虹はね、

なんでも置き場

本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちら

IPSAの肌診断を受けてきた

評判がよくて、近いうちに行ってみたいと思ってたIPSAの肌診断に先日行ってきた。

初めに結論をいうと、 行ってよかった。


というわけで、どんな感じだったかここに残しておこうと思います。




行こうと思ったきっかけ

なぜ行こうと思ったか。
それは自分の肌のことがよくわかんなかったから


化粧品とかの口コミサイトやSNSでは、
「ブルべ/イエベ のひとにおすすめ!」
「脂性肌/乾燥肌/混合肌 には合わなかったです(><)」
など、当たり前のように肌をタイプに当てはめた暗号が飛び交っている。

こういった表現は、自分の肌についてわかっている人にとっては、合う化粧品を選ぶ上でとても便利なのだろうが、

みんなどうやって自分の肌のタイプ判断してんの?????


イエローベース?ブルーベース?いやそんな大した特徴もない肌色だわ!って感じだし←
脂性肌か乾燥肌?脂は出るし、保湿しないと乾燥するしなあってかんじで
自分がどの肌タイプなのか、客観的に見るとどの位置に属するのかよくわからなかった。

だから私の肌タイプを教えて!って感じだった。自分のことだけど


友人にそんな話をなにげなくしたら、「ブルべかイエベかはIPSAの肌診断でもわかるよ!」とぽろっとおススメしてくれた。

それまでIPSAのことは「デパートにある化粧品ブランドのひとつ」ぐらいの認識しかなかったけど、IPSAの肌診断についてググってみると、いい口コミがバンバン出てきて、興味がむくむく。

特にいいなあと思ったのは、診断が終わったあとに診断の結果やおすすめのスキンケア方法などをレシピにまとめてくれて、後日家でも確認できるところ。
しかもそのまとめてくれるレシピがめちゃめちゃ細かくて丁寧らしい!


しかも肌診断自体は無料。
まあいくら無料でも、診断を受けた後に何かしら買うことにはなるだろうけど、IPSAの化粧品そのものも口コミがいいので、これを機に買ってみるのもありかなって思った。

というわけでスキマ時間を見計らっていってみることに!


Sponsored Link

当日の流れ

まずはお店にGO

わたしは特に予約などせずに、某百貨店の化粧品フロアのイプサのカウンターに突撃した。

平日の夕方(といってもちょっと遅めの時間)に、都心というよりは郊外のお店に行ったので、すぐに案内してもらえた。
ただ、混んでいて待ち時間が発生したといううわさも聞いたことがあるので、都心の店舗&土日祝日に行く場合は電話して聞いてみるといいかも…?


はじめに肌診断を受けたいんです、と初めに対応してくれたBAさん*1に伝えると、快く応じてくれた。
IPSAの診断は、スキンケア、ベースメイク、ポイントメイクなどいくつか種類があるらしいが、初回だったのでベーシックなスキンケア診断を受けることに。

メイクを落として診断

雑談がてら、IPSAのスキンケアのシステムの説明を受けたり、普段のスキンケアどうしてるかなど質問に答えたりしたあと、いよいよ、目より下のメイクを落として診断開始。

化粧を落として素肌の状態を見るために1~2分くらい(たぶん)待ったあと、IPSA独自の機器(イプサライザーっていうらしい)をつかって測定された。
BAさんの個人的な判断じゃなくて、機器を使うので質が一定に保ててそう。

あと機械あてるだけじゃなくてほかにもシール貼ってはがしたりとかいろいろあった。
もう完全になされるがままだったので、記憶があいまいなだけど。

…とまあこんな感じで測定自体はわりとさくっと終わる印象。


そして、機器を使う前に雑談がてら質問に答えてたことも、BAさんがさくっと機器と連動した紙にまとめておいてくれる。

質問の内容は、
・どういう肌を目指したいか
・どうやってメイク落としてるか
洗顔後は同スキンケアしてる?
とかかとかそんなかんじ。
(どこのメーカーのを使ってるかとかは聞かれなかった)

あと夏だったので紫外線対策に関する質問も多かった。週にどれぐらい外に出ているかとか日焼け対策は何してるかとか。

答えにくい、というかうまく言語化できなくても、BAさんがうまく引き出してくれて、ボキャ貧でも助かった!

気になる結果は…?

イプサライザーによって、水分保持力、皮脂分泌力、ハリ・弾力、透明感、角層の状態が1~100の間の数字としてデータ化される。

ちなみに水分保持力と皮脂分泌力は50付近がいちばん理想的。
それ以外は50がその年齢の平均で、数字が大きければ大きいほうがいいらしい。そしてスコアが低いとおすすめのスペシャルケアを教えてくれる。


そしてIPSAの肌診断では、肌の状態(=素肌型)を「先天的肌質」と「後天的肌状態」にわけて説明してくれる。

先天的肌質というのは、「その人の生まれ持った基本の肌エリアを表して」いるらしい。
皮脂分泌力と水分保持力で判断しているようだ。

後天的肌状態とは「年齢や生活環境によって今までに肌がウケてきた影響度合いを表してい」るものらしい。
おそらく年齢と質問の回答から判断しているのではないかと思う。


そしてこの結果をもとに、17種類もあるME(メタボライザー)からおすすめの1本を紹介してくれる。

メタボライザーとは

MEは、一人ひとりの素肌に合わせて
肌本来の美しさを引き出す化粧液です。

要は、メイクを落として洗顔したあとに使う、化粧水兼乳液兼美容液のようなものらしい。



というわけで私の結果はこんな感じ!どーん

水分保持力42
皮脂分泌力4←
角質19!!!!!??????


というわけで先天的肌質はⅣ(カサつきやすい肌)に属するらしい。
いままでそんなに人と比べてカサつきやすいとは思ってなかったし、皮脂の分泌量が特別少ないとは思ったことがなかったのでびっくり。
えっみんなわたしよりいっぱい水も脂も出てるの??!!?!???


それと後天的肌状態はD1~4段階であらわされるのだけど、
D1と最も影響が小さいと評価されていたのはかなり意外だった。

スキンケアはずぼらだけど、紫外線対策はきちんとしてたのが評価されたのだろうか。
日焼けすると黒くならずに赤くなっていたくなるタイプなので紫外線対策しないと死ぬ。なんなら5月から日傘さす


あと角質のスコアが低すぎて…。
まあたしかに最近スクラブさぼってたからなあ。←

おすすめの商品をつかってメイクアップ

結果を説明してもらったあと、さっそくオススメのアイテムを使ってもらいながら、スキンケア&メイクアップ

スキンケアオススメされたのはこの写真の☆がついてるアイテム

f:id:spica_mic:20180714020717j:plain

(見える?????)


さすがにクレンジングと洗顔料は試せなかったけれども、MEからベースメイク、ポイントメイクまで施してもらった。

MEは専用コットンに3プッシュしてたっぷりなじませてもらう。すっぴんの状態から試せてとても良い!
わたしがオススメしてもらったのはレギュラーの4なんだけど、特に変なクセもなく使いやすそうだった。


そして下地→リキッドファンデ→フェイスパウダーとベースメイク

この時使った日焼け止めが、日焼け止め特有のベタベタ感がなくて、ほんとに美容液みたいだった!

あとフェイスパウダーは下からぱふぱふっとたっぷりつけると良いと教えてくださった。
最近は手持ちのパウダーでも実践してみている。


そしてその上からはポイントメイク
イプサライザーでは肌色も見てくれていて、肌の色にオススメなリップやチークを紹介してくれる。

今まではピンク系統が好きでそればかりだったけど、わたしの肌色だとオレンジ系統も似合うらしい。
夏だし色々遊んでみたら良いと思いますよー!と雑談したりするのも楽しかった。
(夏になるとネイビーとかピンクみたいな黒以外のアイライン欲しくなって買ったりするけど結局使いこなせなくてお蔵入りするみたいなまったく関係ない雑談とかした)

ハイライトとかシェーディングもささっと入れてくれてメイクは完了。

そのあと特に予定がなく、家に帰るだけなのにフルメイクという不思議な状況にw
今後行くとき*2はなんかそのあとに予定ある日にしようと思った。

商品購入

メイクが終わったあと、なんか気になる商品ありましたか?と聞かれたのだけれど、
押し売りはされない!←最重要

むしろ、今日購入しなかった商品はサンプル入れておくので使ってみてから考えてみてくださいね!みたいな感じで、優しさの権化。優しすぎる。好き。


角質のスコアが低かったので、週一回のスペシャルケア用のルミナイジングクレイeにするか、
いっそ基本のキとなるベーシックケアのMEにするか、
それともニキビが気になるからニキビ予防の美容液のピンプルクリアにするか…
(全部買える財力はなかった)

かなり迷ったけれども、お財布とか手持ちの化粧品のこととか考えて、ピンプルクリアを購入
ニキビ気になるとか言いながら、普段できても洗顔を念入りにするぐらいのケアしかしてなかったずぼらなので、ニキビ専用の美容液1個イイの使ってみようかなと思って。
あと、メイクしたあと使ってもいいらしく、出先で見つけちゃったときに塗ってもいいらしいのも気に入った。



購入しなかったものについてもサンプルどっさりと入れてくださった。
というか、おすすめしてくれたスキンケア商品全部。(購入したピンプルクリア以外)
ME用の専用コットンまでついてた。すごすぎ

感謝感激。

いやあ、デパコス買うといつもサンプルいっぱいくれるしお姉さん綺麗だし優しいし大好き〜〜

使ってよかったら購入しよう…大好き…(単純)

さいごに

実は行くきっかけとなった「ブルべかイエベかはIPSAの肌診断でもわかるよ!」は達成されなかったのだけど(もしかしたらレシピに乗らなかった判断結果を見ればわかったのかもしれないけど見逃した)
結果的にはスキンケアのモチベが上がった。(いままでが超ずぼらだったともいう)

あと自分の肌について客観的に見れてとても良かった。
これから口コミ見るときも、これは自分には合うのかな?っていうのが考えやすくなったと思う。


こんなに丁寧にやってくれるなら、メイク診断のほうもやってもらいたいので、がんばって化粧品に予算回せるように貯金するぞ(おたくなので叶わない夢)

*1:ビューティーアドバイザー

*2:季節ごとの診断を勧められる