虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

TODAY保管法

パークに行くともらえるTODAY

ショーのスケジュールを見たり、期間限定グッズやメニューを使うのに重宝するし、表紙もかわいいのでコレクションする人も多いはず。

ただ、たまったTODAYどう保存すりゃいいんだ~~~~~ってなりがちなので私の管理方法をメモしときます。

※ここでいうTODAYのサイズは2011年6月以降のものを想定してます。

TODAYをなぜ集めるのか

そりゃだってキャラが印刷されているものが捨てられないからというのもあるけど集めたとき見返すとかなり圧巻だから。

D23 Expo Japan2018の35th記念展示*1の入り口で過去のTODAYがずらーーーーっと展示されていたのだけど、TODAYの表紙を見るだけで、その時やっていたイベントやその時のパークの様子などが思い出されて胸が熱くなったぐらい、TODAYはその時のパーク事情をよく表していて、その表紙を見返すのはとても楽しい。

ので、できれば表紙が時系列にそって見返しやすい形で、保存しておきたい!!!!

管理方法

というわけで、いままでいくつかのやり方を試してみた。

ボツ案

パークで売られているガイドマップホルダーを使う

パークではガイドマップホルダー売ってます。
デザインはかわいし、ガイドマップとTODAYはサイズ同じなのでぴったりおさまるはずだけど、わりとボリューミーだし結構高いのでわたしはかったことはないです。ごめんね…

お菓子の缶を使う

以前は、チョコレートクランチの缶を使ってたてて保存してた。
サイズ感もちょうどいいしかわいいしなんといっても気づいたらなんか家にある存在!←
気軽に使える方法なのがとても良い!

ただ、折れ曲がっちゃったりするのがちょっと怖いのと、見返しにくすぎるのと、かなりかさばるのが難点なのでいまは次に書く方法で管理してます。

いま実践してる方法

というわけで今使ってるのがこれ!

これがほんとにぴったりサイズ
両面に入れれば、リフィル1枚当たり6部入るけど、分厚くなりすぎちゃうので、わたしは一つのポケットに1部ずつ入れて計3枚いれて使ってます。

そしてこのド定番のファイルに順番に

百均とかのファイルでもいいと思うけど、いっぱい入れると重くなるのでわりといいやつを使おうかなって思ってこれに


入れるとこんな感じ

ただ、TODAYやマップがぴったりサイズなのと引き換えに、一回り大きいものが付属でついてきたりすると入らないという弱点が…
そういうのは、一回り大きいものだけ抜き取ってA4のリングファイルのリフィルに入れてる…けどいい方法あったら教えてほしい

あと、カードサイズのリフィル(わりとどこでも売ってる)を使えばパスポートやリゾートラインのフリーきっぷなども一緒にファイリングできるし👍


ちょっとコストはかかるけど、この方法がいちばんあとから見返しやすいのでしばらくはこれでいくつもりです。

さいごに

こんな感じでまとめてますーってのをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

他の人がどう管理してるのかちょっと気になる…

<追記>TODAY含めて、チケットや当選券、袋などいろいろなものの収納方法をまとめた記事を書きました!

spica-mic.hatenablog.jp

良かったらこちらもどうぞ!

*1:感想はこの記事に書いたので興味があったら後で読んでね

spica-mic.hatenablog.jp