポラリス

ファンサと言いふるまいといい比較的正統派に頑張ってる印象。
そしてポリーちゃんのお顔のかわいさ、プライスレス。


SNSはフレップ名義でインスタやってるのと、ファーム専属のカビーくんがTwitterをやってる。
インスタはフレップということになってるけどポリーちゃんやB☆Bもしょっちゅう登場してるので、共同アカウントみたいな感じ。

www.instagram.com

オリックス・バファローズ

いよいよ最後はバファローズ
かわいい兄妹ふたり。

エンタテイメント | オリックス・バファローズ オフィシャルサイト

www.instagram.com

背番号111の男の子バファローブル
そしてその妹、背番号222のバファローベル

まずベルちゃんは人気がえぐい。
球団ファンのみならず広い支持を集め本が出たレベル。

いやでもまじでかわいい。
キャラデザのかわいさとか言う次元を超えて、動きから振る舞いから言葉遣いから筆跡まで全部かわいい。
なんか動きが海外パークのミニーぽいなって思う。

そしてベルちゃんの人気に押され気味のメインマスコット、ブルくんも結局かわいい。
そしてなんといってもいいヤツなんだと思う。
妹にも優しいし、他球団マスコットとも仲がいいのは人望のあらわれかなと。


SNSは2人でTwitterをやってるのと、ベルちゃんがインスタをやっております。
ベルちゃんのインスタにはもちろんブルくんめっちゃ出るし、なんといってもベルちゃんめちゃめちゃかわいいので気づくといいね押してる自分がいる。

www.instagram.com

おまけ:野球マスコットとバク転・バク宙

完全に余談なんだけど、野球マスコットってバク転やバク宙が出来る子が多すぎる…!
なんなら日ハムのB☆Bがコラム書いてるレベル。

www.fighters.co.jp

もはや各球団に1人はできるんじゃないか?と思ったレベルなのでちょっと調べてみた。

球団 できるマスコット 備考
巨人 ジャビィ
ジャバ
ジャビィはバク転・バク宙どちらも披露する
ジャバは連続バク転はするけどバク宙はしないかも?
DeNA なし
阪神 トラッキー 元祖・バク転する野球マスコットらしい
広島 なし
中日 ドアラ ひねりに挑戦するのでケガ&失敗してしまうことも
ヤクルト (トルクーヤ) 他のマスコットのような正統派バク転ではなく、カポエイラのようなアクロバットの一環で披露
西武 レオ 連続バク転、バク宙、ひねり何でも来たれ
ソフトバンク ハリー バク転、バク宙どちらも
楽天 たぶんなし 昔はクラッチもバク転してたが今はでんぐり返しぐらいしかしてなさそう
ロッテ 謎の魚 バク転バク宙どちらも
助走なしで連続バク転ができる
日ハム フレップ
B☆B
ふたりともバク転、バク宙どちらもこなす
オリックス なし

動画をみたことがあるか!で判断をしているので、もしかしたら載せてなくてもできる子がいるかも…?
コメント欄などで報告くださるとありがたいです。

さいごに

12球団それぞれにキャラがいるので、思ったより長くなった…!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。