虹はね、

なんでも置き場

ごはんログ【2022年1月~3月】

今年のGWが始まる前ごろに、エントリーが必要なショーの初回が以前のように自由席になったり、グリがエントリーではなくなって並べるようになったこともあり、少しずつパークに足が戻りつつある。
とはいえ1日予定が空いてたらひとりでふらりと行くのもアリだな、という程度だが。

昨年は1年まとめだったごはんログだけれど、今年は半期ごとぐらいには上げられそうとおもって書き始めたところ、半年もまとめたら記事が長くなりすぎそうで、四半期ごとでも書けそうなぐらい食べている。
ので四半期ごとに記事を分割することにした。

というわけで遅ればせながら、2022年1月から3月までのごはんログです。

スペシャルパンケーキセット

今年はミニーの多彩な魅力の詰まったイベント「トータリー・ミニーマウス」で幕を開けた。

ポリネシアンテラス・レストランでとてもかわいいミニーモチーフのパンケーキをオーダー。

正直なところ、メニューを見たとたんロコモコおいしそう!と思ったけれど、せっかくミニーちゃんのイベントもやっているのでグッと耐えてパンケーキに。
ロコモコは今度食べます。

本当はセットのドリンクはプラス料金を払ってスパークリングカクテルを飲もうと思ってたのだけれど、寒さに耐えられずコーヒーをオーダー。
冬のパークは本当に寒い。

東京ディズニーシー20周年スペシャルセット(カフェ・ポルトフィーノ

東京ディズニーシー20周年を記念したシーズナルテイストセレクションズもクリスマス後~トータリー・ミニーマウス期間*1はちょっぴりミニーちゃんを意識したメニューに。

カフェ・ポルトフィーノのイタリアの家庭的なまんまの味を楽しめるセット

トレイから皿があふれんばかりのボリューム!

牛サーロインのカツレツ、レモンバターソース

ミラノ風のカツレツをイメージしたメインディッシュ

正直なところちょっと固いし、バフェテリア形式のレストランなのでどうしてもちょっと冷めてしまっているというか、衣がべちゃッとしているのが玉に瑕だけれど…。

レモンの酸味の効いたソースがあんまり食べたことない味だけどよくカツレツに合う。

あと添えてあるチーズ入りリゾットがイタリアンな家庭料理って感じで好き。

リボリータ(ベジタブルとパンのスープ)

たっぷり野菜や豆をしっかり煮込んだスープがついてくる。

で、この価格帯のテーマパークフードに付け合わせとして出てくるのにこの具沢山(しかもちゃんと野菜たっぷり)はすごい。
どうしてもパーク行った日は野菜欠けがちだからありがたい。

ミネストローネベースで、塩分効いててそういう味が大好きなのでハマる。

シトラスクリームのズコット、ラズベリーソース

そしてデザートはミニーモチーフのケーキ

ズコットってなんやねんと思い調べてみたら、

ズコット、ズッコット(伊: zuccotto)とはイタリアのトスカーナ地方の都市フィレンツェルネサンス期に誕生した丸いドーム型の、セミフレッドを用いたケーキである。

ズコット - Wikipedia

だそうな。

なんといってもこのかわいさよ。
いつもおなじみのポルカドットのチョコだけど相変わらずかわいい。

確かにケーキなのでボリューミーではあるけれど、シトラスクリームにラズベリーソースなのでカツレツにもぴったりのさっぱり感もあって、おいしくぺろりといただきました。

ウォームタピオカドリンク(抹茶&豆乳プリン)

街中のタピオカブームはいったん去った感があるけれど、パークではかなりいろいろなバリエーションを試している感じがあって、ひそかな楽しみ。

今回は冬に嬉しいホカホカドリンクとして。

新エリア(そろそろ新とはいいがたくなってるけれど)モチーフの容器もかわいい。
すべてのドリンクこれに入れてくれてもいいのにと思っている。

肝心のお味だけれど、とにかく甘さ勝負!って感じで最高。
抹茶で見えないけど豆乳プリンもしっかり入っていて、ドリンクと言いながら固形成分多めでおやつって感じだった。

にしてもストローでタピオカ飲むの下手すぎるのでうまくなりたい…。

ベイマックス・バーガー(エッグとBBQカレーソース)

新エリア関連でもうひとつ。
もうすっかりレギュラーとなっているベイマックスバーガー

エッグとBBQカレーソースというお子さま味覚に嬉しい組み合わせ。
半熟卵のトロっとした君がBBQカレーソースと絡み合うのがたまらない。

見た目がかわいいのはもちろんだけど、味も最高!
パークでいろいろなバーガー食べてきたけどトップクラスで好き。

スパークリングカクテル(ホワイトワイン&チェリーフレーバー)

つづいては、チェリーの酸味の効いた甘さがすっきりとしていておいしいカクテル

白いのはホワイトチョコレート
見た目のかわいさも優しい甘さもプラスされる。

会社休んで(もちろんちゃんと有給申請してとってるよ)午前中からお酒飲むの背徳感がありすぎて最高。

スペシャルパフェ

パフェ目当てでテディへ

たまに季節のパフェたちが恋しくなる気持ちはあるけれど、新しいパフェが食べられるのもそれはそれで楽しい。

マロングラッセ、マロンクリームにチョコレートパンナコッタなど、見た目は茶色いけれど、かなり重厚感のあるパフェ。

上に乗っているソルベはさっぱり系で、底のほうにオレンジゼリーなども入っていて、重厚組とお互いを引き立てあってかなりおいしい。

上にサツマイモチップスが載っててけっこうユニークだと思った。
パフェは本当にアイディア次第というか何でもありで何でも最高みたいなところがある。

サンドイッチ

パフェ目的でテディに入ったものの、そこそこお腹が空いていたのでサンドイッチもオーダー。

いつのまにかサンドイッチ1種類になったなあと思ったら、2022年3月末をもってメインディッシュが1種類になっていてびっくり…。
まあこんな情勢だししょうがないんだけどさ。

ローストビーフ&トマトに、このソースとあっさりチーズがよく合う。
テディといえば!なサンドイッチだけになくなっちゃったのは惜しい。

あとジャガイモざっくり皮ごと切ってあげました、みたいなこのタイプのフライドポテト大好きなんだよね。
まあただでさえフライドポテトは大好きだけど。

ミモザ

ドリンクは限定カクテルと迷いつつも、結局ミモザ

ミモザはぶっちゃけ超高級オレンジジュース(お酒です)だけど、すっきり感と上品な甘さが増していてけっこう好き。

チキンとトマトのカルツォーネ

久しぶりにド定番メニューのカルツォーネ

チキン&トマトにアツアツチーズって時点でおいしいの確定なんだけど、いつもホカホカで記事はカリッと焼きあがっていて大好きな一品。

さいごに

この記事書くために過去記事見返してたけど、年パス持ってた頃月1で2年ぐらい続けられた自分が冷静に凄いなって思った。

あとで見返したり、フード名で検索していつのだと思い返したりするのに便利なのでこれからも続けられる限り頑張っていきたいなあ。

*1:2021/12/26~2022/3/30