虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

Canon純正パンケーキレンズのEF-S24mm F2.8 STMがおきにいり

「ショーやパレードをもっとよって撮りたい!」
「キャラを魅力的に撮りたい!」
という下心全開でCanonのkissx7iを購入してそろそろ3年

まだまだ初心者というか全く使いこなせてないし、レンズのおすすめとかとてもできる立場じゃないのは重々承知してるんだけど、
EF-S24mm F2.8 STMはすごく気に入っている。

EF-S24mm F2.8 STMてどんなレンズ?

とりあえず公式サイトを

cweb.canon.jp

Canonの純正でAPS-C専用の24mmの単焦点レンズ
単焦点にしては絞り開放でF2.8とやや控えめな気がしなくもないが、キットに比べたらかなり明るい。
STMなのでAFも(USMには劣るかもしれないけど)快適。 そして最大の特徴は22.8mmというその薄さ。




そう、

とにかく薄い

さすがパンケーキレンズ。ほんとめっちゃ薄い!!!!

わたしのkiss x7iにつけるとこんな感じ

かわいすぎてプロフ画になったという

kissみたいな小型機はもちろん、
7Dにつけている方を見かけたこともあるけど、ぶかっこうささがあえてかわいい。
ほんとこのレンズかわいい。

もちろんこれだけ薄いのでめちゃめちゃ軽い。

一眼買った頃はせっかく一眼買ったんだし、軽さ求めてどうするんだって思ってたけど、なんだかんだ軽いのはいい。
とりあえず持っていくかあという気持ちにさせてくれるサイズや重さはやっぱり長所だ。

画角がちょうどいい

単焦点の使いやすさにおいて、画角はものすごく重要な位置を占めている思うけど、
24mm(35mm判換算で、38mm相当)て、とても使いやすい。
グリの時もちょうどいい

イメージとしてはスマホに近い画角。






薄くて軽くて、画角もスマホみたいってことは

実質スマホのカメラ

さすがにスマホのカメラほどとはいわないけど、お気軽さがすごい。
しかも結構寄れる。

料理とかどこかへ出かけた記念とか集合写真とかペットとか
「あ、ちょっと記念に撮っとこ―☆」てときに電源つけてパって撮れる。
そんなお気軽なレンズ



しかも画質は一眼レフ

画質がスマホだったらもちろんスマホでいいんだけど、画質はちゃんと一眼レフで撮った写真ぐらいとれる(そうじゃなかったら困る)

開放でもある程度ちゃんと写る(少なくともキットの開放よりは)
F2.8てそこそこちゃんと明るい。ぼかそうと思えばボケる。



小さくてかわいくて気軽にさっと取れて使いやすい、EF-S24mm F2.8 STMは写真を撮るのを楽しくさせてくれたレンズ


しかもおてごろ価格
私が買ったときはフィルターと合わせて2万いかないぐらいだったかな。

今の値段は価格.comでもみて。
価格.com - CANON EF-S24mm F2.8 STM 価格比較

自分へのご褒美に出せないでもない金額なのがありがたい…



基本的に、何撮るかによって選ぶレンズは違うと思うけど、少なくとも私みたいな初心者なら、何を撮る人でもすごくおすすめしたい。

さいごに

とここまで長文におつきあいくださりありがとうございました。

なんか変なこと言ってたらコメントなどでご指摘いただけるとありがたいです…