虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていく その3

ディズニー作品から1曲ずつ好きな曲をあげていく記事もようやく第3回目となりました。
今回は、101匹わんちゃん(1961)~オリバー~ニューヨーク子猫ものがたり(1988)までの11作品から!


101匹わんちゃん:Cruella De Vil

101匹わんちゃんといえばこの曲!!!!

町のクルエラ

町のクルエラ

  • ビル・リー
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255

全然かわいげとかないけど(クルエラを歌った歌だし)
どこかコミカルだし、なによりも口ずさみやすくていいよね!!!


めっちゃ話それちゃうんだけど、ディズニーシーでめっちゃうるさい外国人ゲストいるなあと思って、振り返ったら

f:id:spica_mic:20190406224958j:plain

クルエラだった。

…という謎の思い出がある。

王様の剣:ヒギタス・フィギタス

王様の剣、実は1度しか見たことがないがあえてあげるとするなら、早口言葉みたいなヒギタスフィギタス。
そしてサウンドトラックCD出てないんだね…



そして、この記事書くためにいろいろ調べてて初めて知ったんだけど、王様の剣の楽曲ってシャーマン兄弟*1がつくったそうな。(知らなかった)

確かに言われてみると、彼らの楽曲らしい、親しみやすさがある。

ジャングル・ブック:The Bare Necessities

ジャングル・ブックはI wanna be like youとThe Bare Necessitiesで死ぬほど悩んだんだけど、1曲だけ決めるなら、The Bare Necessitiesかな…!
I wanna be like youも捨てがたいぐらい大好きだけど…!

ザ・ベアー・ネセシティ

ザ・ベアー・ネセシティ

君のようになりたい

君のようになりたい


というのも、The Bare Necessitiesは、擦り切れるほど見まくった「東京ディズニーランド・ミュージカルツアー」のショッピングシーンで流れていて、思い入れがある曲なのだ。

そのおかげでいまでも私の中でショッピングのテーマ曲みたいになっている。
ボンボ*2で時折流れていてとてもウキウキしちゃう。

まあもちろん、ほんとうはお買い物の曲ではないし、映画本編もバルーのいいところいっぱいで楽しい曲です。

おしゃれキャット:Ev'rybody wants to be a cat

マリーちゃん人気はすごいけど、まわりに見たことがある人が少なくてさみしいおしゃれキャット
だからこそハピやグリにベルリオーズとトゥルーズ出てきてくれて超嬉しかった

おしゃれキャットは、舞台がパリだからかどこかおしゃれな雰囲気がとっても大好き。

そしてとにかくゼンペンネコが出続けるネコ映画なんだけど、さすがディズニーという安定の動物描写の可愛さよ。尊い

この作品の後半に登場するEv'rybody wants to be a catは個人的なディズニーの好きな曲ランキングでもかなり上位に来るくらい好き。
ジャズはいいぞ。

みんなネコになりたいのさ

みんなネコになりたいのさ

間奏?のダッチェスが歌うシーンは、いやらしい意味じゃなくて魅惑的だし、ちょくちょくでてくる子猫三兄妹はベリーキュートだし、ジャズ猫はほんといい奴らだし…
あと最後にエービバーディ!エービバーディ!て気が狂ったように歌うシーンはディズニーの好きなミュージカルシーンのひとつかも。


ちなみに受験生時代、EverybodyやEveryoneが単数形か複数形か迷ったときは、Everybody wants to be a catだから単数形か!と判別してました。
結構役に立つディズニーの知識…(?)

ロビン・フッド:Love

こちらもディズニーのしゃべる動物映画
ディズニーの動物の擬人化は安定してかわいいしイキイキしてるし最高だよね

f:id:spica_mic:20190416221157j:plain

Loveはディズニーの好きな曲ランキングをとったとき、なかなか上位にあがるような知名度はないけど、ロマンチックでおしゃれで素敵な曲

ふと口ずさみたくなるような親しみやすいメロディーとロマンチックさのバランスが魅力的

ラヴ

ラヴ

くまのプーさん 完全保存版:ズオウとヒイタチ

[

3つの短編(中編?)からなるオムニバスなので1曲選ぶのが結構難しい!
が、インパクトで選んでズオウとヒイタチかな!
プーさんが歌う体操や雨雲のうたもかわいくて好きだけどね!!!

ズオウとヒイタチ

ズオウとヒイタチ

  • ディズニー・コーラス
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255

ディズニーのトラウマシーンといえば、このズオウとヒイタチとダンボのピンクエレファント
なんというか色使いがトラウマ的なのかな…
そのうえ曲もおどろおどろしいのにどこか軽さもあってアンバランスだし

ビアンカの大冒険:未鑑賞

ビアンカとバーナード、グリでよくお会いして大好きなんだけど実は映画は見たことないんだよね…←

f:id:spica_mic:20190416222859j:plain

Someone's Waiting For Youはなにかのアルバムで知ったんだけど、ほんとうに歌詞もメロディーも素敵だと思う…。
あったかくて大好き。

誰かが待っている

誰かが待っている

今度映画も見ないとな…。

きつねと猟犬:未鑑賞

こちらはみたことがない上に、楽曲もほぼ知らないので、情報あったらコメントかどこかで教えてください!

コルドロン:未鑑賞

コルドロンはかつてTDLにあったシンデレラ城ミステリーツアーの最後にホーンド・キングと対峙した以上のイメージがない…。

リビアちゃんの大冒険:未鑑賞

この辺の作品全然見てないなあと改めて実感。

オリバー~ニューヨーク子猫ものがたり:未鑑賞

あんなにおしゃれキャットバク押ししたネコ映画好きだけどこちらはみたことない…。
ごめんなさい

好きな人是非魅力を語ってください!

さいごに

後半のほう全然見たことない映画ばかりで、申し訳ないと思うと同時に、ディズニーの歴史の長さと作品の多さを実感せずにはいられない。

このシリーズも次回はいよいよリトル・マーメイドから!
ハワードアシュマン&アランメンケンコンビはほんとに名曲が多すぎるので選びきれるか心配だ…!!!!


過去の投稿はこちらから

spica-mic.hatenablog.jp

*1:メリーポピンズの楽曲やイッツアスモールワールドの作詞・作曲者

*2:ボン・ボヤージュ 舞浜駅そばにある東京ディズニーリゾートのグッズが買える大型店舗