虹はね、

なんでも置き場


EF-S24mm F2.8 STMがおきにいり

「ショーやパレードをもっとよって撮りたい!」
「キャラを魅力的に撮りたい!」
という下心全開でCanonのkissx7iを購入してそろそろ3年

まだまだ初心者というか全く使いこなせてないし、レンズのおすすめとかとてもできる立場じゃないのは重々承知してるんだけど、
EF-S24mm F2.8 STMはすごく気に入ってるからおすすめさせてください



EF-S24mm F2.8 STMてどんなレンズ?

とりあえず公式サイトどーん

cweb.canon.jp

公式にこんな紹介ページもあるよどーん

cweb.canon.jp

Canonの純正でAPS-C専用の24mmの単焦点レンズ
単焦点にしては絞り開放でF2.8とやや控えめな気がしなくもないけどキットに比べたらかなり明るい。
STMなのでAFも(USMには劣るかもしれないけど)快適。 そして最大の特徴は22.8mmというその薄さ。




そう、

とにかく薄い

さすがパンケーキレンズ。ほんとめっちゃ薄い!!!!

わたしのkiss x7iにつけるとこんな感じ

かわいすぎてプロフ画になったという

kissみたいな小型機はもちろん、
7Dにつけている方を見かけたこともあるけど、ぶかっこうささがあえてかわいい。
ほんとこのレンズかわいい。

もちろんこれだけ薄いのでめちゃめちゃ軽いです。

一眼買った頃はせっかく一眼買ったんだし、軽さ求めてどうするwって思ってたけどやっぱり軽いのはいい。
とりあえず持っていくかあという気持ちにさせられてくれるサイズや重さというのはやっぱり長所だしサイズも含めて性能だなあと。

画角がちょうどいい

単焦点の使いやすさにおいて、画角はものすごく重要な位置を占めている思うけど、
24mm(35mm判換算で、38mm相当)て、とても使いやすい。
グリの時もちょうどいい

イメージとしてはスマホに近い画角。






で私気づいちゃったんだよ、
薄くて軽くて、画角もスマホみたいってことは

それって実質スマホのカメラじゃん。

さすがにスマホのカメラほどとはいわないけど、お気軽さがすごい。
しかも結構寄れます。

料理とかどこかへ出かけた記念とか集合写真とかペットとか
「あ、ちょっと記念に撮っとこ―☆」てときに電源つけてパって撮れる。
そんなお気軽なレンズ



しかも
画質は一眼レフ

画質がスマホだったらもちろんスマホでいいんだけど、画質はちゃんと一眼レフで撮った写真ぐらいとれる(そうじゃなかったら困る)

(まあこれらの写真はインスタからペタッとしたから画質はあまりよくないけど)


開放でもある程度ちゃんと写るし(少なくともキットの開放よりは)
F2.8てそこそこちゃんと明るい。ぼかそうと思えばボケる。



小さくてかわいくて気軽にさっと取れて使いやすい、EF-S24mm F2.8 STMは
写真を撮るのを楽しくさせてくれたレンズ


だからめちゃめちゃ思い入れも強いし、フルサイズ買ったらEF40mm F2.8 STM買うよ。フルサイズ買わないけど。

しかもおてごろ価格
私が買ったときはフィルターと合わせて2万いかないぐらいだったかな。

今の値段は価格.comでもみて。
価格.com - CANON EF-S24mm F2.8 STM 価格比較

自分へのご褒美に出せないでもない金額なのがありがたい…



基本的に、何撮るかによって選ぶレンズは違うと思うけど、少なくとも私みたいな初心者なら、何を撮る人でもすごくおすすめしたいぐらい。

さいごに

とここまで長文におつきあいくださりありがとうございました。

なんか変なこと言ってたらコメントなどでご指摘いただけるとありがたいです…


広告を非表示にする