虹はね、

なんでも置き場


東京ディズニーリゾートと桜

今週のお題「お花見」

あったかくなったと思ったら雪が降ったり、寒いなと思ったら気温あがったり、毎日何着ればわからない今日この頃。
女心と秋の空。そして春の気温(真顔)

といいつつ、ちゃんと春は来てるようで、東京で桜の満開宣言も既に出たらしい…。いや早いでしょ。

というわけで東京ディズニーリゾートの桜の写真をがんがんのせていこうかと。(話の流れがめちゃくちゃ)
ちなみに撮影したのは今年とは限らない…というか過去のものが多めです。だってまだ桜が満開になってからいってないから



やっぱりソメイヨシノ

日本の桜の名所の約8割はソメイヨシノが植えられているらしい。ニュースなどで開花宣言・満開宣言が出されるのはこのソメイヨシノの話。
もちろんパークにも植えられている。

f:id:spica_mic:20180325213105j:plain
モザイクのかけ方雑すぎる

ワールドバザール抜けて、どんどん!とあるのがパークの象徴!ってかんじがしてとてもよい。

近づいてみるとこんな感じ~~~~
f:id:spica_mic:20180325211917j:plain

これ撮った時にはすでに葉っぱつき始めてるけど、満開で葉っぱがないときに撮影するのはインするタイミングが難しい…(言い訳)


ちなみに、今年は前回行ったときまだつぼみだった。 f:id:spica_mic:20180325213550j:plain
もうすぐ咲きそう。今頃満開かもね。



ちなみにこの桜はグッズにもなってる。

そのデート生で見まもりたい。

春を知らせる河津桜

パークの桜はソメイヨシノだけじゃない!!!!

ソメイヨシノより、ひとあしおさきに咲くのが河津桜
ザンビー二・ブラザーズ・リストランテ前を過ぎ、遺跡や噴水があるところで毎年見られる。

f:id:spica_mic:20180325213934j:plain

この写真は一眼レフを購入する前にコンデジで撮ったもの。(一眼レフを購入してからとってないともいう)

f:id:spica_mic:20180325214151j:plain

ピンク色が濃くてかわいい。
パークで河津桜が咲いているのを見るともう春が来るなあって思う。(寒いけど。なんせ2月中旬とかにはもう咲いてる)

ちなみに、ランドではミニーの家の裏にある。(写真がなかった←)
満開のころはいろんな人がいいカメラで撮ってるからわかるはず

アタミザクラ

ミニーの家の桜を紹介したので、とトゥーンタウンつづきでトゥーンタウンの桜も紹介。
トゥーンタウン入ってすぐ、パレードルート沿いにアタミザクラという桜が植えられている。

f:id:spica_mic:20180325215037j:plain

なんとこれは魚眼ズーム*1で撮ったもの。レンズ交換するのがめんどくさかったけど撮りたかった

パレードルート沿いに植えられているので、パレードと同時に見ることもできる。

オオシマサクラ

シーに行くときぱっと目につくのが、ミラコスタ脇のオオシマサクラ。白くてかわいらしい。

f:id:spica_mic:20180325215808j:plain

なんとこれは先代のスマホで撮った写真だよ!!!

ここはピクニックエリアなのでもうほんとにお花見ができそう。やったことはないけど←

さいごに

パークにはほかにも、リストランテ・ディ・カナレット付近に天の川という品種の桜も咲いているらしいけど写真がなかった…。遅咲きで4月末に見ごろを迎えるらしいし、今年見に行ってみようかな!

にしても、おもったより桜の写真撮ってなくて、自分でもびっくりした。言い訳すると、桜の写真ってめっちゃむずかしいから、ちゃんと見たら終わっちゃうんだよね…。あと撮ろ~~~~って思ったタイミングに限ってレンズがあわなくて交換するのめんどくさ~~~ってなっちゃうのよね(ひどすぎる)

また写真撮ったら、追記、という形で載せられたら~~~~~とおもってるのでよかったらお付き合いください。

参考文献

桜の品種とかパッと見てわからないので、こちらの本を参考にしました。

Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド

Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド

いやこの本すごいよ。パークの植物は植物園みたいに品種とかかいてないのですごく重宝してる。

*1:この記事にかいたレンズ

spica-mic.hatenablog.jp