虹はね、

なんでも置き場


努力とか無理なのでメイクで無理やり小顔に見せている

突然ですが、顔がでかいのが悩みです。小顔に見せたい!!!!!しかも顔がむくみやすい!!!!!!

意識高い系のかたがたは美顔ローラーやマッサージでほんとに小さくしちゃうんだろうけど、そんな頑張れない!努力嫌い!無理!←

そこで私はもう化粧でむりやり「小さく見せる」ことにした。錯覚バンザイ


てなわけで、コスメ系記事第二段!

いやわたし美容意識ものすごく低くて、大学入って6月ぐらいすっぴんで大学通い始めたり、冬はムダ毛そるのさぼったりするくらいなのでこんな偉そうに美容記事書いてていいのか?って感じなんだけど、まあ舞浜いくときは毎回ちゃんと化粧してるから許して…。

というのもね、

spica-mic.hatenablog.jp

この記事、思っていたよりはたくさんの方に見ていただけたようで…。なので懲りずにまたコスメ系記事行きます。

死ぬほど意識低い人の話なので、ちゃんとキレイになりたい!とか思ってる人は美容垢でものぞきに行ったほうがいい。そして「かわいくなりたいかなりたくないかといえばどちらかというと前者な気がしないでもないけど、そんながんばれない努力したくない」って思う人、お友達になって。

顔を無理やり小さく見せる方法

原理

どうやって顔を無理やり小さく見せているか、簡単に図を使って説明しよう。

まずこんな感じで顔があるとする。

f:id:spica_mic:20180320232214p:plain もちろんペンタブなんか持ってないのでマウスで書いた。使用ソフトはもともとパソコンに入ってるペイント

すんごい丸顔

これをこうじゃ!!!! f:id:spica_mic:20180320232241p:plain

顔の輪郭周辺に濃い色を塗ってみたんだけど、顎がとがった気がしない?
というか、濃い色をぬった部分が横顔の一部に見えてこない?顔の正面の部分が狭くなってない???

とまあこんなかんじで、顔の輪郭部分に濃い色を塗って、この部分は影になっている!横顔だ!と錯覚させる。

実践編

基本的な考えをおさえたところで今度は実践編。

現実的に顔に色を足すとしたら使うのは化粧品。
顔に影をいれるなら、シェーディングパウダーやシェーディングクリームというものをつかう。要は影を入れるための粉やクリームだ。ブランドによってはチークとシリーズで販売されてることもある。

人によって肌の色は少しずつ違うので、合うものを選んでほしい。

わたしはずっとこれを使ってる。

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

セザンヌで安いし、このスティックっていうのが使いやすい。適度に油分を含んでるし、ぬりやすいし、私の肌色にはあっている。

これをまず顔の輪郭に沿って塗る。
図々しい気分の時はすこし顔の正面ぐらいにはみ出す感じで塗る。

f:id:spica_mic:20180320232241p:plain

すると、さっきの絵みたいな感じで露骨に顔の輪郭だけ色が違う変な人になるので、色が違うところを手を使ってぼかす。すると少しはナチュラルになる。ぼかしすぎると効果が薄れるのでいい塩梅を見極めて。

この時のコツとしては、「お前は横顔…お前は横顔…」と唱えること。
思い込みって大切であら不思議!どう考えても顔の正面の部分が横顔に見えてくる気がしてくる。
自分だけ見えててもしょうがないしほんとはすれ違う人みんなに暗示かけたい。

まず都合がいいようにだますのが大事。誰も傷つかないし。

応用編

顔をすっきり見せたいならこんな感じで頬骨の下あたりに影を入れると良くなる。(気がする)

f:id:spica_mic:20180320235305p:plain

隈取かよ?ってかんじなのでちゃんとぼかさないとダメだよ。(当たり前)

ほかにもシェーディングの技術で顔にメリハリをつけることができるみたいなので、興味があったら調べてほしい。

とにかくポイントは、「理想の形だからここに影がある」のではなく、「ここに影があるから理想の形」と逆転の発想に持っていくことだ。

あとあんまり影ばっかり気にしてて、光のことを忘れるとわけわからん顔になるので、適宜ハイライト(白い粉)と組み合わせていくことが大切だ。

さいごに

とここまで、顔を小さく見せる方法を紹介したが、実際に小さくなるわけではないのでもちろん限度がある。
一番大事なのは太りすぎない、顔をむくませないことは言うまでもない。

でも効果がすぐ出ないことはなかなか続かないんだよなー

広告を非表示にする