虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

TokinaのAT-X 107 DX Fisheyeを買ったよ

魚眼レンズが欲しいな~~~ と思い続けて早半年。バイトを頑張りついに購入にこぎたよ。

購入したのはタイトルにも示したとおり、Tokina AT-X 107 DX Fisheyeというレンズ
これがなかなか良かった。

以下レビューです。
あいかわらず長文ですがお付き合いくださいませ



AT-X 107 DX Fisheyeとはなんぞ

公式ページはこちら

www.tokina.co.jp


価格.comのレビューなんかも参考になるかと

価格.com - TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (キヤノン用) 価格比較
価格.com - TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用) 価格比較


APS-C用に設計されているレンズでF3.5-4.5とやや暗めだけど、焦点距離が10-17mmのズームレンズなのが最大の特徴

Canon用とNikon用があり、Pentax用はないけどsmc PENTAX-DA 10-17mm F3.5-4.5 EDというレンズが光学系が同じみたいで、同じように使えそう。
Pentaxの人調べて~~~~)



canonだと、AFがつかえて、APS-C用となると、このレンズかsigmaの10mmのfisheyeぐらいしかなくて、こちらのほうが2万ぐらい安い。(最大の決め手)

AFは遅いしうるさいけど、まあ魚眼で急いで合わせることもないなってかんじで特に不満を感じたことはないのでまあいいのかな、と。
ただライブビューだとジーコジーコうるさいのがちょっと気になる。

魚眼楽しい!

魚眼で撮りたかったのはこういうキャラクターのワンショットでかわいい写真。

パレードを最前列で撮影するとフロート全体がキュキュっと1枚の写真におさまる。

そして買うまでは想定していなかったのだが、このレンズを買ってから風景をとるのが楽しくなった

特に東京ディズニーシーとの相性が最高。

魚眼ズーム超便利

このレンズは魚眼レンズにして単焦点ではなくズームレンズなのが予想以上にめちゃめちゃ便利。


なぜならば 、、、
引けば魚眼特有の歪みが強くなり

ズームすれば歪みが抑えられる!

これ、グリの時便利!!!!!!!!



グリの途中にレンズって交換できないが、いざ自分がワンショもらうとなって、キャラがどんなポーズをしてくれるかは実際にその時になるまでわからない。 でもこのレンズを装着しておけば、ポーズをとってもらってからズームリングをくるっと回すだけで歪み具合を調節できる!!!!!!

この2枚の写真が、レンズ交換しなくて撮れる。
あと魚眼だと周りの人が写り込みすぎてしまいがちだけど画角をほんの少しすぼめることも可能である。

もちろん17mm端でもふつうの広角レンズよりはゆがんでるけど、まあ、キットの18mmだってちょっと歪んでるし、くせって感じで愛しい範囲かなと思う。

もう最近は、これと望遠2本でパークに行く日もあるくらい。

さいごに

とここまで長文におつきあいくださりありがとうございました。

なんか変なこと言ってたらコメントなどでご指摘いただけるとありがたいです…