虹はね、

なんでも置き場

おたくのおたくによる収納アイデア

今週のお題「お部屋自慢」
ひさしぶりに今週のお題でひとつ。

私はディズニーが好きで、よくパークに行き、ある程度お買い物をしちゃう人間なので、物が増えすぎているけれども、なんとか詰め込んでます!すごいでしょ(と自慢してみる)

というわけで、どうやって押し込んでるかアイデアをちょっとまとめてみようかと。


ほんとは写真が載せられるとベストなんだろうけど、恥ずかしいのと個人情報がふと写真の端っこから漏れるのが怖すぎるので写真はほぼ無しでいきます。先に行っておきますが、ごめんなさい。
写真無しでどうにかがんばるのでお付き合いください。




TODAYなど

パーク行くたびに増えるTODAYはファイルに入れて、本棚へ

詳しくはこちらをどうぞ。

spica-mic.hatenablog.jp


そしてこのファイルに、A4のリフィルや、名刺入れ用のカードが8枚くらい入るリフィルもいれて、紙類やカードなど薄いものはガンガン入れている。
たとえば、パスポート、リゾートラインのフリーきっぷ、抽選の当選券、ショーレスの座席券、チェキ、お気に入りのチラシ、イベントでもらえるシール、エッグハントの問題、そしてアトラクションラストでもらえるシールやポストカードなどなど。

珍しいものだと、スターウォーズの入社試験でもらった一式

spica-mic.hatenablog.jp

とかも入れてる。

写真

パークに行くと、ついついシャッターを切ってしまいがち。
パークを綺麗に撮りたすぎて一眼レフに手を出してしまった人も少なくないはず。

というわけで、どんどん増え続けていく写真を一番スマートに保存する方法は、デジタルデータとしてHDDやクラウドにぶち込む!
…なのだが、写真をプリントするのも、とても楽しいのだ。

というわけでプリントした写真は、基本はアルバムに。
ほんとはアルバムじゃなくてTODAYのファイルに入れればいいのだけれど、写真用のリフィルを買おうと思ってはいるがまだ買っていない。いいやつじゃないと写真がくっついたら嫌だなあとか考えていると、ついつい購入が先送りになってしまう。
あとここだけの話、一回100枚単位でプリントするので一部は束のままである。


そしてお気に入りのは見えるようにフォトスタンドに入れて机に置いて飾っている。

プレゼントでもらったもののほかに、無印のアクリルフレームを使っている。
無印のアクリルフレームはあんまり安くはないが、すっきりしている上に、安っぽくないし、どんなインテリアでも絶対に合うので大好き。

www.muji.net

これだと縦の写真しか入れられないけど、ふたつはいるし、金具がなくてごつごつした感じもないのでお気に入り


あと気に入ったポストカードは袋のまま壁にマスキングテープで貼っている。壁が華やか(?)

ピン

かわいくてついつい買ってしまうピン
ジャングルカーニバルやアブーズバザールで成功しなかったときにも、もらえるピン

100均でコルクボード買ってとにかく刺しまくって、見えるようにしている。


あとかばんにつけていたせいか、金具の部分が緩くなってしまった缶バッジもつけている。

こんな感じでマスキングテープぐるぐる巻きにして、ぶっ刺したのが抜けないように。原始的だし汚いね←

ショッパー類

気づけば増えていくショッパー類。
私の場合、ディズニーの袋も無尽蔵に増えていくのだが、全く捨てられないのである。不思議だ。

とりあえず大きめの紙袋にえいやって詰め込んでいるが、あまりにも見た目がきれいではないので、なんとかしたいなと思っている日々

アクセサリー

ディズニーかそうでないか関わらず増えていくアクセサリー類(あんまり高価ではないもの)
私の場合、主にネックレスとピアスが増えていく。


ネックレスは、大好き無印のアクリルケースで

無印良品 | アクリルネックレス・ピアススタンド約幅6.7×奥行13×高さ25cm 通販

ピアスも入るといっているが、フック式以外は無理そうなのと、ネックレスと併用は難しそうなので、私はネックレスだけ入れている。

こういうのも一緒に買えば、リングも入れられるらしい。

無印良品 | アクリルネックレス・ピアススタンド用ベロア内箱仕切・リング用・グレー約幅5×奥行12×高さ2cm 通販



そしてピアスは、パークで買ったこちらを使用。

このミニーちゃんなかなかチャラいな。

フックピアスなどはかけにくいので、一部はかわいい小皿(いうまでもなくこれもディズニー)に入れている。

ぬいぐるみ類

私の部屋でいちばんあふれているものがぬいぐるみ類だ。
カンベア*1のぬいば*2だけで16体いるし、スノーギース*3のぬいばだって10は軽いし、ミトミのぬいばだけで4つあるし、ミニオ*4・ワンマン*5・BBB*6のぬいばだけでそれぞれ4体ずつあるし、テーブル*7のぬいスト*8だけで4つあるしミッキーのぬいぐるみも買ったし、ミキカン*9にいたってはぬいばとぬいぐるみがそれぞれ4体ずつあるし、季節ごとにもわりと買っているし…と数えることを放棄した。

正直、ぬいぐるみやぬいばを買うお金を心配するよりも置く場所がないなあと心配になることのほうが多い。
まあひとつ2000円もしないくらいだから人付き合いを抑えめにしたり美容院に行くのをあきらめたりすればお金は何とかなるが、場所はいきなり広げるのが難しい

というわけでぬいぐるみ類は棚には到底収まりきらなかった。

しかし、わたしはぬいぐるみはひとつひとつめでたい気持ちがあるのでカゴや箱に押し込めるなんてできない。だってかわいそうじゃん…埋もれて存在忘れられそうだし…

というわけで、基本的になんにも触れずに(他のぬいぐるみをどかしたりせずに)全部見ることができるように、収まってもらっている。

基本的には棚に1列ずつ並べ、さらに百均でタオル掛けを買って引っ掛けたり、貼ってはがせるフックを壁やベットの横側に貼って吊り下げたりしている。あとは机の脚が金属製なのでマグネットフックを買って吊り下げているものもある。S字フックもベッドのへりに引っ掛けられるので便利。

何が言いたいかというと
百均は神。
キッチン用品売り場や収納売り場見てるのが幸せ

ただ百均でキッチン用のラックを区切る台みたいなものも買ってみたが、それはサイズがうまく合わなかったので使いこなせていない(個人の感想です)

そして、あと百均でよく打っている金属製のワイヤーネットにつけまくっている人もよく見かける。置く場所があったら検討したいなと思っているがそんな広い壁残ってなかった…。無念…。あと白は目立つよなあ…。

さいごに

いかがだったでしょうか。
きっとモノがあふれているに違いない、ほかのおたくの皆さんはどうやって広さに限りがある部屋にアイテムを押し込んでいるのか気になるので、よかったら教えてください。参考にしたい…。(切実)




*1:カントリーベアシアターのこと

spica-mic.hatenablog.jp

*2:ぬいぐるみバッジの略。小さなぬいぐるみで安全ピンとチェーンがついている

*3:アナと雪の女王の続編短編「エルサのサプライズ」の登場した雪だるま

*4:ミニー・オー・ミニーのこと 2018年3月までTDL行われていたショー。愛をつづった記事はこちら spica-mic.hatenablog.jp

*5:ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オンのこと TDLでおこなわれているショー

*6:ビッグバンドビートのこと TDSで行われているショー

*7:テーブルイズウェイティング かつてTDSで行われていたショー

*8:ぬいぐるみストラップのこと。ぬいばよりも一回り小さく、携帯ストラップになっている。まあ携帯電話につけたら大きすぎるけど

*9:ミッキー・アンド・カンパニーのこと。TDLの行われているディナーショー