虹はね、

なんでも置き場

ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていく 実写+アニメ編

数か月ほど前に、ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていくと銘打ち、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのアニメーション作品それぞれから1曲ずつ好きな曲を挙げていた。

spica-mic.hatenablog.jp

…が、ディズニーアニメーションを作っているスタジオは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオだけではないし、長編アニメーション作品だけではない。
というわけで、もうしばらくお付き合いください。

今回は、実写とアニメーションの合成作品から、好きな曲を1曲ずつ挙げていきます。

南部の唄:ジッパ・ディー・ドゥー・ダー

諸事情により幻の作品となってしまっているこちら
見たいと思っても見ることができない。

とはいえ、スプラッシュ・マウンテンのおかげでうさぎどんたちの物語はすごくなじみがあるし、ジッパ・ディー・ドゥー・ダーはあまりにも有名

ジッパ・ディー・ドゥー・ダー

ジッパ・ディー・ドゥー・ダー

  • ジェームス・バスケット
  • サウンドトラック
  • ¥250

f:id:spica_mic:20191014212943j:plain

メリー・ポピンズ:2ペンスを鳩に

メリー・ポピンズは名曲ぞろいというかすべての曲が名曲

ディズニー映画で一番音楽が魅力的なのは?って聞かれたら、迷いなくメリー・ポピンズと答えるぐらいに好き。

f:id:spica_mic:20191014212648j:plain

チム・チム・チェリーとかスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスとかお砂糖ひとさじであたりはとても有名だしもちろん大好きだけど、それにはやや知名度の劣る2ペンスを鳩に、Let's Go Fly a Kite、Step in timeあたりもすごく大好きだし、ディズニーベスト的なものには入ることがまずないJolly HolidayとかThe Life a LeadとかStay Awakeとかもほんとうにほんとうに大好き

それでもあえて1曲、というならば、2ペンスを鳩に

2ペンスを鳩に

2ペンスを鳩に

"良い曲"と一口に言っても、メロディーが親しみやすいだとか、ハーモニーがきれいだとか、アレンジが素敵だとかいろいろなパターンがあると思うんだけど、この曲は旋律が美しすぎる
伴奏もなく、ふと口ずさんだだけでも美しい。

入りはわりと不安にさせるようなコードで、でもだんだんおだやかにうつくしい和音が奏でられるのも反則なんだよな…。


ちなみにメリー・ポピンズにはもう1曲子守歌があるんだけど、そちらもすごくきれいな曲なのでぜひ皆さん聞いてね。
Stay Awakeの知名度全然なくて悲しい…。

というかやっぱりメリー・ポピンズで流れる曲はすべて名曲。

ピートとドラゴン:Candle on the water

ライツでもおなじみピートとドラゴン

比較的最近実写化された方も、アニメーションと実写が融合した1977年版も実は見たことがない…。

f:id:spica_mic:20191014214903j:plain

けれどもCandle on the waterはすごく旋律が美しい曲なのでみんな聞いてね…。

水辺のろうそく

水辺のろうそく

  • ヘレン・レディ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250

ロジャー・ラビット:???

タッチストーン・ピクチャーズ作品なのでディズニー作品かはグレーゾーンな気もするが(?)、ロジャー・ラビットはめちゃめちゃおもしろいので本当にみんなみてほしい。

トゥーンタウンの原作だって!とか思わずにただただ面白いのでみんな観てください。
皮肉効いてるし、ロジャー・ラビットはどう考えてもやばいヤツだし、なんでジェシカがロジャーの妻なのかもよくわからないし、ストーリーもちゃんと面白いのに、アニメキャラクター勢ぞろいして画面めっちゃ豪華だし。

そしてCGもろくになかった当時こんな映画作の本当に大変だっただろうな…。
そして今の技術でもう一回作ったのも見てみたい。


と、結構おすすめ映画なのだけど、なんとサントラが廃盤!

ゆえに曲名と曲が一致しないのだけれども、トゥーンタウンでBGMとして使用されている曲が結構あって、個人的には曲にも親しみがある。
初めて見たときは、「わ!この曲トゥーンタウンで流れてるじゃん!」ってなりまくった。

魔法にかけられて:That's How You Know

魔法にかけられても、実はかなり名曲がそろっていて迷う。
True Love Kissのおとぎ感100%な感じも、Happy Working Songのこれぞディズニー!感も最高だし、So Closeのロマンチックさも捨てがたいのだけど、あえて一つ選ぶなら、思わず体が動いちゃうThat's How You Knowを。

歌詞もまっすぐな感じがしてとても好き。
周りも巻き込んでいく感じも大好き。

さいごに

久しぶりにドドド!と挙げていったら結構疲れた。
感覚忘れないうちに、ピクサー編も書きたいなと思ってます。