虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

Echo dotのある暮らし

今週のお題「買ってよかった2021」

スマートスピーカー使い道いまいちわからないしまあいらないかな…と思っていたのに、セールにつられてAmazonのEchodotを買ってから半年程度経った。

ポチってから使い方を調べるというひどい有様だったけれど、しばらく使って、自分なりの使いこなし方が出来てきたので、ご紹介します。
(といっても定番の使い方ばかり)

アラーム・タイマー

「アレクサ、〇時に起こして」「アレクサ、〇時間後に鳴らして」とアラームやタイマー代わりに。

毎朝起きる時間は、スマホでかけても別に大して手間ではないけれど、イレギュラーな時やちょっとお昼寝で起こしてほしいなっていうときにはとても便利。

スマホでアラームセットするときは、

  1. スマホのロックを解除する
  2. アラームやタイマーアプリを表示する
  3. 時間をセットする

と数ステップ必要なのに対して、アレクサなら「アレクサ、〇時に起こして」で完結してしまうので、とても楽。

ただし、布団の中から声で切ることが出来てしまうので、二度寝常連者には優しいようで優しくないような…笑

天気を聞く

居住地をあらかじめ登録しておけば、住んでいる地域の天気/気温/傘が必要か、などを聞けば教えてくれる。

もともと家族に「今日の天気は?」「今日暑い/寒いの?」って聞くことが多かったので、もはやこれを目的に購入したといっても過言ではない。
(使い方よくわかんないけど、天気さえ聞いてれば元は取れるかな?と思って買った)

天気ぐらいスマホで確認すればいいんだけれど、忙しい朝に他の作業と並列してやるのにスマートスピーカーはぴったり。
私は荷物を準備しながらだったり、LINEに返信しながらだったり、寝起きに布団の中から聞いたりすることが多いかな。

音楽プレーヤーとして

Amazon Music UnlimitedSpotifyApple Musicなどの音楽配信サブスクサービスを連携して、声で操作できるようになる。

もともと私はSpotifyを利用していたため、連携してみた。

声で狙った曲をかけるのはちょっと難易度が高いので、私はスマホで再生したい曲を選んで、それをEcho dotから再生することが多い。
スマホから数タップでスピーカーから流せるのはけっこう便利。

ただ、第3世代はそこまでスピーカーとしての品質が高くないので、音楽聞くにはちょっと物足りないかなという印象。

Amazon Music UnlimitedAmazon Music PrimeAmazonのサービスのためおそらくEchoシリーズでも使いやすいように設計されているはずなので、もともとサブスク入ってない方はecho購入をきっかけにおためししてみるのもありかも!
(だいたいいつも1か月、3か月の無料期間が設定されているし、echo dotのセールで無料でAmazon Music Unlimitedが6か月利用できることもあるので、確認ください)

エアコン操作

「アレクサ、暖房付けて」などエアコンを音声操作できるようにした。

エアコンがIoT対応していない場合はスマートリモコン(スマホなどで操作できるリモコン)が必要。
私はswitchbotのものを購入してみた。

赤外線センサーのリモコンに対応しているエアコンなら基本的にこれで対応できる。

リモコンぐらい探しなよ、という感じだけど、やっぱり声で操作できるのは便利。
特に布団に入ったあとの操作の時に重宝してる。

照明操作

部屋の照明はリモコンで操作できるタイプではないので、これまではスイッチのところまでいかないとON/OFF操作できなかったけれど、声で操作できるようにした。

私が買ったのはこれ。

両面テープで固定しておけば、スマホアプリ操作やスマートスピーカーを利用して操作すると、ちょっと出ているツメがボタンを押してくれる。

これなら押すタイプのボタンならなんでも操作可能。
イデア次第でIoT対応していないあらゆる家電の操作に使えそう。

布団の中から声の操作で電気消してくれるのは便利すぎる…!

番外編:試してみたけどやめてみた使い方

他にも定番の方法はあらかた試してみて、でも使わなかったなーっていうのをご紹介。

単に私の生活にはそぐわなかったというだけで、この機能はいらない!とかおすすめできない!という訳ではないので悪しからず。

買い物メモ

登録するのはとっても楽で、消耗品切らした時に叫べばいいだけなのは楽だなと思ったけれど、スマホで確認するほうが私にはあんまりあわなくてやめた。

というのもずっとスマホのメモはgoogle keep使ってたので、アレクサアプリでメモ開くのが私にはちょっと手間に感じてしまって…。

家族など同居人で共有したい場合や、アレクサのアプリが合う方なら、おすすめ。

カレンダー

iPhoneのカレンダー、googleカレンダーoutlookなどあらゆるカレンダーと連携させることが出来るので、試してみたけれど、私の生活スタイルだと、あんまり「アレクサ、今日の予定は?」と聞くことがあまりにもなかった…。
基本的に全部読み上げてくれるんだけど、それには情報量がちょっと多かったのかな…。

使わない上に、同居人に今日の予定モロバレしてちょっと恥ずかしいので結局連携ごとやめちゃった。

ひとり暮らしでお客さんもそれほど呼ばなくて秘書が欲しいならけっこうありかも???

電車の運行情報確認

電車の運行情報を確認するのも定番の使い方。
「アレクサ、○○線の運行情報は?」と聞くのはもちろん、登録している路線の遅延・運休情報があったら通知が来るようにしておいたり、毎日決まった時間に読み上げるようにしてくれることもできる。

私はスマホYahoo!乗換案内を使っていることもあり、AlexaのYahoo!路線情報スキルを入れているけれど、活躍頻度はかなり低め。
テレワークが多く通勤で使う路線に乗らない日も多い上に、プライベートで出かける場所がばらばらでいろんな路線を使うからかな。

たまーに出かける前に「アレクサ、○○線の運行情報は?」と聞くことがあったりなかったり…という程度。

通勤通学で○○線毎日使います!という人なら、毎朝固定の時間に目覚ましついでに通知が来るようにするのはいいかも!

しりとり

とりあえずやってみるけれどその後使わなかった。
機械としりとりしてもねえとなってしまって…笑

ボケ防止ぐらいにはなるかもしれない(?)

さいごに

以上、私がこんな感じで使ってますっていう一覧でした。

これからもいろいろ活用できないか試してみようと思ってるので、いい使い方があれば随時更新します!