虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていく その6

"ディズニー全作品の好きな曲を1曲ずつ挙げていく"も第6回目。
今回は、塔の上のラプンツェルから、いよいよ最新作のシュガー・ラッシュ:オンラインまで行きます。

いやあここまで長かった。
最初に記事をアップしたのが今年の2/24なので、今日(6/26)まで、4か月も経ってしまった。

これもひとえにディズニーの歴史の長さよ…(それっぽいことを言ってみる)


塔の上のラプンツェル:When Will My Life Begin?

ラプンツェルは大好きな映画の一つ。
家のテレビだけじゃなくて、公開されたときに映画館でも観た映画もこの辺からかも…?

ラプンツェルで一番好きな楽曲は、When Will My Life Begin?とI've Got A Dreamですごく迷ったのだけれども、僅差でWhen Will My Life Begin?かな

リトルマーメイドのPart of Your Worldもそうだけど、私は夢を歌い上げる曲に弱すぎる…。

自由への扉

自由への扉

リプライズも、これこそリプライズ!!!!っていう良さが詰まっていて、外せない。

www.youtube.com

f:id:spica_mic:20190625224119j:plain


とはいっても、I've Got A Dreamもすごく好きだし、公式が動画上げてたから載せとこ!!

www.youtube.com

くまのプーさん:未鑑賞

2011年の映画、結局今まで一度も見れてないな…。

シュガー・ラッシュ:???

観たことあるんだけど音楽のイメージがあまりにもない…。

ちょっと確認してみたら、ミュージカル映画ではないので、登場人物が歌う曲はなかったが、ゲームの挿入歌として何曲か歌詞付きの歌もあるみたい。

それとAKBが主題歌を歌ったことでちょっと話題になってた気もする

Sugar Rush

Sugar Rush

アナと雪の女王:Love Is an Open Door

社会現象にもなったアナと雪の女王
なんといっても、音楽の力がすごかった。
ディズニーファンじゃなくてもみーんなレリゴーって口ずさんでたもんなあ。

エンドソングを担当したMay.Jは公開したころ、音楽番組出ずっぱりだったし、ディズニー映画が公開されたときに音楽番組呼ばれるようになる流れが出来たのもこの作品からなような気がする。

サントラを聴きこんでいるくらい、好きな曲も多い作品だけれども、一番好きなのは、Love Is an Open Door
有頂天なうきうきミュージカルシーンで大好き。

とびら開けて

とびら開けて

まあラストまで話を知ってると、そんなのんきな気持ちで見てられる歌でもないんだけどさ。

ベイマックス:????

f:id:spica_mic:20190626221721j:plain

ベイマックスももちろん見たことがあるのだけど、音楽のイメージが皆無でして…。

そういえば、日本版のエンドソングはAIさんのSTORYだったね…。なつかしい

Story

Story

  • AI
  • R&B/ソウル
  • ¥250

ズートピア:Try Everything

ズートピアといえば、Try Everything

ジュディが上京するシーンで、耳にイヤホンして聞いてたのがこの曲で、ジュディもすごくリアルな年ごろの女の子って感じがして、親近感を感じる。

下の動画の最初のシーンね

www.youtube.com

トライ・エヴリシング

トライ・エヴリシング

そして、この曲で初めてシャキーラさんを知ったのだけれども、すごくかっこいいよね…!!!!

モアナと伝説の海:How Far I'll Go

モアナはなんといっても、How Far I'll Goでしょう。

さっき言ったとおり、夢を歌い上げる曲に弱すぎる…。

How Far I'll Go

How Far I'll Go

  • アウリイ・クラヴァーリョ
  • サウンドトラック
  • ¥250

24か国語版が組み合わさってるバージョンも公開されている。

あと忘れちゃいけないのが日本語版。

日本語版の透明感というかまっすぐな感じが大好き。
演じてる屋比久知奈さんが大好きというのもある。
フレンズ・オブ・ディズニーコンサートで初めて聴いた時からファンです。

D23EJ2018ではバディとして、オリジナル版モアナ役のアウリィちゃんと屋比久知奈さんが登場し、How Far I'll Goを二人で歌って、死んだという素敵な思い出もある。
このときのことはこの記事に書いたのでよかったらどうぞ

spica-mic.hatenablog.jp

シュガー・ラッシュ:オンライン:A Place Called Slaughter Race

最新作、シュガー・ラッシュ:オンラインも前作同様非ミュージカルだけれども、過去のディズニープリンセス作品を皮肉込みで1曲だけヴァネロペも歌っている!

www.youtube.com

皮肉もあって、本物より本物らしい、ド王道。
ド王道大好き芸人なので、安易にホイホイつられてしまう。

にしてもシャンク姐さんかっこいいよ…。

よかったらこちらもどうぞ

spica-mic.hatenablog.jp

さいごに

ついに最新作まで来てしまった…。
謎の達成感がある。

そして、こうして並べてみると、最近の作品は音楽をあまり押し出してないものも結構あるね…。
ディズニーもいろいろ試しているんだなあ。

とはいっても、ピクサーや実写とアニメーションの融合作品、そしてパーク楽曲など、まだ触れてない名曲もあるので、まだまだつづけます。
お付き合いくださいませ。


過去の記事はこちらから

spica-mic.hatenablog.jp