虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

21卒就活体験記*メイク編

こんな状況*1に恐縮ですが、4月から入社する会社が決まりました~~~~~~!!!!!
祝って~~~~~~!!!!!

n番煎じって感じなんだけど、就活してたときこんなメイクしてました❤ていうのをまとめときます。

ちなみに自宅からのweb面接が主流になる前の、ガッツリ面接やってたころのメイクです。

メイク一つとっても業種によっても変わると思うけれども、私は理系の修士(予定)で、ITとかメーカー開発職らへんを受けてました。


まあぶっちゃけてしまうと、就活メイクなんてそんなに大事じゃないと思うけどね。
メイク気にするぐらいなら自己分析なり企業分析なり頑張ったほうが絶対良い。

でもふさわしいメイクってなんやねんって気になるよね!!!!!

私も特に就活始めたばかりの時はどんなメイクしたらいいんだろうと気にして、めっちゃググってた。

で、リクナビのページに、

身だしなみとしてメイクをする場合、ポイントメイクは眉と口紅だけで十分です。

プロが教える就活メイクのポイント - リクナビ就活準備ガイド

と書いてあった。

正気か。

よっぽど普段メイクしないわけじゃなかったらアイメイクもチークもそれなりにするのがベターだと思うよ…。

…謎に話がずれてしまったけど、サクッと本題に入ります。

ベースメイク

マットって程マットではないがツヤって感じでもないってあたり、つまりセミマットがスーツには合うのではないでしょうか。
ツヤ感がややあるパウダーファンデか、BBクリームorリキッドファンデに粉をきちんと乗せる感じがいいのでは…?

とか考えつつ、
めちゃめちゃいつも通りにしてた。
全く参考にならない…!

下地

下地はポルジョが結局好き。

良い!というより不満がまったくない。
崩れないし乾かないしよく伸びるから無くならないし…。

ファンデーション

私はエスティローダーのダブルウェアじゃないやつを使っていた。
けっこう高い。

ただ私にとってのベストはこれではないって気はしている。

ファンデーションは今後いろいろ試したいなと思ってるところだけど、就活を乗り切るという視点だけなら、大事なのは種類やメーカーじゃなくて色かと。
色があってないと、どうしてもちんちくりんになっちゃうので。

そのうえで崩れにくかったり、崩れてもあんまり汚くないタイプだと尚良し。
インターンはもちろん、面接とかもはしごするとなかなかお直しできないので…!


パウダーでもリキッドでもいいと思うんだけど、
リキッドの場合手で塗るとどうしてもムラになるので、スポンジなりブラシを使うのがほんとに大事だなって思ってる。
私はエスティローダーのスポンジ使ってます。4つ入りで1000円ちょっととかだったし繰り返して洗えるのでわりとコスパも良い。

フェイスパウダー

パウダーファンデーション派はいらないけれど、リキッド派やBBクリーム派なら就活では必要になってくるかと。
リキッドそのままのつやっぽい感じはスーツには合わないと思うんだな。
個人的にはこの後のポイントメイクで、手を顔に当てて支えにするので粉でさらさらにしないとよれるのでいつでも必須だけれども。

プチプラの定番だとマシュマロフィニッシュパウダーとか。

私はコスメデコルテのフェイスパウダーを使ってた。

品よくラメが入ってるので、ふわっとしたツヤが出てマットになりすぎずお気に入り。
ちょっと高いけどいっぱい入ってるので元は取れる!w

コンシーラー

私はコンシーラー使うの下手なので(ワザとっぽくなっちゃう)使ってなかったけれども、本当はニキビ跡とかクマとか隠したほうが、清潔さが出ていいと思う。

私は使ってないので何とも言えないけど。

チーク

ファンデ塗ってチーク入れないとのっぺりしすぎるのでなんだかんだ必須だと思う。(マスクなしの場合)

ぶっちゃけ何でもいいと思うけれど、私はお気に入りのクリニークのパンジーポップを愛用中。

めっちゃ紫!?ってなるけど肌に載せると全然紫っぽさは気にならなくて、透明感が爆誕するので大好き。

私はリキッドファンデーション塗ってぺとぺとした肌にチークを載せて、そのあとにフェイスパウダーを乗せているんだけど、正しい順番は結局わからない←

眉毛

多分一番大事なのは眉毛。
おじさんもたぶん眉毛なかったら「この子眉毛ないなあ…」って気づくと思う。

黒髪なので色は暗めのブラウンとかがいいと思う。
グレーだとモードな感じになってめっちゃセンスが問われるので。

私はがっつり生えているので、剃刀で剃って整えて、眉マスカラですこし明るくしてかつ眉尻をすこし書き足してました。
まあ本来眉マスカラは眉毛描くものじゃないのでパウダーとペンシルを使うべきだと思うんだけど、私は使ってませんでした。

眉毛がいちばん大事なのは重々承知してたけれど、普段手抜いてたのに就活のために頑張るとか私にはできなかった。
唯一使ってた眉アイテムである眉マスカラもセザンヌの眉マスカラ(ナチュラルブラウン)を使ってたけれど特にこだわりがあるわけではない。

でもほんとはもっとちゃんと真面目にやったほうが良かったと反省中。笑

アイメイク

アイメイクのモットーは、
色では遊ばないが薄化粧ではなく、ちゃんと印象的な目元をつくる。

目はしっかりあったほうが面接官の印象に残る思うし、すっぴんの目はスーツとの相性もそんなに良くないと感じる。

アイシャドウ

マット…よりもややパールが入ってる方がいい。(個人の感想です)
ラメじゃなくてパールっていうと伝わるかな?

色はブラウンが無難だけど、別にピンクでもオレンジでも問題ないと思う。
ただ、色で遊ぶことじゃなくて目の印象を強めることが大事。

私はみんな大好きエクセルのスキニーリッチシャドウを使う日が多かった。

ただ私はひねくれ者なのでみんな特に大好きSR01, 03ではなく、02を使ってた。
色に関しては、スキニーリッチシャドウならぶっちゃけ何でもいいと思う。いやマジで。

時間がない日はマキアージュのドラマティックスタイリングアイズSを使ってた。

ブラシでさっとやるだけで無難なグラデが出来たので、「時間がやばい!」という日はもっぱらこれだった。
就活関連は遅刻厳禁なのでけっこう活躍してくれたw

安いやつだとキャンメイクの日もあったけど、わりと落ちやすいので、就活に使うならベース必須かなって思う。

アイライン

サイトとか見てるとがっつり引くな、とかあるけれどもわたしは真っ黒なリキッドでがっつり目尻まで引いていた。
というのも私の瞼が重すぎてほとんど見えないし、がっつり引いたぐらいがちょうどいいからってだけなんだけど。

というわけでいつも使ってるヒロインメイクの真っ黒なリキッドを使ってたよ。

アイラインが浮くのだけは避けたいので、もともと目がしっかり主張している方だとペンシルでまつ毛の隙間埋める感じぐらいでちょうどよいかもしれない。

マスカラ

私はヒロインメイク第3のマスカラか塗るつけまつげのカールタイプの黒を使ってたけれども、マスカラはぶっちゃけなんでもいい。

しだれまつげが似合う小松奈々みたいな人を除けばビューラーでしっかりあげること、だまにせずしっかりセパレートさせると良いと思う。
色はスーツの色にもよるけど、まあ黒かなあ。

ボリュームタイプより、ロングタイプがナチュラルでいい!とか言われるけど、ぶっちゃけダマにならなければボリュームタイプでも構わないと思う。
だってそんなマスカラだけじゃウニみたいなまつげにはならないと思うからね。

リップ

顔色の印象も左右するので結構重要な気がしているリップメイク。

気分によって変えてたけど、つやつやぷるっぷるな感じとマットパリパリな感じは一応避けてました。
無難さ、大事。

高校生のころからリピートして愛用しているセザンヌ ラスティング リップカラーN 205か、

友達がおさがりでくれたエスティ ローダーのピュア カラー エンヴィ リップスティック使ってた。
色は213アンライバルドっていうソフトなピンク色。
今手元に写真がなくてごめん

デパコスだとなんか「今日の私のリップは(ブランド名)だぞ」っていう謎の強気な気持ちになれるのでわりとおすすめ! 

就活リップとしてYSLかシャネルかDiorか買ってみようかなって思ってたんだけど、就活中は絶対に使えない色味のリップとか買いがちだった。なんでだったんだ…?

おわりに

こうして並べてみると、いつも通りのスタメンと大して差がないことに気づく。
強いて言うならばラメ控えめ、リップの色が無難ぐらいかなあ。

何か質問とかあったらコメント欄残してくれたら追記かなんかで回答したいと思います!


それと、今回載せた写真はほぼインスタに載せた写真なのだけれども、もしよかったらフォローしてくれると嬉しいな!(下心がすごい)
↓↓↓
@spi_rouge

*1:この記事を更新した2020年6月1日はCOVID-19で大変な状況です