虹はね、

なんでも置き場

袋で振り返る2015年度の東京ディズニーリゾート

ようやく東京ディズニーリゾートのおみやげ袋の整理ををした。

ご存知の方も多いように、2019年の3月まで、東京ディズニーリゾートの袋は、季節のイベントや新しくオープンしたアトラクションなどにちなんだデザインで、無料ながらちょっとしたコレクターズアイテムだった。
2019年3月26日以降はダッフィー以外は3サイズに統合され、通年デザインに統一。また2020年10月1日より2サイズに展開になり有料化しました。

ずっとぐしゃぐしゃポイしていてこれはアカンと思っていたのだが、ようやくファイリングできた。
ファイリング方法は別の記事にまとめるとして、整理したことを機にどんな袋があったか振り返りつつ、東京ディズニーリゾートの思い出に浸るとしよう。

年間パスポートを持って、パークに通っていたのが2015年の春以降なので、今回はまず、2015年度(2015年春~2016年初春まで)の袋を振り返る。

春(イースター

春は両パークでディズニー・イースターを開催していた。

f:id:spica_mic:20210508175951j:plain

表がランドのヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム仕様、
裏がこの年に初登場したファッショナブル・イースター仕様

夏(ウォータープログラム)

イースターがあり、七夕が終わると夏のウォータープログラムの季節

f:id:spica_mic:20210508180316j:plain

ランドではディズニー夏祭りで、雅涼群舞とおんどこどんが実施されていた。
袋は雅涼群舞仕様。
涼舞疾風・翔のミッキーと、雅絢爛・燦のドナルドが睨みあう構図がかっこいい。

シーはディズニー・サマーフェスティバルでミニーのトロピカルスプラッシュが実施されていた。
ミニーのトロピカルスプラッシュは4年実施されて、一番衣装が好きなのは4年目なのだが、メインアートは3年目のこれがいちばん好きだったりする。
なんてったってミニーの表情が良すぎる。

秋(ハロウィーン

秋はディズニー・ハロウィーン

f:id:spica_mic:20210508181101j:plain

表はランドのハッピーハロウィーンハーベスト仕様、
裏はシーのザ・ヴィランズ・ワールド仕様

ランドの端っこにいるチップとデールがあまりにもかわいすぎて発狂した記憶。

にしても両面ともドナルドやデイジーはいないのに栗鼠さんたちがいて、なんか強い。

冬(クリスマス)

ハロウィーンが終わるとすぐにクリスマスがやってくる。

この頃はまだディズニー・クリスマスではなく、ランドはクリスマス・ファンタジー、シーはクリスマス・ウィッシュと名前が分かれていた頃。
ランドらしさ、シーらしさが出ていてこの名前大好きだったなあ…。

f:id:spica_mic:20210508181736j:plain

表は、ディズニー・クリスマス・ストーリーズ衣装のミッキーとプルートのデザイン、裏はパーフェクト・クリスマス衣装のミッキーとミニーのデザイン。

どちらも、クリスマス・ファンタジーorクリスマス・ウィッシュらしさが出ていて温かな気持ちになるすごく好きなデザイン。

1~3月(フローズン・ファンタジー

クリスマスが終わると一旦通年デザインに戻り、年が明けてしばらくすると冬のスペシャルイベントが開催

この年はランドでアナとエルサのフローズンファンタジーが開催され、袋は両面ともアナと雪の女王仕様

f:id:spica_mic:20210508182527j:plain

スノーギースが登場したのは、2015年4月25日*1公開の「穴と雪の女王 エルサのサプライズ」だったのでパーク登場の速さに驚いたのが懐かしい。

アナとエルサのフローズンファンタジーは2015年1~3月に引き続き2度目の開催だったけれども、フローズンファンタジーパレードが登場して、前年以上に充実した2年目だった。

このときシーではグリーティングショーのカムジョイン・ユア・フレンズを実施していたけど、特にイベント名はついてなかったのよね。

f:id:spica_mic:20210508183328j:plain

さいごに

2015年度はなんといっても新登場のショーがめちゃめちゃ多いのが今となっては印象的。

新規なのが、ファッショナブル・イースターヴィランズ・ワールド、ディズニー・クリスマス・ストーリーズ、パーフェクト・クリスマス、フローズンファンタジーパレード(、カムジョイン・ユア・フレンズ)

新規じゃないヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム、雅涼群舞、ハッピーハロウィーンハーベストも衣装や内容が前年度とはかなり変わっているし、ミニーのトロピカルスプラッシュもボーイズの衣装はリニューアルして、ガールズも2年前の衣装に戻し…とかなり手が加わっている。

なんか懐かしまずにはいられないな…!


おしらせ!ファイリング方法はこちらに加えました!

spica-mic.hatenablog.jp

*1:日本での公開日。アメリカ本国では2015年3月13日