虹はね、

なんでも置き場


東京ディズニーランドでフォースを感じてきた

ディズニーランドからこんにちは
ブログ更新をサボってる間もせっせとパークに通っておりました。

東京ディズニーランドでは、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が全世界で同時公開された12/15から3/19までの期間限定で映画『スター・ウォーズ』の世界をテーマとした「スター・ウォーズ・プログラム"フィール・ザ・フォース"」が開催されてます。

スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”|東京ディズニーランド

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニューはもちろん、トゥモローランド中が映画の世界観であふれててテンション爆上がり!
というわけで体験したものをまとめていきます。


まずは外せない「TOMORROW」

期間中こんなリーフレット配ってるんだけど、 TODAYならぬTOMORROW
はじめてみたとき笑った。そのギャグセンが好きすぎる。
なかはスターウォーズ一色!しかもスタースピーダー1000*1ペーパークラフトまで!もらうっきゃない!!!!!

なんといってもスター・ツアーズスペシャルバージョン

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(以降長いのでスタツアと表記)に、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(以降長いのでEP8と表記)のシーンが登場!

スペシャルバージョン|スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”|東京ディズニーランド


EP8を観に行って1週間足らずで乗り、そのあとも何度も体験してきたけどめっちゃEP8!!!!!
行く星がジャクー*2とクレイト*3とEP7,8に登場する惑星のみ!(ゆえにいままでのランダムでどこに行くかわからないからドキドキする感はなくなってる)
そしてEP7,8のキャラがこれでもか!というほど登場する。
逆に言うと、EP1~6までの要素は薄め。(ベイダーが出てこなくなるなど)

とくにクレイトでファースト・オーダーと戦うシーンが大好き。えっそこ映画の世界じゃん?ってなるし、自分もレジスタンスの一員になったみたいで楽しい(旅行客にそれ体験させるスター・ツアーズ社いったいどうなってるんだというつっこみはなしで)

ただ、最後着陸する星、いったいどこなんだろう…誰か教えて…

スター・ツアーズ リクルーティング

スター・ツアーズの期間限定バージョンと同じぐらい目玉なのがスター・ツアーズ・リクルーティング
なんと、スター・ツアーズ社の入社試験が受けられる!

体験プログラム|スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”|東京ディズニーランド


わたしも、スター・ツアーズのエージェント(スタッフ)になるべく、挑戦!

まず、参加費1,080円を払い、入社試験に必要なもの一式をもらう。 左から順に、一式が入っていた封筒、会社案内、入社試験の問題、回答用のボールペン
あと、写真にうつってないけど解答用紙(マークシート方式)も入ってた(最終的に回収されたため写真撮り損ねた)
入社問題だけなのかと思いきや、いろいろ入ってて感激。

まず、一式はいってる封筒がかっこよすぎてしびれる。
そして一番のお気に入りは会社案内!まず開いた瞬間からマジおしゃれだし御社に採用されたすぎる。お願い試験頑張るから採用してください…。スタースピーダー1000の紹介もかっこいいし、スタースピーダー3000*4の導入を検討、とか書いてあるのも激アツい。さらにめくるとドロイドの紹介なんだけど、キューラインにいるドロイドやスタースピーダーに乗った後に見かけるドロイドの解説があってエモいし、さらに私たちが飛び立つスペースポートの解説などなかなか見かけない情報盛りだくさん!もう大好き!ありがとう!!!!!永久保存するわ…
ボールペンも変に凝ってなくて、シンプルにロゴが入ってるのがとても良い。
すでに1,080円元とれた感じがする…けど本番はこれからw


入社試験の問題は、知識力を問う問題、応用力を問う問題、行動力を問う問題があわせて全部で27問!期間中同じ問題をつかうのでネタバレはしない範囲で感想を…

あの、超難しい。特に知識問題
いやわたしがスター・ウォーズの映画をあわせて10回くらいしか見たことがない(つまり1回ずつ+α程度)てのはあると思うんだけど、いやこんなこまかいところ覚えてない!あ!!!わっかんないなんだっけ????ってなりまくった。 いやくりかえしみてても全部解けるとは思えない…映画知識だけじゃなくて、アトラクションの知識とかもいるし… 応用力、行動力、の問題はクイズ番組の問題っぽい感じ。でもかなりむずかしい。こどもむけには絶対できないレベル…いやめっちゃひさしぶりにあたま使ったもん…

とまあ、全部問題を解くのにけっこう時間かかった。午前中にお金払って、提出しに行ったのは20時もまわってたぐらい…いやまあいろいろスタツア関係なくアトラク乗ったりショー見たりしてたからだけど…
さいごに解答用紙を提出すると、解答がもらえ、名前入りのカードがもらえます!(TDR公式ツイート参照)

お気に入りとしてお財布に入れてる…これでスタツア社の社員だぜ…

限定フード

スター・ウォーズにちなんだフードメニューもいっぱい
メニュー|スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”|東京ディズニーランド
いつまでこのサイト見られるかは謎

ダークサイドばっかなのは、、、ご愛嬌

ダークサイド・カルツォーネ

ででーん

パッケージのC-3POの主張が激しめ。


肝心の中身はこんな感じ

オイシソウニトルノムズカシスギルヨ…


ちなみに

カルツォーネ(伊: calzone、「ストッキング」または「ズボン」の意味)は、イタリアのターンオーバー(両面焼きペイストリー)である。ピザと同様の材料で作られ、三日月型に折りたたんで調理する。
カルツォーネ - Wikipedia

まあ半分に折ったピザだと思ってもらえればOK

でもピザよりも生地がカリッとしてるし、(中がこぼれないよううまく食べれば)手も汚れないという優秀っぷり

肝心の味は、思ったよりガッツリカレーでこれがおいしい。(具はほぼない)写真じゃ伝わらないけどおいしいよ。ほんとだよ

ダークサイド9

レギュラーメニューのストームトルーパーもちがパワーアップ!
ストームトルーパーが3→8個に増え、さらにダースベイダーまで

まず、持った時の圧倒的重量感に笑う。9こってやばい

そして、食べたら見た目以上に甘かった!おいしい(ストームトルーパーもち食べたことなかった)
あと見た目よりもおなかにたまる!

ソフトクリーム

フィール・ザ・フォースに関係なく去年ぐらいから発売されていたソフトクリーム

ブラックコーンソフトクリーム ピーチ&ミルク(ラズベリーソース)という名前らしい。安定の長さ

寒くても食べるのがダースベイダーへの愛だから…(夏だと並んでるのは待てない程度の愛ともいう)

ミルクの甘みと、ベリーの酸味の相性が最高で大好き。ブラックなコーンはサクサクでおいしいコーン

これでもかというほど発売されたグッズたち

このイベント期間中だけ、てこともないと思うけど、これでもかってほどグッズが発売されててすごい

グッズ|スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”|東京ディズニーランド

いつまでこのサイト見られるかは謎


実際に見て、やばwてなったのはダースベイダーのスマホケースとミレニアム・ファルコン号のスマホケース。
到底手に収まらない大きさといい、インパクトがすごい。
ただ実用性が無すぎてお迎えには至らず。(ゆえに写真なし)

さいごに

スター・ウォーズ・プログラム“フィール・ザ・フォース”(和訳:フォースを感じろ)
関わった人たちのスターウォーズへの愛を感じるイベントでした。
映画をモチーフにしたイベントはやっぱり楽しいんだよなあ

というわけであと2週間ちょっととかなんだけど、機会があったら、(ぜひEP8を観た後に)フォースを感じてきて欲しい!!!!

以上、フィール・ザ・フォースのレポでしたー!

*1:スターツアーズで乗る宇宙船

*2:EP7に登場する星でレイの故郷

*3:かつて反乱軍の基地が存在したらしい惑星。EP8ではレジスタンスの避難先となる

*4:スタツアリニューアル前の乗り物。リニューアル前の時代設定は、リニューアル後よりあとのEP6以降の世界とされている

広告を非表示にする