虹はね、

なんでも置き場

グルメサイト予約でたまるポイントまとめ(ぐるなび、食べログ、ホットペッパーグルメ)

レストランを予約する際、電話だけでなくネット予約を利用するのも当たり前になってきた現代。
多くの人が、ぐるなび食べログホットペッパーグルメといったグルメ予約サイトを使ったことがあるだろう。

もちろんそれぞれ載っている店は違うのだが、3つすべてに掲載されている店も多く、どこから予約するのがいちばんいいか迷ってしまう。

そこで、今回は予約して来店したときに貯まるポイントに注目して、それぞれのサイトを比較してみた。
特に大人数での宴会予約だとポイントは侮れないからね…。

情報は2019年5月2日現在のものです。
今後、変更される可能性もあります。

f:id:spica_mic:20190503002511j:plain

umiiさんによる写真ACからの写真


ぐるなび

まずはぐるなびから

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

ポイントについては以下のサイトに書いてある。

my.gnavi.co.jp

ぐるなびは、アカウント連携することによってたまるポイントがいろいろ選べるのが特徴である。

ぐるなび独自のぐるなびポイントのほかに9種類のポイントが選べる。

来店人数×100ポイントなのが、
楽天ポイント
・TOKYU POINT
・dポイント
auウォレットポイント
・Sポイント
アメリカン・エクスプレス ポイントプログラム

来店人数×90ポイントなのが、
・ヤマダポイント

来店人数×30マイルなのが
ANAマイル
JALマイル

超主要どころは抑えていないが、それでも比較的使いやすいポイントが多いかな。

これだけ選べると、どれか一つくらいはためているポイントが当てはまりそうだ。

マイルたまるのは陸マイラーさんにとっては嬉しいし、
auウォレットポイントはチャージさえすればMaster Card加盟店で使えるし、 TOKYU POINTは東急の券売機では10ポイント単位でPASMOにチャージできるので使いやすいし、
dカードも使える店がどんどん増えてきている。

あと、有料のプレミアム会員になると、なんとポイントが2倍だ

食べログ

星評価がつかいやすすぎる食べログ

食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメサイト

なんといってもTポイントがたまる

tabelog.com

基本的には予約人数×50ポイントだが、アプリからだと予約人数×(50ポイント+期間限定ポイント50ポイント)が貯まる。

Tポイントはとにかく使える店が多いので、貯めてる人も多いし、貯まったポイントも使いやすいのが強みだ。

ホットペッパーグルメ

ネット予約可能数No.1を謳うホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ 【ネット予約可能店舗数No.1】

ホットペッパーリクルートが運営するだけに、Pontaポイントが貯まる。

www.hotpepper.jp

基本的には予約人数×50ポイントと食べログと同水準である。

一部の店の一部コースでは,、Pontaにくわえて、ホットペッパーグルメ限定ポイントが予約人数×100ポイント貯まる。

まとめ

以上の結果を簡単に表にしてみた。

ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ
ポイントの種類 楽天ポイント他多数 Tポイント Ponta
ポイントの数 予約人数×100*1 予約人数×50*2 予約人数×50*3

還元率で勝るのはぐるなび、という結果になった

一方で、ポイントは基本的にはある程度貯めてから使うものなので、普段ためているポイントなど使いやすいポイントを選ぶことも大事である。

*1:選んだポイントによって変わる

*2:有料会員だとさらに50

*3:一部店舗・メニューでボーナスポイントあり