虹はね、

なんでも置き場

パークでもらえるものをファイリングして収納した【TODAY, 当選券 etc.】

年末&現実逃避として、部屋の片づけをしている。

すると出てくる出てくる、TODAYだのMAPだの当選券だの。
悲しいことにしばらく増えなさそうなので、がっつりと整理した。

f:id:spica_mic:20201214013452j:plain

すっきり。

2021年5月追記:おみやげ袋を整理したのでその方法を更新しました!

まずはファイル

収納するもののサイズはいろいろだが、規格がそろっているほうがまとまりがいい。
後から追加したり順番を入れ替えたりできるようにA4のリングファイルに入れることにした。

A4のリングファイルなら100均にもあるが、中身をそれなりに詰めることを思うと、わりと丈夫なやつがいいかなと思い、とりあえずそれなりに丈夫そうなキングジムのものを。

定番ゆえに、もっと必要になった時に同じものを買い足せるのも良い。

チケット類

パスポート、リゾラ*1のフリーきっぷ、ホテルのカードキーなどは名刺用のリフィルへ。

ここ数年はずっと年パスだったから枚数としてはそこまでないけれどね。

とりあえず100均のものを使ってるけど、もう少し品質がいいのを買おうかなと検討中。

MAP・TODAY

MAPやTODAYについては以前も書いてるけれど、

spica-mic.hatenablog.jp

A4を3つに分けたリフィルにぴったりおさまる。

f:id:spica_mic:20201214020308j:plain

amazonで買えるのがおそらく3つ(すべてコレクトのもの)

一つ目が、ツヤなし・上から入れるタイプ・蓋つき

二つ目は、ツヤあり・上から入れるタイプ・蓋なし

三つ目が、ツヤあり・横から差し込むタイプ

すべて購入したことはあるけれど、二つ目の上から入れるタイプ・蓋なしだと、気を付けてページをめくらないと上から飛び出してしまいやすいので、正直この用途にはおすすめできない。

個人的には、ツヤありタイプはテカって見えるので、ツヤなしタイプの一つ目がいちばん好き。

ただ三つ目の横から差し込むタイプだと、はみ出てもいいならば、TODAYに挟んである大きめの冊子(with CASTとか)なども入る。

f:id:spica_mic:20201214020411j:plain

ショーやパレードの当選券

ちっとも当たらない!と思ってるわけだけれども、なんだかんだ回数行ってるので地味にたまってる当選券。

A4で収納するなら縦2×横3で並べるといい感じ。
ただこのサイズのレフィルは、見つけられなかった。

そこで、上下2段のリフィルに3つずつ並べて、境界をホッチキスで仮止め。
ほんとはシーラーとかで区切るといいんだろうけど、シーラー持ってないので…。

f:id:spica_mic:20201214021232j:plain

ちょっとは動いちゃうけど、まあそれなりにきれいに収まったかな…?

ショーレストランの座席券

ミキカンが好きだったので地味にたまってた、ショーレストランの座席券。

TODAYを収納するのに使った3段のレフィルに並べるとぴったり。
こちらもページめくる時に隣の券と重ならないようにホッチキスで仮止め。

f:id:spica_mic:20201214021916j:plain

横から差し込むタイプだと出し入れしにくすぎるので、上から差し込むタイプがいいと思う。

フタなしタイプでもホチキス止めして気を付けてページをめくればそこまで飛び出さないかと。

ルアウ&ファンのお土産は、クペー以外A4のリフィルに入れてる。

f:id:spica_mic:20201214022033j:plain

購入した写真

グリーティングやライドフォトなど、購入した写真も飾りきれなかった分はA4のリフィルにファイリング。

f:id:spica_mic:20201214022753j:plain

台紙付きだからそのまま本棚にたてかけられるんだけど、薄くて背表紙からぱっと本みたいに探すことはできないのでファイリングしちゃう。


ちなみに自分でとってプリントしたL版の写真は、A4ではなくL版用のアルバムに入れている。

A4のリフィルになっているアルバムもあるんだけど、デッドスペースが多すぎていまいちしっくりこない。
やっぱり写真は写真用のアルバムに入れるべきかなと。
(でもいつか気が変わる可能性もある)

コレクションカード

買って中身は確認したものの、そのまま外袋にしまったままだったコレクションカードも見やすいようにファイリング。

f:id:spica_mic:20201214023100j:plain

名刺サイズだと入らなくて、A4を9分割したファイルだとぴったりおさまる。

チラシとかいろいろ

地味に捨てられないチラシ類。

f:id:spica_mic:20201214022138j:plain

もうこれはふつうのA4リフィルに入れればばっちり。

縦長なエッグハントのマップなんかはホッチキスで仮止めして区切って入れると、ページめくっても重ならないから良さそう。

f:id:spica_mic:20201214022223j:plain

おみやげ袋

2021年5月追記

もはや最後の砦となっていたおみやげ袋

とりあえず「保存用にするのは同じ柄・同じサイズの袋は2枚以下で、あとはガンガン使う」というマイルールをたて、保存用と、使う用に仕分け。

今は2サイズだけど2019年3月までは5サイズ展開だった。
名前がないと説明しにくいので、ちょっと以下のように命名してみた。

  • 小分け袋:取っ手のない一番小さなサイズ
  • 取っ手あり小さめ袋:取っ手のある中で一番小さなサイズ。ぬいぐるみバッチなどを入れていた
  • 縦長袋:A4のクリアファイルなどがすっぽりと入るサイズ
  • 大きめの袋:ぬいぐるみを買ったときなどに入れてもらえるそれなりに大きなサイズ
  • 特大袋:大きめの袋よりさらに大きいサイズ。体が小さい人だと持って運ぶのにもつらそうなくらい大きい

問題は保存用の袋の管理方法である。

私の場合、保存したいものは取っ手あり小さめ袋がいちばん多く、次いで小分け袋か縦長袋が多い。

取っ手あり小さめ袋はan・anとほぼ同サイズで、A4にギリギリ入らない。
そこで、いわゆるA4ワイドサイズのファイルを採用することにした。

ジャニヲタご用達?の無印のもの。

f:id:spica_mic:20210509183747j:plain

リングファイルのレフィルタイプもあるのだけれど、

・時系列にファイリングするなら入れ替えの必要はあまりないこと
・今後あまり増えないこと
・これを採用したところでワイド用のバインダーを別に購入しなくてはいけないこと
・金銭面
…を考えると無印ので十分かなと思った
(できれば黒が良かったけどないのでしょうがない)

ちなみにサイズは、無印のA4ワイドと、キングジムのマガジン差し替え式ポケットはほぼ同じサイズ。

実際に入れてみたらこんな感じ

f:id:spica_mic:20210509185221j:plain

f:id:spica_mic:20210509185225j:plain

取っ手あり小さめ袋を折らずに入れると上が若干はみ出るのが気になるっちゃ気になる…。
縦長袋は半分に折りたたむとすっきり入る。

保存用は小分け袋だけ!と決めて、A4のバインダーにまとめるのありかも?
小分け袋はA5よりちょっぴり大きいサイズなので、A4のリフィルになら問題なく収まる。

さいごに

これからしばらく増えることがない…というのが切ないのだけれども、とりあえず今までの分はそれなりにキレイにおさまってくれてよかった。

缶バッジと銀テープ類がまだいい感じに収納できてないので、これも近いうちにどうにかしたいなーと思っている。

*1:ディズニーリゾートライン