虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

KAWAIIの聖地 ピューロランドに行こう

突然ですがピューロランド、いったことありますか?

周りに聞いてみると、小さいころに行ったことあるけど…みたいなひとか、いったことがないひとが多いように気がする。
小さい女の子連れやサンリオファンが行くところというイメージが強いのだろうか。

でも私は声を大にして言いたい、サンリオファンだけじゃなくて
かわいいものが好きなみなさん、
超絶おすすめ!!!!!!


もうほんとにかわいいが詰まってる。
JAPANESE KAWAII KINGDOMって感じ。

今回はそんなピューロの魅力をまとめていく。

f:id:spica_mic:20180924235734j:plain

ピューロについて

サンリオピューロランドは、サンリオの屋内型テーマパーク

www.puroland.jp

屋内なので雨や暑さ寒さを気にせず楽しめる。

チケット

チケットは2018年9月25日現在、当日窓口で買うと、
平日 大人:3300円 小人:2500円
休日 大人:3800円 小人:2700円である

事前にコンビニなどで買える引換券は-100円
サンリオショップで買うともっと安いらしい。

パスポート・クーポン | サンリオピューロランド


ただ、めっちゃWebクーポンが充実してる。

夏休みや春休み期間中は学生2500円のクーポンがだいたいでているし、カップ*1だとペアで5000円てのもある。
夏だと浴衣割引き、秋だと仮装割引きで2500円てのもある。
さらに平日だと14時、休日だと15時からだともっと安くなるクーポンもある。

そして特にユニークなのがなりきりコーデ割
キャラクターになりきるコーデとして指定されたコーディネートでいくことで2500円になる。これぞサンリオクオリティ
例えば2018/7/14(土)~2018/9/30(日)だとシナモロールなりきりコーデ割引きが開催中で

[利用条件] 無地のブルーの服1着と無地のホワイトの服1着でコーディネートすること!

だそうだ。 しかもサイトではOKコーデとNGコーデが紹介されていて結構細かい。
友達とおそろいのキャラなりきりコーデでピューロランド行くのめっちゃインスタ映えしそう。

でもあんまり実際に見たことない。私が行くタイミングが学パス期間ばっかりだからかもしれないけど

アクセス

公式サイトにちゃんと案内がある。

交通アクセス | 施設案内 | サンリオピューロランド


車の場合、地下駐車場のほかにいくつか提携してる駐車場があるみたいなので、詳しくは先ほど挙げたリンクをチェックしてください。


電車の場合、最寄り駅は
京王多摩センター
小田急多摩センター
・多摩センター(多摩モノレール

名前が違うけど、場所はほぼ一緒。京王と小田急に至っては改札となりだしモノレールもすぐ近く。

名前がばらばらなせいで乗換検索するのがちょっとめんどくさいのが玉に瑕。
もちろんどれかてきとうに入れたら、一番適切なやつから徒歩って出てくるので京王でも小田急でも何でも入れておけばいいんだけど。

ちなみに、京王の駅はめっちゃサンリオキャラがいる。
名誉駅長にキティちゃんが就任したらしく、特設サイトまである。

www.puroland.jp


駅の外に出ると、郊外の駅周辺!って感じがむんむんで、舞浜駅周辺はもちろん、ユニバーサルシティ駅ともかなり雰囲気が違う。
が、しかし、一つ角を曲がるといよいよ見えてくる

来たァァァァァァァァァァァァァッァァ


はじめていくとき、これ見た瞬間めっちゃテンションあがる。

キャラがめっちゃかわいい

端的に言って、サンリオキャラめっちゃかわいい。
ので一部キャラになっちゃうけど、写真いっぱい載せる。(載せたいだけ)


まずは偉大なるキティ様

f:id:spica_mic:20180928201929j:plain

f:id:spica_mic:20180928202150j:plain

以前やっていた「不思議の国のハローキティ」というショーのアリスコスもこの上なくかわいかった…♡

キティちゃんのボーイフレンドのダニエルくんはまじでかっこいい…

f:id:spica_mic:20180928203726j:plain

期間限定で壁ドングリとかもあるらしくて行ってみたい…

f:id:spica_mic:20180928203942j:plain

顔平たいップル


かわいいといえばマイメロちゃんも外せない。
指がミトンみたいになってるのめっちゃかわいいよね…
昔のビデオ漁ったら指5本あってめっちゃびっくりしたけどそれはそれ

f:id:spica_mic:20180928202709j:plain


サンリオはほかにもやたらうさぎがいる。

ウィッシュミーメルちゃん♡ f:id:spica_mic:20180928203017j:plain

ぼんぼんりぼんちゃん♡ f:id:spica_mic:20180928203343j:plain

最近はショーにはあまり出てないけどジュエルペットのルビー

f:id:spica_mic:20180928204406j:plain

ウサハナちゃんとかは最近はなかなか会えない…残念…


サンリオキャラクター大賞ではキティちゃんを抑えてたこの2人(匹?)ももちろんいるよ!

ポムポムプリンくん(2018年は2位)

f:id:spica_mic:20180928210734j:plain

そしてキャラクター大賞2連覇中のシナモン

f:id:spica_mic:20180928210623j:plain

こう見えてかなり俊敏でジャンプ力がある。

ピューロには手足が短くて重心が低いキャラがいっぱいいるのが特徴かも。


最近大人気なぐでたま
常設ショーひとつ(ぐでたま・ザ・ム~ビ~ ショ~)とアトラクションひとつ(ぐでたまらんど)を持つ超人気っぷり

f:id:spica_mic:20180928205421j:plain

f:id:spica_mic:20180928205521j:plain

調理後のこともあるのが笑える。


2017年秋に新たにグッズデビューしたばかりのまるもふびよりのモップくん

f:id:spica_mic:20180928205229j:plain


新入りキャラに負けず懐かしいキャラたちもがんばってる!
さいころグッズを持ってた人も多いかも…?

ポチャッコ

f:id:spica_mic:20180928205601j:plain

リトルツインスターズことキキララ

f:id:spica_mic:20180928211050j:plain

けろけろけろっぴ

f:id:spica_mic:20180928211208j:plain


キティが「芸歴長い」って自分でいうくらい*2で、サンリオの歴史の重みよ…

きっとあなたのイチオシキャラもいるはず!


グリーティングも当日の朝公式サイトに出るので行くときはぜひチェックされたし。
一緒に写真も撮れるしハグできるしおしゃべりできるし最高。

アトラクション

公式ページで"アトラクション"とされているのは6つだ

サンリオキャラクターボートライド

端的に言うとサンリオ版イッツアスモールワールド
穏やかな船に乗ってキャラの動く人形の横を通って行くアトラクションである。

一応簡単にストーリーがある。
キティちゃんの家で開かれるパーティーがあって、みんなが招待されて準備していく、みたいな感じ

とにかくめっちゃサンリオキャラ出てくる。
名前がぱっと出てこないキャラとかもめっちゃ出てくる(サンリオにわか)

写真はあまりとってないので出せないのだが、ぶっちゃけるとYouTubeで「サンリオキャラクターボートライド」て検索すると4Kだのなんだのいっぱい出てくるので興味があってネタバレ気にしないのなら見てみてね。(説明放棄)

マイメロディクロミマイメロードドライブ

もうひとつのライド型アトラクション

クロミちゃんのレンタカーに乗りながら、マイメロの半生を追う。
家族も総出演する。
マイメロちゃんがおくるみに入ってるのがまじでかわいい。

乗ってる間に何枚も写真を撮ってくれるので、降りた後にプリクラみたいに画面上でスタンプやペンを使って落書きして、その写真を購入することができる。

~キキ&ララ~トゥインクリングツアー

はじめにプラネタリウム“スタードーム”でキキとララの説明を受けたあと、みんなで秘密の呪文を唱えると、キキとララの生まれ故郷の「ゆめ星雲」の世界を体験できるウォークスルー型のアトラクション

超絶インスタ映えアトラクションである。
インスタっぽい色ってなんだろう

f:id:spica_mic:20180928215623j:plain

こういうゆめかわいいふわふわ(実際は堅い)アイテムがいっぱいあって、照明もこんな感じでとにかくふわふわ

ほんとインスタ映えしたい女子、みんな行ってかわいい写真撮って???!!!??!

ぐでたまらんど

ぐでたまらんどを観光する、ウォークスルー型のアトラクション

ミニゲームや写真コーナーのほかに、フォトスポットがいっぱいある。
フォトスポットと写真コーナーって一緒じゃんって思うかもしれないけど、写真コーナーはピューロランドのカメラで撮影してくれるコーナーのことで、フォトスポットというのは各自のカメラで写真を撮りたくなるようなスポットということで使い分けてる(私が)

とにかくフォトスポットが山盛りで、大人気とは言え、あのぐでたまインスタ映え方向で推すサンリオ、マジハンパねえ

ふわふわキッズランド

さいごはこちら

こどもが遊べるふわふわのアスレチックみたいなもの。
おとななので遊べたことがないので説明以上です。ごめんなさい…

レディキティハウス

キティの家とミートキティこと、レディキティハウス
公式サイトではアトラクションの枠ではなかったのだけどここで紹介させてください。

ここでのキティは超お嬢様レディキティで、超豪邸。
あいさつもごきげんよう

キティちゃんに会うまでにはたくさんのフォトスポットがある。

f:id:spica_mic:20180928222243j:plain

f:id:spica_mic:20180928222259j:plain

※このカップの中には入って写真を撮ることができる

f:id:spica_mic:20180928222313j:plain

f:id:spica_mic:20180928222339j:plain

f:id:spica_mic:20180928222325j:plain

もちろん一番のお楽しみはキティちゃんに会えること。
基本的にはピューロランド側のカメラで1枚撮影することができて、自分のカメラやスマホでは撮影できない。

レディキティ様はほんとにオーラが格別である。
かわいい、きれい、カリスマ的、そんな言葉が全部あてはまる。
何人かはじめてピューロランド行く人と一緒に行ったことあるんだけど、みんな口をそろえて「キティちゃん格が違う」というくらい。

いたるところでインスタ映え

アトラクションに入らなくても、とにかくフォトスポットがめっちゃある!!!!!

ただわたしはインスタ映えを狙わない女なので今写真を漁ったけど出てこなかった。
無念!!!!!!!!!!!!
ぜひ自分で見に行ってみて!(なげやり)


極め付きはトイレ。
メルヘンに小さな小屋がついてたり、光ってたり。

ただトイレで写真撮るの気がひけるんだよなあ

ごはん

ごはんは4階にレストラン2つ、シナモンのカフェ、そして1階*3にフードコートがある。

このフードコート、キャラ前面に出したメニューがめちゃめちゃ充実している。

f:id:spica_mic:20180928205133j:plain

f:id:spica_mic:20180928205058j:plain

もはや食べ物の見た目をしてないものもある。
味は、まあお察し…

Twitterにのせたときのインパクトがすごい。

注目はショーやパレード

ピューロランドは、ショーや中央の木の周りで開催されるパレードがとにかく気合が入っていて、とてもクオリティが高い。


なんといってもイチオシなのが、ラクルギフトパレード

アートディレクターの増田セバスチャンさん、
一部楽曲の作詞作曲が前山田健一(ヒャダイン)さん、
振付にMIKIKOさんなど、
声の出演(めっちゃ歌う)に濱田めぐみさん、はいだしょうこさん、水樹奈々さん
…と、とにかく今をときめく日本を代表するアーティストを起用しているだけあって、とにかくクオリティが高い。

サンリオキャラすごくたくさん出るし、ダンサーのおねえさんはめっちゃかわいいし、おにいさんもかっこいいし、最高。

f:id:spica_mic:20180928202444j:plain

ピューロランドが屋内型テーマパークであることを最大限に生かして、音とか照明とか演出がすごい。

キティちゃんとダニエルは上から登場

f:id:spica_mic:20180928224351j:plain

雑技団みたいな、空中パフォーマンスもすごい

f:id:spica_mic:20180928205639j:plain


そして、もう一つお気に入りのショーがSPARKLE!
10分ほどの短いショーでキティちゃんしか出演しないけど、光の演出も音楽も最高。
なによりもキティちゃんのカリスマ性がいちばん推しだされていると思う。

f:id:spica_mic:20180928205736j:plain

f:id:spica_mic:20180928210228j:plain



ピューロランドのショーを見ると欲しくなるのが、

f:id:spica_mic:20180928215526j:plain

ラクル♡ライト(みらくるはーとらいと、と読む)

普段は色が変えられる光るおもちゃなんだけど、ミラクルギフトパレードをはじめとするいろいろなショーの間は連動して自動で色が変わるという優れもの。
みんな手元に持ってて一斉に色が変わるのは本当に圧巻。

なによりもキャラやダンサーさんも持っているのが最高♡
おたくはおそろい、まったくおなじ、にほんとに弱いので…

わたしは2回目にミラクルギフトパレードを見る前に買った。

さいごに

いかがでしたか。

ピューロランド、ほんとにまじでKAWAIIがつまってて最高なので、かわいいが好きなみなさん、小さいころサンリオグッズ持ってたみんな、ぜひ行ってね。
おねえさんとのお約束だよ。

*1:子連れだとだめらしい

*2:ハローキティチャンネルにて

www.youtube.com

*3:メインのピューロビレッジがある階