虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ベストコスメ2020

今年は変な1年だったなあ。

今年は3月以降常時マスクしていたため、あんまり化粧品買ってないつもりだったけど、やるよ!ベスコス2020年
こういうのは毎年やるのが大事なんだ(と自分に言い聞かせる)

選考対象は「今年(2020年)に初めて私が使ったもの」
なので、新作はほとんど入らず、ド定番だったけどなんか今まで手を出してなかったものばかり。

昨年は、スキンケア部門、ベースメイク部門、ポイントメイク部門とあまりにもざっくりしすぎてたのはちょっと反省して、今年からは

  • スキンケア部門
  • ベースメイク部門
  • アイメイク部門
  • リップメイク部門
  • チーク・ハイライト・シェーディング部門

って感じで行こうと思う。

ではさっそくいってみよー!

スキンケア部門:ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

写真なくてごめんなさい。
買ったときに撮ってなかった…。

ルナソルのジェル洗顔と似てると聞いて、まあ花王だし完全に別々に新しいもの開発してるとも考えにくいしなと思ったけど、肝心のルナソルのジェル洗顔を使ったことがないので比べられないというオチ。

鼻のザラザラ感を無くしたくて使ってみてるけれどけっこういい感じ。
洗い上りはつるっとすっきりする感じ。

毎日使うには肌の負担が大きそうな気がして、たまにしか使ってないけど、これで洗った日は化粧ノリがよくなってる気がする。

なによりも泡立てないでそのまま顔に広げられるところがいい!

ベースメイク部門:該当なし

ベースメイクは去年からほとんど変えてない。
というかマスクのせいできっちりベースメイクする頻度がものすごく落ちたので、あまり新しいものを試す気になれなかった。

今年初めて使ったのは、ラロッシュポゼの下地くらいかな。

これも良いか悪いかで言ったら"良い"の部類ではあるんだけど、使い切ったらリピートはしないかなと思ったので、部門賞あげてもなあと思ったので今年は思い切って該当なしに。

spf50+ぽさを感じさせないところはすごいと思うので、日焼け止め効果を重要視する人には良いかも!

アイメイク部門:ColourPop Super Shock Shadow

アイメイク部門は、カラポとキャンメイクのシルキースフレアイズで死ぬほど迷ったんだけども、

今年初めて使ったやつで1つ挙げるならカラポかな。

プチプラとは思えないしっとり感(というにはちょっと不思議触感)と、豊富なカラーバリエーション。
そしてラメがめちゃめちゃかわいい。

DriftとSo this is loveという色を買ったけどどっちもラメのちろっちろ感が最高だった!

日本では取り扱ってないので個人輸入しないと手に入らないんだけど、それでも買ってよかったなと思える一品。

spica-mic.hatenablog.jp

spica-mic.hatenablog.jp

リップメイク部門:B IDOL つやぷるリップ

マスクで見えないことはわかっていながらなんだかんだ買っちゃうリップ。

カネボウのスミレリップ、ほてリップといろいろお気に入りはあるんだけど、
今年一番私の中でヒットしたのは、アカリップ

アカリンのYouTubeメイク動画、最高のお顔にかわいいものを載せてるのを眺めてるのが幸せでたまに見てたんだけど、参考にする気はなく、ただ眺めてるだけだった。
美人が「メイクなんて適当でいいんだよ!」って言ってるのも最高なんだけど、美人がメイク好きでキラキラをキラキラ顔面に載せてるのをみるのも最高に捗る…

でもアカリップの良い評判を無視し続けるわけにもいかなくて、なんかやきもちピンク*1を買ってみたらまんまとはまった。

そのまま新色の告白ピンクと無敵テラコッタも買ってた。

アカリンも言ってたように、リップクリーム、ティント、グロスの3ステップがこれひとつで済んじゃうのが最高。

これ1本でつやつやぷるぷるなくちびるに♡

しかもどの色もかわいい…。
持ってるカラーについていうと、やきもちピンクとか無敵テラコッタは塗るだけで主役になれるおしゃれカラーだし、告白ピンクはとりあえず!という感じで頼りたくなるような万能感がある。

チーク・ハイライト・シェーディング部門:セザンヌ パールグロウハイライト 

これもバズりすぎて今更なの??って感じなんだけど、やっぱりバズるものにバズるだけの力はある。
もちろん合う合わないとかはあるわけだけど…。

塗ったところがぺかんと光る。強い。

700円弱とかでこれを販売できる企業努力よ…。
ブラシがいまいちなのが値段相応な感じがしてかわいい。

高めのデパコスハイライトスティックに手を出そうと思ってたんだけどしばらくはこれで乗り切ろうと思う。

さいごに

デパートに行っても、美容部員さんに顔に触れてもらえないこのご時世なので、あんまりデパートに足が向かなくなり、今年はプチプラだらけになってしまったなあ。

プチプラはネットでおすすめされたのを見て購買意欲が刺激されがちなので、ネットでバズってるのを後追いで試す感じになっちゃうんだなーと、この記事を書いていて思った。

そのほか購入した化粧品はちまちまインスタのほうにレビューあげてるので、興味があったらこちらもどうぞ→@spi_rouge

*1:現かまってピンク