虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ごはんログ【2020年8月】

おひさしぶりですーーーーーーーーー!
8月はなんと4回もパークに行けたのでごはんログがやっと書ける!!!

ショーパレとグリがないからといってご飯に走りすぎたので、再開早々かっ飛ばしております。

7月(ランドに1回インした)に食べたものとまとめちゃおうと思ったんだけど、以前の記事に食べたものも載せたのでまあいっかなと思ったのでごはんログで記事書く必要はないかなということで書いてません。

spica-mic.hatenablog.jp

内容ぎっしりなので前置きはこの辺で本題へどうぞ

こうやって並べると多いな…。

スパークリングカクテル(ワイン&アペロール)

かわいい酒が!飲みたい!となって頼んだのがこちら

f:id:spica_mic:20200807222518j:plain

アペロールって知らなくて、今調べたら、

オレンジの心地よい甘さとハーブの爽やかさが絶妙にマッチした、若者に大人気のリキュールです。 
アペロール | アサヒビール

だそう。

確かにそんな味だった。ワインよりアペロールのほうが強めなのかな?

このスパークリングカクテルは確かに甘いし、フルーツもごろごろしてるんだけど、さっぱりもしていて夏にぴったりの爽やかカクテル。

今回はドリンクだけで頼んだけど食前酒としてもいけそうな気がする。

ヴォルケイニアセット

ものすごく久しぶりにヴォルケイニア・レストランに行った。

もしかしたら一人で行くのは初めてかもしれないぐらい。
なんか一人で行くにはコスパが…ってなるのよね←

セットだとメインディッシュは冷やし担担麺とマーボー豆腐のあんかけチャーハンから選べるんだけど、冷やし担々麺をチョイス。
というか冷やし担々麺が食べたい気分でヴォルケイニアにいった。

そしてメインにプラスしてよだれ鶏と杏仁豆腐とソフドリが付く。

f:id:spica_mic:20200807220656j:plain

暗くて全然撮れなかった涙
ブレててごめんなさい。


担々麺ちょっとぐらい辛いのかな?って思ったら、全く辛くなかった。
これならお子様でも安心!ってぐらい。
トッピングでラー油とか好みで足せるともっと良かったのに。

それと杏仁豆腐がめちゃめちゃおいしかった。
しかもミッキーシェイプでかわいい。ちゃんとした写真なくてごめんなさい…。

シーフードクリームのカルツォーネ

貝殻シェイプがかわいいカルツォーネ

f:id:spica_mic:20200807221418j:plain

イカとかゴロゴロ入ってて、クリーミィで中身もアッツアツでおいしい。
お子様メニュー大好き民のお気に入り。

にしてもカルツォーネは中身こぼさないで食べるのがなかなか難易度が高い!
私が食べるの下手なのはまあそうなんだけど、外と仲をバランスよくかぶりつくのって難しいと思うの。

銘柄鶏の竜田揚げと冷やしうどん膳

今月は櫻に行きまして!

f:id:spica_mic:20200830233046j:plain

鶏の竜田揚げに胡麻せいろうどんと茶碗蒸しが付いたセットをチョイス。

ごはんじゃなくて、冷やしうどんをつけられるの、夏の弱った胃にやさしくてありがたい。
ふつうのめんつゆじゃなくてごまだれなのが、麺によく絡んでおいしい。

鶏は甘辛く(ほぼ甘いともいう)お子様舌大歓迎で、茶わん蒸しはすごく優しい味で美味。

焼酎カクテル(グリーンティー

櫻なんてめったにいかないからと張り切ってお酒も注文。
梅酒や日本酒と迷ったんだけど、まあそれなら家でも飲めるし、せっかくだからカクテルを、ということでこちらを注文

f:id:spica_mic:20200830234252j:plain

上のアワアワの正体は結局わからずじまいだったけど、下の緑の部分は焼酎カクテル(グリーンティーって要は見た目がおしゃれな緑茶ハイ…

わりとがっつり苦めの緑茶に焼酎の味もするね!って感じの配分。
パークのカクテルは甘い!と勝手に思い込んでる部分があって、想定外に甘さがなくてびっくりして結局ついてきたガムシロップ全部入れた!

食事のお供に良かった!

きなこのクレームブリュレ

櫻めったに来ないしということでデザートまで注文!
あんみつパフェと迷ったけど、きなこのクレームブリュレを注文。

f:id:spica_mic:20200830235859j:plain

もともとクレームブリュレ大好きで。
プリンとかカスタードも好きなのでそもそもこういう系統が好きなんだけど、表面の焦がしたカラメルの苦みが巧く絡んでおいしいよねクレームブリュレ、、、

"きなこの"とついてても、あまり和風な感じはしなくて、ひたすら優しくてほんわかとした感じがする。
すごくおいしい!

おいしいだけじゃなくて見た目もかわいいし、すぐお腹の中へ消えちゃうところ以外は最高のスイーツ!
お皿はかなり浅いのでがっつり食事したあとでもいける!

また頼みたいなあ。

ファンタスティック・フライト・ドリンク(ライチータピオカ)

ソアリンが出来てから1年以上たつのに実はまだ飲んでなかったこちらのタピオカドリンク。

f:id:spica_mic:20200831000952j:plain

まずカップがかわいいし、白と青が空みたいで綺麗なドリンク。

タピオカだけじゃなくてゼリーも入っていて、とにかく固形物の多さに驚くw

あまーいけどライチのすっきり感もあって、ごくごく飲める。
ゼリーが入ってるのもすっきり感を高めてるのかな?
通年で置いてるけど夏にぴったりって感じ!
ライチのドリンクにタピオカって合うんだなあというのも発見でした。

パークのノンアルでは好きランキングかなり上位に躍り出たかも?
アルコール苦手とか未成年のみんなにも、おしゃれカクテル飲む感覚で飲んでほしい。

ファンタスティック・フライト・チュロス(パイナップル)

せっかくなのでドリンクと一緒にチュロスも注文。
こちらもはじめて。

f:id:spica_mic:20200831001809j:plain

パイナップル味のチュロス!?って食べる前は思ったんだけど、実際に食べてみるとちゃんとパイナップル味がする。
でもそこまでパイナップルの主張が強くないからふつうのシュガー味のチュロス感覚で食べられて、でもパイナップルの味はちゃんとするという不思議な感覚だった。

まあ見た目は体に悪そうだけどね。
期にしたら負けだから。

シーソルト・アイスモナカ

かつてモナカではなくただのアイスだったときはインするたびとまではいわなくても、かなりしょっちゅう食べていたのに、最近はすっかりご無沙汰していたシーソルトアイス。

かつてのスーベニアケースは現在も小物入れとしてお家で活躍しております。

f:id:spica_mic:20200807221804j:plain

中身はこんな感じ。貝殻の形がかわいい。

f:id:spica_mic:20200807221818j:plain

甘さの中にしょっぱさが混じるのってなんであんなにおいしいんだろうねえ。

リニューアル後はちょっとだけベリー味のジャム(?)みたいなのが入っていて、ジャム(?)有り無しで食べると2度楽しめる。
(ただジャムがあると塩味が薄れる)

昔は海底にしかなかったと思うんだけど最近はロストリバーデルタでも見かけてビックリしたのはここだけの話。
いつかランドでも食べられるようになったりして。

ホワイトチョコ&ストロベリームース

やたらデザート食べてるな???って感じだけど、今月は暑かったからね、休憩したくなっちゃうよね。しょうがないね。

f:id:spica_mic:20200831002327j:plain

スーベニアカップはあえてつけなかったんだけど、デザートそのものだけでもまず見た目がかわいい。
そしてなめらかで甘い!最高!

パークのムースはイベントメニューでしょっちゅう食べてたから、妙な安心感がある。
毎回同じものを食べてるわけじゃないから新鮮味もあるけれど、いつもの味っていう安定感もある。

そんなムースだけど、ストロベリーにホワイトチョコがおいしくないわけがない。
ベリーのソースでちょっぴり酸味のアクセントを足しつつ、生クリームで甘ったるさを盛っているバランス感覚が良い。

ヨーグルト&ラズベリームース

というわけでもういっちょムースを

f:id:spica_mic:20200831003158j:plain

いまさらながらベリーベリーミニーのメニューなんだけど、スーベニアカップつけなかったら伝わらないね…w
そしてスーベニアカップの代わりに水入れる紙コップに入れてくれたのは初めてな気がするぞ。

ミニーちゃんモチーフなだけあってかわいい。
ベリーのピンクに水玉リボンになっているチョコレートがアクセント。

とにかくかわいいし、パークのムースは裏切らない。好き。

まさか8月になってもベリーベリーミニーのフードが食べられるなんて、あのころ(1月2月のベリミニやってた頃)は思いもしなかったなあ。

アイスクリーム(シングル)

今アイスクリームコーンはふつうのアイスクリームしか置いてない。

閉園前は限定メニューとかでよく入っていたけど、ふっつーのアイス買ったのは初めてかもしれない。

f:id:spica_mic:20200807223232j:plain

暑すぎて買ってすぐ表に出て写真を撮ったけど溶けてるがな。

ちょっとサーティワンぽいなと思ったんだけど(値段的にも)提供は明治か…。

スパークリングタピオカティー(ピーチ&ベリー)

どーん!

f:id:spica_mic:20200831004124j:plain

量もたっぷりだし、ベリーの果肉もごろっごろ入っていてとにかく満足度高め!

ピーチだからちゃんと甘いんだけど、炭酸で氷もたっぷりで、ティーのおかげかどこかすっきりとしていて暑い夏にごくごく飲むのに良い!

毎年の夏の定番になるといいなあ…。

サラおばあちゃんのおすすめセット

ビーフデミグラスソースのオムライス、ポテトサラダ、アップル&シナモンのクランブルケーキにソフドリのセット

f:id:spica_mic:20200807223633j:plain

暗い!!!!!!!
まともな写真なくてごめんなさい

オムライスにかかっているデミグラスソースに肉ゴロゴロ入っててびっくりした。
あと中のライスがチキンライスとかじゃなくて白米そのままだったのも(あんまりよくない意味で)びっくり。

そしてケーキがおいしい!!!!!
アップル&シナモンの組み合わせが無敵なのもそうだし、ごてごてしてなくて素朴なんだけどきっちり甘い感じが大好き。
パークにはこういうスイーツ少ない気がする。もっとゼリー系というかムース系というか柔らかめのが多いような…?

おわりに

いろいろ食べたり飲んだりはできて満足なんだけど、クリパレのスイーツビュッフェに行きたいのに予約がとれなかったことがただただ悔しい…。
甘党としてはぜひ押さえておきたい…絶対幸せになれる…。

来月はそもそもイン予定が少なめなのでどうなることやら。
はやく年パスでふらりと入れるようになって欲しいな…。祈るしかできないけど。

そしてそういえばいつのまにかパークのストローが紙ストローにかわっててびっくりおったまげた。
ミキカンとかは早くから紙ストローだったけど他は違ったよね…?