虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

トーンアップ日焼け止め サンカットとスキンアクア比較してみた

この夏は、トーンアップ系のラベンダー色の日焼け止めデビューした。

サンカットのミニーちゃんパッケージがかわいかったという超単純かつおたくすぎる理由がきっかけ。
実際に使ってみたら、肌もパッと明るくなって結構いいな!ほかのメーカーどうなんだろうと思って超有名なスキンアクアのも買ってみた。


というわけで、いろんなドラッグストアでも買えるトーンアップ系の日焼け止め、
・サンカットR トーンアップUV エッセンス(以降サンカット
・スキンアクア トーンアップUVエッセンス(以降スキンアクア
を比べてみたいと思います!

パッケージ

日焼け止めは、夏の間持ち歩いたり、家に主張激しめに置くことが多いのでパッケージも結構大事だと思ってる。

どちらも、ふたをひねって開けるチューブタイプで、特に振ったりせずに使う容器が使われてる。
使いやすさとしては同じくらいかな。


サンカットは私はミニーちゃんとコラボしてる時に買った。
パケ買いでした(ミニヲタ)

f:id:spica_mic:20190903235853j:plain

いやこれほんとにかわいい。
ミニーちゃんいつでもかわいいけど、これはかなりコンディション(作画)もいい。
かわいい。

通常版はこんな感じ(アマゾンからお借りしてます)

ラベンダー色と白のバランスがおしゃれ、というかかわいいねこっちも!


一方で、スキンアクアはこんな感じ

f:id:spica_mic:20190904010305j:plain

青からピンクのグラデがきれいだし、何よりもこの商品を象徴したような色だなあと思う

値段

夏の間は毎日塗ることになるので値段もかなり大事。

我が家の近くのドラッグストアでは、だいたい700円前後ぐらいで、スキンアクアのほうが100円くらい高かった気がする。

これぐらいの値段だと、どちらも夏の間全身にケチらず使えていいよね。

まあ値段は店によっても時期によっても変わるので、それぞれ皆さん見てみてください

日焼けしにくさ

そして、おそらく日焼け止めにおいて、いかに焼けないかが一番重要
…けれどもこれ素人には比べられないよね。

以前、めちゃめちゃ体張ってた中国人が話題になってたけど

https://twitter.com/kuragechan8/status/1132300545413136384?s=20

さすがにここまでは私はやりたくないし…


いちおう表示されてる数字としてはどちらもSPF50+, PA++++と最高レベルだけど、表示が同じでも結構ものによって差があるのが難しいところ。

使ってる感触としては、夏に日常使いする分には特に問題ないかなって感じ。
真夏に炎天下で運動会するとか、海とかプールとかだとどちらも心許ないかも…。

実際わたしの腕に塗ってみるとこんな感じ

f:id:spica_mic:20190904003717j:plain

左がサンカット、右がスキンアクア

サンカットのほうが紫色が濃くて、
スキンアクアのほうが紫色が薄くて白っぽい
ように思う


塗り広げるとこんな感じ

f:id:spica_mic:20190904003952j:plain

この写真だとぜんぜんわっかんない!って感じだけど、どちらも実際塗ってみるとわざとらしくない程度に肌がぱっと明るくなってかなりいい感じ。
顔に化粧下地の前に塗ってもいいし、化粧しない腕や足もきれいになってとても良い。

塗り広げたときの色の違いはそこまで大きくないけれども、
・ピンクパールでツヤ感がちょっとだけ出るサンカット
・比べるとちょぴっとより白くなるスキンアクア
って感じかなあ。
でもふたつ同じ腕に塗って比べるとそんな気がするかもっていうレベル

使用感

サンカットは日焼け止め特有の上から覆ってます感は若干ある。
スキンアクアはわりとすうっと伸びる比較的みずみずしいタイプ。

あと、サンカットのほうはわりとちゃんと香りがついている。
顔塗るときとかがっつり匂うし、腕に塗ったあとに腕を嗅ぐと匂う。
そんなに好き嫌い別れるような香りではないのできっと大丈夫だけど、好きな匂いがはっきりしてる人は注意したほうがいいかも

スキンアクアもサボンの香りみたいな説明だけど、かなり香りはほのか。
鼻がにぶめの私は無香感覚で使ってる。


多くのお店でテスター置いてあると思うので、買う前にちょっぴり試してみたほうがいいかも

さいごに

まだまだ日差しが強い日が続くので、ちゃんと日焼け止め塗って乗り切っていきましょう。


最後にちょっとした宣伝なのだけど、
コスメなど購入品を載せるインスタのアカウントを新たにつくりました。
ぜひぜひフォローしてください!→@spi_rouge

もちろん好きなものはブログでもちゃんと紹介するけど、きっとインスタのほうが早い!w

この投稿をInstagramで見る

サンカットR トーンアップUV エッセンス スキンアクア トーンアップUVエッセンス * * トーンアップ系のラベンダー色の2種類使ってみた☀ * どちらも肌がワントーン、でもわざとらしくない感じで明るくなるので、ちょっぴりテンション上がりながら使える🌌 * どちらも色も使用感も値段もちょうどよく、顔から体まで全身につかいやすい! * * 使用感の違いとかはまた今度ちゃんとブログに載せようと思います☺ * * #スキンアクア #スキンアクアトーンアップuvエッセンス #サンカット #サンカットトーンアップuvエッセンス #日焼け止め

すうさん(@spi_rouge)がシェアした投稿 -