虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

暑すぎるTDRを生き延びるアイデアまとめ

2023年の夏もとっても暑いので、加筆・修正しました

あの、毎日死ぬほど暑い!暑すぎる!
毎日、通学するだけで満足感というか、「今日頑張ったな~~~」と思ってしまうぐらい暑い。なんなんだこれ


でも、
パーク*1はほぼ屋外。
冷房?ナニソレオイシイノ?

というわけで、TDRが好きで、夏もいくことがやめられない私の、夏を超えるためのアイデアをまとめてみた。

もちろん医学的根拠はないのでこれさえやれば大丈夫ってわけではないけど、やらないよりは多少はましになるんじゃないかなあと思います。※あくまで個人の感想(防御線を張っておく)

水分補給はしっかり

これだけ暑いと、マジで熱中症が怖いので水分補給が大事。

一気にたくさん飲むんじゃなくて、定期的に飲むのが大事。
アトラクション乗ってる間とかパレード見てる間とかは無理だけど、待ち時間はガンガン飲んでいこう。

常に手元に飲み物を

混んでると、飲み物なくなったとき買おう!と思っても、列ができていて、すぐには手に入らないことも多々ある。

だから、とにかく手持ちの飲み物を切らさないことが大切。
手持ちの飲み物少なくなったなあと思ったら、ペットボトルの飲み物を買う。地元のスーパーよりかなり高いけど、熱中症になることを思えば安い。

自販機やペットボトルのワゴンの列が長いなあと思っても、みんなそんな何を買うか迷わずすぐ購入に進むので1人当たりの持ち時間が少なく、見た目ほど並ばない。だから躊躇せずに並ぶ。

魔法瓶も活用して

水筒は禁止されているわけではなさそう

【公式】東京ディズニーリゾートからのお願い | 東京ディズニーリゾート

家から中を詰めて持って行く分には全然足りないのだが、購入したペットボトル飲料を魔法瓶に移しちゃえば冷たいままキープできるので夏はかなり重宝する。

ただ、レストランで魔法瓶広げてるのはちょっとどうかな…と思うのでそこはマナーを守った活用を。

お酒は水分ではない

期間限定の夏メニュー、アルコールドリンクもありかなり魅力的。 しかし、お酒では水分補給できない。当たり前です。

むしろ、アルコールは脱水を引き起こす作用があり、お酒を飲むと、飲まないときより水分補給が必要になるので、お酒飲んだらいっぱい水飲もう。お茶でもいいよ。

塩飴などミネラル補給も忘れずに

お水やお茶ばかり飲んでいると、ミネラルが不足してこれはこれで熱中症につながりやすいので、塩飴や塩タブレットなどを活用したい。

おやつがてら口に含ませるといい感じ。

体冷やすアイテムを活用する

インスタで皆さんの暑さ対策を教えて!って聞いた時も、シャツ●ールとか、ヒヤロンみたいなアイテムをお勧めしてくれた方が多かった!
実際、かなり体感温度が下がって快適になるのでおすすめ。

あと、制汗剤のたぐいもお忘れなく。

スプレーはちょっとパークでは使いにくい。
ジェルタイプやウォータータイプもいいけど、一番のおすすめは汗もふき取れるシートタイプ

散水ショーでびっしょり濡れると汗がにおってきたりするのでケア大事

個人的にはマンダムから出てるデイジーのボディシート、女性ものとは思えないくらいえげつなくスースーするのでおすすめ。かわいい顔してるのにやりやがる。
ミニーちゃんのほうはスースーしません。

直射日光を浴びない

日傘・帽子は必須

たまにツイッターで見かける、 「男だけど日傘さして歩いてみたけどすごい!涼しくなる!」てのは半分嘘だと思っている。
だってほんの一瞬前までひなただった場所だから、影作ってもそんなにいきなり涼しくはならない。

それでも日傘が大事なのは直射日光が避けられるから

直射日光は体力を奪ってくるので、直射日光を浴びることは避けたい。
日傘もいいし、つばの広い帽子(いわゆる女優帽)もいいとおもう。

一昔前はみんなフード付きタオルかぶってたけど最近はあまり見かけない。

人がいっぱい歩いているところでは日傘は使いにくいと思うけど、外で列に並んでるときとかはぜひ。

あと晴雨兼用傘を持っておくと、突然のゲリラ豪雨にも若干対応できるのでおすすめです。

サングラスも必須

目から太陽光が入るのもそれなりにダメージになるので、サングラス(UVカットするもの)もかけると、体力のモチが変わる。
日本人は瞳が黒いから~~~~とか言ってる場合ではない。瞳が黒かろうが太陽光が直接目に入るのはよくないと思うし、無駄に体力を消耗する。

日焼け止めは浴びる

炎天下の下では日焼け止めは浴びるもの。
個人差はあるけど焼けると痛いし、無駄に疲れてしまう。

甲子園で大活躍の、慶応の丸田選手も、

日焼けはやけどなので、そこに疲労回復が使われるから、日焼け止めはしっかり塗るようにしている。今はビオレのものを使っているけど、特にこだわりはない

と言っていた。

news.yahoo.co.jp

美白を保つため、とかではなく、楽しく遊ぶためにも日焼け止めは必須である。
顔や手足はもちろん、首の裏、デコルテあたりも日焼けすると痛いだけでなく体力も消耗するように思う。

こまめに塗りなおせるなら、SPF50+であればどれでもいいような気がしているのだが、おすすめ日焼け止めあれば教えてください。
最近はみんなこれ持ってる。

夕方から行く

いっそのこと、暑いパークにはいかないという選択肢もある。 まあ、なんだかんだ最近は夜でも熱いけど、まあそれでもやっぱり昼よりはまし。

清少納言も「夏は夜」って言いきってたし、夏の夜はおすすめだ。
まあ清少納言さんの時代に東京ディズニーリゾートはなかったんだけど。

ただこのやり方は年間パスポートなき今(2023年8月時点)、ちょっとやりにくいのも事実

さいごに

特に大した知識がない人がいろいろまとめてしまったけれども、ほんとにこれやったら大丈夫!って確信はないです。(防御線を張らずにはいられない)


さいごに一言、
みんな!ほんと出来ることは全部やろうな!夏のパークはとにかく暑いぞ!!!!!!!